• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不正乗車にならない乗り方

不正乗車にならない乗り方 A駅---B駅---C駅---D駅---E駅 とあるとします。 C駅でD駅までの切符を買い、A駅方面の電車に乗ってB駅で降り、 改札を出ずにE駅方面の電車に乗り換えて、D駅へ行って改札を出ると、不正乗車になりますよね? そこで、C駅から乗ってD駅で降りたいのですが、B駅で友人と待ち合わせがあり…。 できるだけB駅の改札を出ないようにしたいのですが、どういう方法があるのでしょうか。 質問が分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1847
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)

B駅で改札を出ないですむ、不正乗車でない乗り方はどうしたらいいのか、という質問と認識します。なぜか不正乗車をしようとしている!とお叱りの回答が目立ちますが…私にはそうは取れませんでした。みんな疑心暗鬼になりすぎです(苦笑) さて、回答ですが、#6さん他、何名かの方から回答されているとおり、連続乗車券を用いるのがもっとも楽な方法です。これで改札を出ずに済みます。 この場合、C駅の窓口にて、C→B、B→Dの連続乗車券を購入します。自動券売機では発売していませんので、有人窓口で購入してください。(みどりの券売機であれば発駅・着駅を指定できますので、これでC→BとB→Dの2枚の片道乗車券を購入してもOKです。ようするに、乗車する区間の乗車券を用意すればOKです。その方法として、連続乗車券を用意する方法と、2枚の片道乗車券を組み合わせる方法の2種類があります) 乗車券を購入後は、改札を出る必要はありません。D駅の改札にて2枚とも渡せばOKです。 こうすることで、B駅の改札を出ることなくご友人と待ち合わせの上、D駅まで行くことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>B駅で改札を出ないですむ、不正乗車でない乗り方はどうしたらいいのか、という質問と認識します。 その通りです^^ ちょっと皆さんの回答を見てびっくりしてしまいましたが、質問が少々悪かったかと思います。 連続乗車券を使えばいいのですね。 みどりの券売機でも買う方法があるのですか。 助かりました。 親切なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • aratch
  • ベストアンサー率52% (24/46)

#9です 大阪-和歌山の乗車券で乗れますよ。の間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみませんがその区間は利用しません…。 詳しく路線名・駅名等示せばよかったと反省しております。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • aratch
  • ベストアンサー率52% (24/46)

JRであることを仮定しての回答になります。 C駅が大阪駅でB駅が新大阪駅、D駅が和歌山で合流後乗った列車が特急くろしおの場合は新大阪-和歌山の乗車券で乗れますよ。 他にも箇所がありますが、例示は諸兄に任せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

こんばんは。 既に皆さんが回答されている通り、電車に乗る時はあくまでも実際に乗車した分の運賃を支払わないと、不正乗車になってしまいます。 ですので、実際に乗った分の運賃をきちんと払うようにしてください。 さて、実際にどの路線のどの駅から乗られるのかにもよりますが、質問者さんが乗車される路線・区間によってはエリア内乗り降り自由なフリーきっぷが販売されていたりします。 東京だと例えば… 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&Image3.x=14&Image3.y=1&pc=2&GoodsCd=112 関西だと 参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/fuyu_oneday/ このようなきっぷが発売されています。 もちろん、一駅だけバックするような場合には逆に損をしてしまいますが、バックする距離が長くて運賃も高くなってしまう場合、このようなフリーきっぷの類を利用すると出費を圧縮することができる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運賃はしっかりと払うつもりです。 フリー切符は今回の場合ちょっと損かも知れません…。 また利用してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • tetsu3M
  • ベストアンサー率42% (42/99)

 JRの場合、こういうケースには連続乗車券というのがあり、C⇒B、B⇒Dといった連続した2区間の乗車券を発行しています。窓口で求めればいいでしょう。 B駅で降りなくとも、D駅で2区間の乗車券をそのまま改札口で提出すればいいです。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

窓口で求める方法があるのですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.5

貴方がB駅まで出向き改札を出て合流するか、友人にC駅まで来て貰い、そこで合流するか、D駅で合流するか、何れかの方法しかありません。 質問の趣旨は、C駅-D駅の運賃で、C⇒B⇒D駅を合法に乗る方法はないかと聞こえます。 厳密に言えば、買った切符と反対方向に向かった時点で、既に不正乗車・契約上の詐欺罪が成立します。 D駅での申告清算も悪意がない前提での便宜的な手段です。 ばれるばれないの問題では有りません。きっぷは正しく買って正しく使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の仕方が悪かったかもれませんね…。 C⇒B⇒D駅を合法に乗る方法というのは、 「どういった切符の種類を買ったらいいのか」というのを聞きたかったわけです。 C駅-D駅の運賃で乗ろうとは思っていません。 しっかりと運賃は支払うつもりなのですが…。 大変失礼しました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

不正乗車にならない方法は、正しい切符を買う事が一番手っ取り早いでしょう。 御面倒でしょうが、改札を出ることはためらっちゃいけませんよ。 正しい乗り方 C駅で「C駅→B駅」の乗車券を買い、C駅の改札を通りB駅まで電車に乗る。 ↓ B駅の改札を出る ↓ 待ち合わせていた友人と合流 ↓ B駅で「B駅→E駅」の乗車券を買う。 ↓ B駅の改札を通り、E駅方面への電車に乗る ↓ E駅で降り、E駅の改札から出る もう一つ考えられる方法 C駅の窓口で「C駅→B駅」と「B駅→E駅」の乗車券を買い、C駅の改札を「C駅→B駅」の乗車券で通り、B駅まで電車に乗る。 ↓ B駅の改札の外に居る友人と合流 ↓ B駅の改札口で改札の人に事情を話して「C駅→B駅」の乗車券を回収してもらい、「B駅→E駅」の乗車券に入鋏してもらう ↓ B駅から「B駅→E駅」の乗車券でE駅方面への電車に乗る ↓ E駅で降り、E駅の改札で「B駅→E駅」乗車券を回収してもらい、改札の外に出る もう一つの策としては、「青春18きっぷ」などのフリーきっぷの類を使う手が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、改札を出ないといけませんよね。 丁寧な回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3

いずれにせよ、質問者さんの乗車方法では違法行為です。 目的地まで正しく切符を購入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 しっかりと購入します。

  • 回答No.2

はじめまして、こんばんは。 鉄道会社の現業におります。 電車の運賃は、駅間の距離から値段が決まっています。 改札を出る出ないではなく、のった距離に応じてなのです。 タクシーの料金計算と同じです。 なので、 C駅⇒B駅の切符を購入し、改札を出て待ち合わせ。 そして、B駅⇒D駅の乗車券を購入し、改札を通る。 ・・・・という方法しかありません。 改札出ないからバレナイだろうと、思わないほうが良いです。 普通乗車券には入場時間の記録が入っています。 乗車券、一定時間を過ぎると自動改札機は閉まってしまい出れなくなります。 払うべき運賃は払いましょう。 乗車したキロに応じての運賃。良い方法などそもそも無いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タクシーの料金計算と同じ…ですか。 分かりやすいです。 >改札出ないからバレナイだろうと、思わないほうが良いです。 そうですよね。 過去に、車掌さんの話を聞いたことがありますが、 駅員をしていて、あきらかに入場記録と時間があってない客がいたそうです。 他に、検札をしたところ、同じような不正乗車をしている人がいたそうです。 犯罪ですものね。払うべき運賃はしっかりと払います。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#117169

D駅で精算所に行き、正直に申請して適正な料金を払えばそれでOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

D駅で申請すればいいのですね。 ありがとうございました。