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この駅員はどうなってるんでしょうか?

毎日通学のために電車に乗っています。 毎日乗り降りする駅なのですが、ちょっとバカかと思うような駅員がいます。 有人改札と自動改札があるのですが、荷物が多いときに自動改札が通りにくいので有人改札で定期券を見せて通りました。 その時駅員は「ご乗車ありがとうございます~」とか言いながら上を向いていました。 ちゃんと見せて通ったにも関わらず、「ちょっと定期券はしっかり見せて下さい。」と言われ、もう一度見せたら、「これからはちゃんと見せて下さい。」とまた言われたので舌打ちして立ち去りました。 今は高2なのですが、中2の時にも同じ事がありました。 その時の駅員も同じ人で、その時は怒鳴られました。「その定期やったら自動改札機通りなさい」と客に対して命令口調。 他の駅員はこんな事も言いませんし、しっかり定期を見ています。 今度文句つけられたら一発怒鳴って、駅長出せ、と言ってやったほうがいいでしょうか? 客に年なんて関係ないと思うんですよ、金払って乗っていて不正も一切してなくて、ちゃんと見せているのに。 友達もその駅員に文句つけられた事があるみたいです。

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  • hideky
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

あなたは何も間違ってない。 あきらめろなんて意見がありますが、はあ?って感じです。そんなんじゃ社会は進歩しない。 結論から言うと、あなたはまだ未成年なので、クレームは親に言ってもらいましょう。 2度あることは3度ある。あなた以外の被害者もいるかもしれない。2度もあったんですから親から鉄道会社に再発防止策を出せなんて言ってもらいましょう。 その駅員が上を見てたってゆうのはわざとでしょうね。一般的に駅員って感じ悪いのが多いですね。 特に近畿圏のあずき色の電車の駅員や定期件売り場の職員には「それ、言葉の暴力ちゃうんか。」「わざといやがらせしとんのか。」って思わされることが何回もありました。 というわけです。間違ってるものは間違ってる。あなたはこれからもその鉄道を使い続けるわけですから。

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質問者

お礼

いやぁありがとうございます。 何も間違っていないですよね。 一度連絡してみます。

その他の回答 (5)

noname#78418
noname#78418
回答No.5

いますね。そういう人。 私の場合バスの定期ですが、こっちは明示しているのに運転手さんが見ておらず、乗車の流れをさえぎるのも周りに迷惑なので通り過ぎようとしたら「お客さん!!」だって。あんたねぇ... さて、拝見した内容からですと、悪質なクレーマーのクレームではなく、正当な主張と思われますのでぜひ本社を通して言ってやってください。 私が考えるクレームの極意を一応参考までに。 ・批判の対象を明確にする(駅員は名札をつけているはずなのでそれを確認しましょう) ・上から通す(直接言ったり現場の駅長に言うのではなく、本社のお客様相談室等を通すことでより重くなる。駅長だと上に意見が上がらずその場でもみやされるか、うやむやになる可能性あり。) ・感情的にならない(他の回答者もおっしゃられていますがこちらが感情的になって駅で騒いだりすると威力業務妨害等で逆にこっちが引っ張られたりして本末転倒ですので、冷静に。) ・電話より手紙で(電話ってオペレーターはバイトとか派遣社員とかいう場合が非常に多いので適当にあしらわれることがあります) ・「回答をいただきたい」(どういう教育をしているのかと言う点に関しまして回答いただきたいのでお願いいたします。だとか、発生した原因と今後の対策について回答いただきたく存じ上げます。だとか結びに入れると菓子折りで解決できなくなりますから効果的だと思います。) 変なクレーマーになるよりも、このような正当な意見の場合言ったほうが最終的には鉄道会社の利益になるはずですから落ち着いてお手紙かかれてはいかがでしょうか。それと、駅で舌打ちなどは子供っぽいですからやらないように。年齢は関係ありませんが、舌打ちだとかすると相手に子供だなとなめられるでしょうから。 参考になれば幸いです。

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質問者

お礼

超ド アホな駅員です。 本部に連絡入れたほうがよさそうですね。 有難う御座います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11113)
回答No.4

今の高校生は大人から見るとなにがいいのかズボンをずりずり下げてすそをボロボロにしてておまけにみんな茶髪にしてたりするのでみんなチャラチャラした不良少年に見えてしまうんですね。 だからもう最初から「なんだこのガキ」なんていう目で見てしまうところがどうしてもあるんです。 まあ高校生くらいの年頃からすれば大人なんて腹が立って普通です。申し訳ないけれど、あきらめてください。そして、若者らしく「こんな大人にはなりたくねェ!!」と夕日に向かって叫んでください。 それから、駅長や電鉄会社の社長宛に手紙を送ったりするのはもうちょっと大人、つまり社会人になってからのほうがいいです。私はクレーム処理の仕事をしていますが未成年はまともに相手しません。なぜなら、まだまだ半人前だからです。言葉が悪くて済まないのですが「ガキンチョ相手に大人が本気になるかっつうの」というのが大人の本音です。たぶん、いいようにあしらわれて(大人たちはそういう狡猾なテクニックを持っています)よけい馬鹿にされたとくやしい思いをしちゃうと思います。例えばどうされるかというと、ウンウンなんて子供に相手をするような態度を取るんです。ムカつくでしょ?で、つい「お前、バカか!」とかそういう暴言を吐いたり若いからつい暴れたりすると恐喝とか暴行とかで警備員や警察呼ばれてしまうんです。するととたんにあなたが加害者になってしまって怒られる立場になってしまうんです。大人って本当に嫌ですね。

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質問者

お礼

髪は染めてないです。 でもまあこの駅員は学生だからと言ってナメてると判断します。 いくらなんでもそんな事言われれば誰でも怒りますよね。 ご意見有難う御座います。

  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.3

貴方が大人ではないのでなめているかもしれません。 NO2さんと同じ考えですが、どうしても納得できないときは、ご利用の鉄道会社の本社にクレーム係りがあると思うので相談されたら如何ですか。

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質問者

お礼

それが一番いいようですね。 有難う御座います。

回答No.2

ふざけた態度をとる以外、特に実害が無いのであれば、あなたが大人になって無視するのが一番ですよ。駅長出せ、なんて言ったらあなたもその駅員と同じレベルに落ちることになります。 世の中理不尽や不正・不当にあふれています。いちいち気にしていたらキリがありません。(もちろん、放っておくべきでない事にはきちんと対策を採るべきなのでしょうが) 馬鹿は一生バカのままでいい、わざわざあなたが身を落とすことはありません。 肝心なのはあなたが今のまま、きちんとした考えを持ち続け、同じ大人にならないことですよね。

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質問者

お礼

2度目となれば無視できまんねえ。。。。 しかもローカルな駅なので周りに知り合いとかもいますから、駅員にナメられてると格好悪いですし。 ご意見有難う御座います。

回答No.1

私なら、直接言わずに、本社に連絡をいれます。 そういった時の、文句は、こういった場に書くのが適当ではないので 控えますが、本人には大層、こたえるようなことです。 大人の方には、大人な対応方法があると考えています。 とりあえずは、そういった人への不快な気持ちを スポーツや勉強へのエネルギーに変換してください。

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質問者

お礼

それが正しいようですね。 有難う御座います。一度連絡してみます。

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