• 締切済み
  • 暇なときにでも

これは不正乗車になるの?

IC定期乗車券を改札機にタッチしないで有人改札を通っている人がいますが、これは不正乗車になるのでしょうか? 回数券など定期区間外から別の乗車券で入っている場合や新幹線から在来線に乗り換えた場合などはIC乗車券として利用することができないため有人改札を通ることになりますが、IC定期乗車券(区間はちゃんと持っている)を有人改札に見せて入り見せて出るというのは認められるものなのでしょうか。以前にIC定期乗車券をタッチしないで出て、駅員さんの制止にも従わない人がいて、捕まえられてもめている人がいたので本日質問します。その人曰く定期区間を買っていてちゃんと乗っているしタッチするのが嫌いだとのことでしたが、そんなに面倒なことなんですかね?有人改札を通るほうがよっぽど面倒だと思いますが。皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願いします。

noname#100990
noname#100990

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数549
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

規則で自動改札機を使用することが定められていることは、ほかの方の回答にあるとおりです。 従って、有人改札でSuica定期券を見せて通るのは不正行為となります。 ただし、鉄道側のシステム障害などで自動改札機が利用できないなどの場合で、鉄道側が認めた場合は自動改札を受けなくてもかまいません。 ご質問のケースでは、「Suica定期券の紛失再発行」という制度を考えていただくとわかりやすいのではないでしょうか。 紛失したSuica定期券に記載されたSuicaの番号がわかれば、本人確認をした上でSuica定期券の再発行が受けられます。 このとき、紛失したSuica定期券は効力を失いますから、Suicaとして使用することは一切できません。 http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/reissue.html すなわち、「紛失した定期券は、再発行された時点で利用できなくなる」と言ったことが確実に実行されなければ、この再発行のシステムは成り立ちません。 この「Suicaそのものの有効/無効」は、自動改札機などの駅のSuica端末でチェックすることになりますので、「Suica定期券の券面記載事項を目で読む」だけでは、その定期券が有効であることがわからないわけです。 従って、鉄道側の許可がない限り、Suica定期券は自動改札機で改札を受けなくてはなりません。だからこそ、Suica定期券を紛失しても再発行が受けられるわけです。 なお、「My Suica(記名式)」(いわゆる記名式のSuicaで定期券ではないもの)も再発行が可能です。 また、「Suicaカード」(いわゆる無記名式のSuica)は発売時の本人確認が厳密ではなく、紙の定期券の場合は再発行をするというシステムになっていないため再発行はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これは不正乗車でしょうか?

    これは不正乗車でしょうか? 私はicocaを使用しているのですが、同じ改札機で2回連続タッチしてしまいました。 1回目はちゃんと青表示がでたのですが、2回目は赤表示が出て改札を通ることができませんでした。駅員さんに言おうと思ったのですが、夜だった為不在で、どこに連絡したらよいのかわからずパニックになってしまいました。その時はちょうど友人もいたので、友人に紛れて改札を通りました。 下車駅では、ちゃんと自動改札機にicocaをタッチしたら青表示がでて無事通ることができました。 区間はちゃんとicocaに書かれてある区間で使用しました。 これは大丈夫なのでしょうか?それとも不正なのでしょうか? すごく不安なので質問させていただきました。

  • ICOCA定期の区間外乗車

    A駅―――B駅―――C駅―――D駅 上記のように並んでる駅間でB駅~C駅間のICOCA定期で区間外乗車をする場合、 A駅から乗車してC駅で下車する場合は、乗車時にA駅の改札機にタッチして下車してC駅の改札機にタッチした時にA駅~B駅間の普通料金のみがチャージから差し引かれ B駅から乗車してD駅で下車する場合は、乗車時にB駅の改札機にタッチして下車してD駅の改札機にタッチした時にC駅~D駅間の普通料金のみがチャージから差し引かれることは知っています。 だとすれば、このICOCA定期でA駅から乗車してD駅で下車した場合はどうなるのでしょうか。 駅間の距離によってA駅~B駅間の普通料金とC駅~D駅間の普通料金をプラスした金額の方が安いケースと、この定期を使用しないことにしてA駅~D駅間を通しの普通料金で利用したことにする方が安いケース(こちらのケースは短距離の場合のみであまり発生しないとは思うのですが)の2通り考えられると思うのですが、ICOCA定期ではどちらの計算方法でチャージされるのでしょうか。 ひょっとしてどちらか安くなる方で自動的に計算してチャージしてくれるということでしょうか。

  • 乗車券裏面の磁気データが読み取り不能になった場合、どうしたらいいのですか?

    乗車券裏の磁気データが過失、故意、または偶然によってデータ破壊されてしまい、読み取れなくなった場合、自動改札や精算機は当然通れませんが、有人改札を問題なく通れますか?  具体的事例としては、回数券で正規のルート、正規の時間をかけて乗車したにも関わらず、磁気データが破壊されていて仕方なく有人改札を通ったときに、 「この回数券は昨日やおととい使った券の可能性がありますので不正乗車とみなします。」 (新幹線乗車券・特急券ならば券面に入場日時、入場駅の印刷がなされますが、回数券には印刷されないので本人申請以外に入場駅、入場時刻を証明できない。) といわれてしまう可能性はないのでしょうか? また、故意、過失に関わらず、裏面の磁気データを読み取り不能にした場合(水濡れ、バッグのマグネット製留め金など),客に罰則はあるのでしょうか?

  • 回答No.4
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)

IC乗車券と紙の乗車券では取り扱いに差があります。 まずIC乗車券(定期券含む)については取り扱い規則において、 自動改札機による改札を受けて(第21条) 自動改札機を設置しない改札口では利用できません(第22条) ということで、自動改札機の使用が義務付けられています。 http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html#anchor-1 さらに、不正乗車に関する条文として、 係員の承諾なく自動改札機による改札を受けずに乗車した場合(第31条) ということで有人改札の利用制限が設けられています。 一方で紙の乗車券(磁気定期券等含む)については、取り扱い規則において、 自動改札の利用の義務規定もなければ、有人改札の制限もありません。 すなわち、紙のきっぷは自動改札設置駅でも、有人改札を使うのは勝手ですが、 ICは自動改札利用が原則で、係員の承諾なく自動改札以外を使うと、 不正乗車としてICを回収される可能性があるということになります。 まあIC定期券で、無意味に有人改札を利用したからといって、 即不正乗車となるとも思えませんが、規則上は無効回収されたとしても文句は言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)

> IC定期乗車券(区間はちゃんと持っている)を有人改札に見せて入 > り見せて出るというのは認められるものなのでしょうか。 認められません。ICカード乗車券取扱約款第8条に違反。 > 第8条 ICOCA乗車券を用いて乗車するときは、前条に定める利 > 用エリア内の駅相互間を自動改札機による改札を受けて入場し、同一 > のICOCA乗車券により自動改札機による改札を受けて出場しなけ > ればなりません。 (以下略) ただし、窓口端末を自動改札機として解釈すれば、入出場の度に窓口端末による処理を受けているのであれば、認められるでしょう。窓口端末だって"ICOCA乗車券の改札を行う"ことができますし。 > 第3条 この約款における主な用語の意義は、次の各号に掲げるとお > りとします。 (中略) > (8) 「自動改札機」とは、ICOCA乗車券の改札を行う改札機をい > います。 (以下略)

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/yakkan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

元駅員です。 これは不正乗車ではありません。 ただし、現在電子マネー機能があり定期券区間外から乗車して、降車する時有人通路を通ると不正乗車です。 でも精算をしていないので、以降IC定期の機能は使えませんので自動改札は通れません。 なので有人通路を通るしかありません。 でも自動改札に拒絶反応を示す乗客って案外多いですよ。 「こっちが頼んだわけではないのに自動改札にした」と言う論理です。 今はICでタッチするだけですが、以前の磁気式の時は定期から出すのが面倒で有人通路使用者が半端でなく多かったです。 実は私の兄も有人通路派なんですよ。(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

改札機が込んでかなり込んで居たり改札機に拒否されてもひつこく挑戦する人が居たりすると、いらいらして来るのでつい有人の方に行く心理は分からないではないですが又、タッチして拒否される恐怖感が有ったり、有人の所を通ると駅員が有難う御座いましたと一言いってくれる優越感を楽しみにしている人も居ると思います。追伸:人それぞれ、千差万別。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不正乗車?

    今日、クラスの友達がキセルで捕まったので怖くなって質問します。 A駅-B駅-C駅 という路線があったとして、B駅からC駅の定期を持ってるとします。 そしてB駅で乗車。A駅の方にいって友達と合流。改札は出ません。それからC駅に向かうというのは、不正乗車に当たるのでしょうか? もしもあたるならもうやりません・・・。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 電車の不正乗車について

    先日友人が不正乗車しました。 私は定期で普通に正しい区間乗車しましたが、 友人の不正乗車が駅員の方にバレました。 その時に私の定期も見せろと言われ見せて確認されたのですが 私も友人が不正乗車した分の区間×3倍の値段を 払いました。 確かに私が友人を止めなかったのは確実に悪いですが 不正乗車をしていないのに不正乗車をした時の書類を書かされ 住所、名前、電話番号、 身分証明書のコピーをとられました。 やはりこういうことは連帯責任になるのでしょうか。 情けない話ですが気になるのでどなたか知識ある方 教えていただけないでしょうか。

  • Suica定期券と回数券の併用

    Suica定期券(木更津~姉ヶ崎) 回数券(姉ヶ崎~千葉) を持っているとします。 木更津では、Suica定期券で入場します。 定期券の区間を通り越し、千葉駅で回数券で出場するとき、自動改札機は通れないので、有人改札口で回数券を出したうえ、Suicaの出場処理をしてもらうことになります。 が、有人改札口は混雑していることが多いので、時間がかかってしまいます。 他に方法はないでしょうか?

  • これって不正乗車になりますか?

    この前、十日市場から高崎まで、上野東京ライン経由で行きました。IC乗車券には東急田園都市線の長津田から、二子玉川、大井町経由で大森までの定期券情報が入っています。 そして高崎駅の改札口の窓口で、十日市場から高崎までの運賃を療育手帳での割引で精算しました(十日市場~高崎間の距離は最短でも123.1kmで、療育手帳での割引が適用される)が、乗った区間に定期券区間の大森~大井町間が含まれている事に疑問を感じ、その旨を駅員さんに相談しました。 そうしたら、駅員さんの勘違いか、本来は十日市場~高崎間の療育割引1,134円(通常はIC運賃で2,268円)を引き去るはずが、大井町~高崎間の療育割引970円(通常は切符の運賃で1,940円)しか引き去っていませんでした。しかも切符の運賃でした。それでも僕はまだ正規の運賃で精算されていない事に気づいていませんでした。 帰ってからインターネットで調べたら、定期区間外から定期区間を経由してまた定期区間外まで乗車する場合は区間外の運賃と全区間通算の運賃を比べて、安いほうの運賃を精算するのがルールだそうです。しかし、今回のケースでは、定期区間外の十日市場~大森間の運賃が精算されておらずこれは不正乗車になるのか心配しています。 もちろん、わざと不正乗車して安い運賃で乗ったとは思っていません。しかし、このような事はJRにどう連絡すればいいのでしょうか。

  • JRの車掌による電車内の精算業務はどこまで対応してくれますか? その2

    お世話になります。 以下のような例の場合、JRの車掌は車内での対応はどこまでしてくれますか? 以前、秋葉原から代々木体育館(最寄り駅は原宿駅)に行くつもりで持ち合わせのJR東日本の秋葉原←→信濃町間の回数券を使って秋葉原駅から入場しました。 区間外の原宿駅で下車しようとして有人改札にて以下のように申し出ました。 「この回数券で秋葉原駅から入場・乗車したが、原宿駅にて出場したい。」 すると有人改札の駅員は次のように対応しました。 「このままですと信濃町から原宿駅までは区間外乗車ですので、回数券回収のうえに信濃町から原宿駅までの料金を徴収します。 あるいは秋葉原駅から原宿駅までの料金を払っていただいて回数券は誤入鋏処理して次回使用可能にすることもできますがどちらにしますか?」 もし、これを信濃町駅出発直後、乗車中の車両内で車掌に申し出た場合、車掌はどこまで対応してくれますか? 答えの予想 1 区間外乗車精算と誤入鋏処理の両方を行う。 2 区間外乗車精算のみを行い、「誤入鋏処理は下車駅有人改札にて行って下さい。」と言われる。 3 このような場合は区間外乗車処理、誤入鋏処理もどちらも行わず、「どちらの処理も下車駅有人改札にて行って下さい。」と言われる。 4 マニュアル想定外の処理なので車掌によって処理が異なる。 ご回答よろしくお願いします。

  • 毎朝一駅戻って通勤していますが、不正乗車に思われているようです。

    毎朝一駅戻って通勤していますが、不正乗車に思われているようです。 もちろん、通勤定期券は戻って座る駅から勤務地まで購入しています。 最近駅のアナウンスで、不正乗車はやめるようにと流れるようになりました。 定期券は表示された券面通りに乗り、 券面を超えた場合は改札を通らなくても精算の必要があるとの内容です。 私は一駅戻っていますが、一応券面通りに乗車しています。 朝ホームに立っている駅員は、券面外を乗車していると思っているようです。 このままでは不正乗車していると思われ、捕まってしまいそうで恐ろしいです。 戻って乗っている駅に何か一言伝えておくべきなのでしょうか。 それともしっかり一駅分多く払っているので、別に気にすることはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不正乗車を見ました。

    今日、都内の大きな駅で不正乗車を見ました。 若い男性で、改札を出るときに切符を入れるふりをして 早足で強行突破していました。 駅員さんのいる窓口から最も離れた改札を使用している点、 切符なんか持っていないのに切符を持ったふり、さっと切符を入れるしぐさまでしている点、 (後ろに並んでいた私しか不正乗車とは分からなかったと思います。) すぐさま人ごみを選んで紛れ込んでいった点、 こなれた感じで常習者なのではないかと思いました。 私の友人も、小学生料金の切符を使用したり、強行突破、しているようです。 一回つかまったこともあるようなのですが、「お金ないんです」と言い逃れたようで…。 (お金ないはずはないんです、不正乗車をした後に高い買い物をしたそうですから。) 直接見たことはないので 「止めときなよ」「一緒にいて、捕まっても助けてあげないからね」 としか言いようがないのですが、聞く耳もたずです。 もしこういう人がつかまった場合どのような処罰を受けるのでしょうか。 こうした人が沢山いた場合、被害額は相当なものだと思うのですが 被害額はどのくらいなのでしょうか。 捕まっても私には擁護しようがないですから仕方ないのですが、こういった行為は結構普通のことなのですか?信じられません。

  • これは不正乗車?

    最近ふと疑問に思ったのですが、suica定期券で定期券外の駅から入場し、 遠回り(でも運賃計算は定期区間を使った最安ルート)乗車したらどうなるのでしょう? 私は茅ヶ崎⇔新宿のsuica定期券を持っているのですが、良く千駄ヶ谷辺りから乗車し ラッシュの時間帯は座るために東京から東海道線に乗っています。 しかし、実際に支払う運賃は千駄ヶ谷⇔代々木の\130で、千駄ヶ谷⇔品川の料金ではありません。 これって不正乗車になるのでしょうか? suicaのシステムの問題なので、これが不正になるようでは困るのですが(苦笑

  • 不正乗車について

    私は普段、ICOCAにお金をチャージして電車に乗っています。 しかし今日、急いでいたため、ICOCAをパネルにタッチすることなく、そのまま電車に乗ってしまいました。 (乗車した駅は改札がない無人駅で、ICOCAをタッチするパネルが置いてあるだけ) 当然ICOCAには乗車記録は残らないのですが、ある程度ICOCAに前回チャージした残金が残っているだろうし、 もし電車に乗っている途中で検札がきても、乗車駅でタッチできなかった理由を説明し、ICOCAに残金さえ残っていれば、問題ないだろうと思っていました。 しかし電車の中の検札で、ICOCAに残金がないことが発覚し、車掌さんに連絡先と住所、名前を聞かれ、 後日駅で今日の分の運賃を支払うように言われました。 ICOCAに残金があるかどうかチェックせず、乗車駅でICOCAをタッチしないまま乗った私が悪いのですが、ICOCAを乗車駅でタッチしていないことと、残金が無かったことで車掌さんにかなり怪しまれました・・。 私がやったことは不正乗車になるのでしょうか・・? このことで、後日運賃を支払いに行ったときに、何か取調べを受けたり、疑われたりすることはあるのでしょうか? 車掌さんに疑われ、もし違法だと判断されたら・・と思うと、不安で仕方ありません。 どなたか回答くださると嬉しいです。

  • 不正乗車

    よく自動改札を無理やり突破したり、よく子供料金で進入する人は監視カメラに撮られて外見や風貌などが鉄道会社のブラックリストに乗ったりするんですかね? キセルや不正乗車が捕まるのってどういう状況ですか?

専門家に質問してみよう