• ベストアンサー
  • 困ってます

不正乗車に関する4つの質問。どうかお教えください。

こんにちは 4つ質問させてください。 思わぬ犯罪について話しているページがあり、読み進めていると 不正乗車に関する話が挙げられていました。wikipediaを見ても書かれてあるのですが、 以下のような場合でも不正乗車になるのでしょうか? 1つめのケース A駅ーーーーB駅ーーーーC駅(路線図) カップルでデートをした帰り道、B駅から乗車し彼氏はA駅へ、彼女はC駅に帰ります。 彼氏はB-A間の切符を持って彼女を見送るためC駅の改札手前まで着いていきました。 彼女を見送ったので彼氏はC駅の改札手前から再び電車に乗りA駅まで乗りました。 彼氏のやりかたは不正乗車ですか? 2つめのケース 交通系ICカードを使って、改札手前までなら賃金が発生しないことを利用し 遠い場所の景色を堪能する超貧乏旅行をする。駅ナカの売店や食堂を利用した後 乗車した駅の改札を通り0円(若しくは入場料差し引かれる?)で改札を出る。 3つめのケース 暇つぶしのため、環状線を一駅分買って何週かした後、切符の通りの駅で降りる。 4つめのケース 通学・通勤・普通の定期券を使用し、改札を通り駅のホームまで行って友達を見送った。 その後定期を使って改札を出た。 どれも犯罪なのでしょうか?教えてください、お願いします。 カテゴリが分からなかったのでアンケートにしました。すいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数807
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

4は何ら犯罪でも何でもない 通常利用だな 定期はその期間内の駅の出入り 区間内の電車の乗り降りは無制限であり目的なんかどうでもいいから 2は今度戻ってきた駅の改札は出ることができない。時間制限あるの知らない? 1は中抜け まさにキセルだね 3も犯罪だね。切符には時間も記録されてるの知らないようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保身のために具体的なことは言わないようにしますが、定期券で区間内であれば犯罪ではないとのことなので、A駅からC駅までの定期券を買うようにしたいと思います。 2と3はお金に困って暇つぶしにやろうかなーなんて考えていたものですから・・・やめておきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あ、ごめんなさい そもそも環状線1駅分は有効期間1日なので、何週も経ったら期限が切れています(その前に、駅員さんから追い出されると思うけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

4つ目以外は全て見事に犯罪 ていうか、2は外に出れないよ。理由を書くと逆に悪用されるといけないので書かないけど。 惜しい?のは3つ目 経路が重ならなければOKなので、逆周り(遠回り)で規定の駅で降りるのは、アリ (って、大阪の環状線、の意味ですよね?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 してしまわないように気をつけたいと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 2はそもそも出られないんですね、知りませんでした。 私が見ていたページでは寝過ごした分の運賃も払わなきゃならないと書いており「そんなバカな!」と思っていましたが、それが普通なんですよね。都心部では忙しいので黙認や事情を説明すれば許してもらえるかもと、そのページでは書かれていました。