• ベストアンサー

鉄道に関わる人命救助についての感謝状

友人が、駅のホームで、酔っぱらった人が線路に落ちるのを見かけました。 周囲には駅員がいなかったものですから、友人はすぐさま線路に飛び降り、転落した人をホームに助けあげたそうです。 転落した人は、その後に駆けつけた駅員に運ばれ、救急車で搬送されました。 友人は、駅員から礼を言われるとともに、名前と連絡先とを質問されたので答えたそうです。 このような場合、友人には、鉄道会社から感謝状(かそれに類するもの)が送られるのでしょうか。あるいは消防署から送られるのでしょうか。あるいは、何も期待できないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.3

駅員が連絡先を聞くのは警察や消防等からの状況の問い合わせがあった場合に救助者に連絡がとれるようにするためで、感謝状を贈るために聞くわけではありません。 本来、鉄道会社の立場としては、人命救助のためとはいえ線路内に降りることは禁止しており、線路内に降りて救助をしたことを称えることはできません。敢な行動と無謀な行動をはき違えてはなりません。 参考URLにもあるとおり、JRなどではたとえ専門教育を受けた社員であっても見張りなしでは線路内に降りることはありません。一般人ならなにをいわんや、です。必ず非常ボタンを押して列車の進入を止める措置を講じることが一番安全確実な救助活動です。 ちなみに、仮に感謝状等が贈られるとすれば、警察または消防からが有力でしょう。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20080709ddm013100167000c.html
barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。 考え方が分かり、すっきりしました。

その他の回答 (3)

  • ayatoshi
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

 感謝状は鉄道会社からも消防署からも貰えません。 駅構内で起きた事実を残しておくための目撃者として連絡先を聞いておくレベルです。  せいぜい翌日に駅から「昨日はありがとうございました。」の電話が来るか来ないか・・・その程度です。

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 01dyna
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

こんにちは。 駅員から、名前・連絡先を聞かれ答えたということですが、それは、転落した人から、場合によっては、その家族等から救出してもらった人へお礼等の連絡先の問い合わせがあった時に、駅・消防署が答えられる為のものと考えたほうがいいと思います。 ですから救出してくれた人の名前・連絡先は、救急隊員にも伝えているはずです。 それも、救出された方から助けてくれた人の連絡先を聞かれた場合に分かるようにするためです。 救助に対するお礼の言葉は当然だと思いますが、鉄道会社・消防署からの感謝状等は、あまり期待できるものではないと思います。 人命救助に関わる事ですが、これが現状のような気がします。

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。感謝状は必ず贈られると思います(文面で見る限りですが)。しかし、感謝賞の贈り主は、可能性のある順番から申し上げますと 1、その駅長 2、その駅の管理する駅長 3、その駅に属する消防署 4、その駅に属する警察署 5、中央官庁長官から となります。3以降はあまり聞かないですね(地元ローカルニュースなら4まではありえる)。しかし、5は相当な事象があった時しかないでしょう(たとえば、サミットに出席していた首脳が危うくという時)。 でも、線路に降りて救助する時に周囲にヒトがいたら、ホームにある緊急自動停止装置(黄色いボタン)を押してもらうようにしましょう。新大久保駅韓国人事件の二の舞になってしまいますので、そこだけは注意しましょう。しかしながら、とっさにそこまでは対応できなかったでしょうから、次回以降は通いなれている駅だけでもいいので場所を把握しておくと良いでしょう。自分自身が電車に跳ねられるのを防止してくれますから。 電車は急に止まれない(汗

barbican001
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?

    何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか? 僕も鉄道ファンの一人です。鉄道ファンは、電車を撮る、乗る、見る等、様々な楽しみ方をしていますが、中には、線路立ち入りや駅員さんや車掌さんなどへの罵声等々、マナーや常識を守らない人がいます。同じ鉄道人として恥ずかしく、悲しいです。もちろん、全ての鉄道ファンが悪いということではありませんし、逆に非常に周囲へ気を遣われているファンの方もいらっしゃいます。 世界中たくさんの鉄道ファンがいる中でも、特に日本のファンは非常にマナーが悪いと嫌がられていると聞いたことがあります。また、その大半が大の大人だというのにもあきれます。このマナーの悪さの根源は何なんでしょうか?また、子供も見ているかもしれないような場所で人の邪魔をして恥ずかしくないのでしょうか?

  • 人命救助で感謝状

    東京の地下鉄で心肺停止の乗客の命を救ったとして、消防総監感謝状が三人のひとに贈られましたが、贈られたのは感謝状だけなのでしょうか?受け取りにわざわざ出向いて、感謝状だけというのは、貰うほうもありがた迷惑ではないでしょうか。

  • 駅や踏切事故、線路上の人命救助の指針ご座いますか?

     先ず、JR横浜線踏切事故で10月1日、尊い犠牲となられた女性、 村田奈津恵さんに、心からお悔み申し上げ、その御心に最敬意を表します。 その行為は痛ましい結果となりましたが、せめて今後の教訓として活かす為、お訊ねします。 2001年1月新大久保駅転落事故で救助に降りて亡くなられた、 留学生の李秀賢さんとカメラマン関根史郎さんの時もそうですが、マスコミは美談にするばかりで検証殆どしません。 行政と鉄道会社は、「線路には絶対下りてはならず、とにかく列車および駅係員に知らせることを優先するよう」にと呼びかけるだけ。そんな暇があるかよー? いつものお座なり・お為ごかし・事勿れ。 自分でも懼ろしいのは、助けに行ってしまうかも知れない事です。普段悪ぶっても極限状況では善行をする事もあるのは、災害時のヤクザ様の行為を見ても明らかでしょう。  まして自分の子だったら我が身顧みず救助しようとする親も必ず居るでしょう。 そうなると線路に下りるな!ではなく、緊急行動の指針が必要です。  停車駅でホームに入る速度はどれ位か? 通過列車も減速するのか?  仮に時速60kmだとして、百メートルが6秒。 列車が百m先、7秒有れば助けに行くかも知れない。 http://www.rescuenow.net/2001/02/1-20.html 良い記事ですが、ブレーキ掛けて減速してる事が考慮されてないのであまり参考にはなりません(山手線は各駅停車。) 次のページには、山手線の場合「まもなく~番線に」という入線アナウンスから30秒で停車とあります。 《質問》■停車するか通過するか(踏切も含む)で違いますが、 救助者が普通の体力だとして、 何秒あれば、あるいは列車までの距離がどれ位ならば、二次犠牲にならずに救助可能と考えられますか? 無論、線路脇には逃げ場が有るとしてです。 行動力には個人差ありますので、夫々の方の個人的ご推察で結構です。

  • 酔っ払いが起す迷惑事故

    最近のニュースで 東京都杉並区のJR高円寺駅ホームで、都内の20代の女性が線路に転落、そばにいた都内の20代の男性会社員が助けるため線路に降りた。 東京都港区北青山の東京メトロ銀座線表参道駅のホームで、71歳の男性が線路に転落し、ホームにいた俳優と会社員が救出 この2件がわりと新しいニュースですがこのニュースを見ると 絶対「泥酔、酒に酔って転落」なんて書いてあります。 なんか助けるのは勇敢な事でいいのですが 過去には日本でも助けようとして若者が犠牲になった過去がありますよね。 こんな人たちの為に自分が死ぬかもしれないのに助けるのってどうなんでしょうか? 朝に酒に酔って転落て・・ 数秒後に電車が通過とか軌跡ですよね。 酔って転落なんていちいち助ける必要あるんでしょうか? 緊急停止ボタン押すくらいでいいのではないですか? ニュースでは大きくすごい勇気だの報道してますが 物凄い危険ですよね。 下手したら真似して助け出す人も出てこの先事故が起こる可能性もあります。 何処の鉄道会社も絶対降りないでと言ってますしね・・

  • 鉄道会社への就職

    ずいぶん前ですが昭和鉄道高校の人がホームに駅員と一緒に立っていたことがあったのですが 名が通った大学から就職して駅員→車掌→運転士とかの最前線に立つことは事実上無理なのですか? 本人の意向とかは反映されないのですか? できるならばどのくらいの割合というか人数がなれるのですか? まえの質問では無理というような答えばかりでしたが、営団地下鉄のページでは去年度は75人も採用されているのですがどうなっているのですか? 75人というのが多いのか少ないのかはわかりませんが… http://www.tokyometro.go.jp/jinji/kikan/kikan.html ↑これです よろしくお願いいたします。

  • 鉄道 公共性と収益性

    鉄道というものは、 たとえばJRといった大きな会社では、 株式会社としての機能があります。 株式会社でありながら、公共の性質を持つ ということは両立できますか?   たとえば、6両の列車があって、たいていの人が座れるとします。 →コスト削減のために4両に減車します。 すると立ち客が多くなります。 →さらに利益を得るために4両を3両と、1両のグリーン車に変更します。 座りたい人がグリーン車に流れます。立ち客が多くなります。 こうすることで、鉄道会社は減車によるコスト削減と 着席のためのエキストラチャージ収入があります。 このようなことをしても鉄道会社は公共の利益のために活動している といえるのですか? 鉄道の沿線民は線路を通してもらっているということだけでも、 鉄道会社に対して感謝するべきだというのが、 公共性の意味なのですか?

  • 感謝ってどれくらいが適切だと思います?

    ごく身近な人の日常的な苦悩や苦労をただの当たり前とし感謝しないなら、 自分の日常的な苦悩や苦労をただの当たり前とされ感謝されなくても、 ただやってる事と同じ態度をやり返されただけでも文句は言えない。 妻に黙って大きな個人的浪費をする夫。 夫に黙って大きな個人的浪費をする妻。 自分が後ろめたさを感じなくて良い似た相手に居心地の良さを感じて やった事をやり返す関係に段々疲れて恋が消えたら縁を切る。 親の背中を見て育った子供も似た発想と応酬に悩む事もある。 自分がごく身近な人への感謝を忘れると、 自分がただやってる事をやり返されただけで苦悩や苦労が報われ難く辛くなる。 結構しんどいものがある様に見えます。 しかしより細かい全てに感謝し始めたらきりが無く生活に支障が出ますし、 人は無意識に共感を望むものだから時に周囲を息苦しくもさせます。 感謝はある程度自己完結、自己満足が健全な気もします。 家族、恋人、友人、ご近所、店員等の方への感謝って どれくらいが適切で、どれくらいからが過剰だなと思いますか?

  • 救急車での搬送後…

    救急車で病院に運ばれた場合、その後の病状などは、病院から 消防署・救急隊員へ報告がなされるものなのでしょうか? といいますのも、先日、子供が早朝に激しい腹痛に襲われ 救急車を呼んだのですが、ちょうど救急車が着いたときに 腹痛が一時的に治まったっていたので、救急隊員の方から 「ふだんあまり病気をしないお子さんだと風邪からくる腹痛でも 激しく痛がったりするんですよね... 救急車で行っても診療が早くなるわけではないのでタクシーを 使ってはどうか? もしくは普通診療が開くまであと2時間ほどなので、それまで 待ってもよいのでは?」 と言われました。 しかし、私自身は子供が激しく痛がる姿を見ており不安に 感じていました。また夜間診療所までタクシーを使って 通常でも40~50分ほどかかり、その時点で朝7時になっており、 道路が混雑したりすることもあるので、 救急車で夜間診療所へ搬送してほしいと伝えました。 しばらくやりとりした後、渋々、隊員の方は、受け入れ病院を 当たってくれ、救急車で15分ほどの個人医院に搬送してくれました。 そして救急車は搬送後すぐに帰りました。 その医院で、子供は腸重積症と診断され、一刻を争う状態とわかり、 すぐさま、別の救急車が呼ばれ(自宅とは管轄区域が異なって いたので別の消防所へ連絡したと思われます)、 その後、総合病院へ搬送、処置され、無事に至ったのですが…。 救急隊員の方には、最終的に受け入れ病院を当たってくれ 搬送してくれたことに感謝しています。 しかし、大病ではないとの決め付けがあったようにも思いますし、 昨今、問題となっている緊急性の低い人の救急車要請を懸念しすぎる あまりか、あるいは夜間診療所からのクレームがつく為なのか わかりませんが、あまり利用者の立場にたったものとは言えない 印象も持ちました。 もっとスムーズな対応があっても良かったのではと思っています。 そこで、実際に搬送が必要な案件だったのかどうかなど、 消防と病院とのあいだで、事後報告のようなものは あるのだろうか疑問に思いました。 どなたか詳しい方、ご回答頂ければ嬉しいです。

  • ホームから人が飛び降りてしまったときのことなんですが

    私も昔、人が駅のホームから転落した状況を見たことがあります。そのときなんですが、人が線路に転落したときかなり大きい音で警告音が作動してたのを覚えています。その警告音というのは人が線路に触れたり、あるところ以上に人が通ると自動的になるように作られているのでしょうか? うまく、駅についている警告音がどのタイミングでなるのか教えてください。

  • 韓国の鉄道は撮影禁止なのでしょうか。

    機会があればいつか韓国へいってみたいと思ってます。 観光のついでに列車にも乗ってみたいと思っています。 しかし韓国の鉄道はコンパクトのデジカメで撮影するだけでも 禁止なのでしょうか。 (一眼レフカメラでの撮影は問題だと思います。) 列車を撮影しようとして30分ぐらい駅のホームにいたら駅員から注意されたという書き込みを 見たこともあるのですが。 PS コリアレールパスというのもあるそうですが ヨーロッパのユーレールパスと違い使い勝手が悪いみたいですね。