• ベストアンサー

不正乗車?

今日、クラスの友達がキセルで捕まったので怖くなって質問します。 A駅-B駅-C駅 という路線があったとして、B駅からC駅の定期を持ってるとします。 そしてB駅で乗車。A駅の方にいって友達と合流。改札は出ません。それからC駅に向かうというのは、不正乗車に当たるのでしょうか? もしもあたるならもうやりません・・・。 ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

不正乗車です。 大きく考えれば誰でもわかります。 A駅を東京、E駅を名古屋、C駅を大阪として見ます。 名古屋、大阪間の定期を持っています。名古屋から東京に行って友だちと合流して大阪に行けば合法でしょうか。 No.1さんの乗り越しも普通は見のがしてくれますが、厳密に言えば違法です。私も酔っ払って乗り越し、終電を過ぎたため、帰りの電車が無いことがありました。 その時は乗り越し区間の料金を払いタクシーで帰りました。

Crimson_R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何人に聞いてもやっぱ不正乗車なんですね。 確かにそれは合法とはいえませんね・・・。僕はたった1駅くらい、いいかな~、と軽い気持ちでやっていたのですが・・・やっぱ考えるといけませんね。

その他の回答 (5)

• CD-8
回答No.6

厳密にいえば、不正乗車にあたります。 A駅-B駅の往復分をキセルしていることになります。 改札を出る、出ないは関係ありません。電車には乗っているのですから。 ただ、例外もあります。 山手線のような場合です。 例えば東京-有楽町の切符を持っていて 東京から上野、田端、池袋、新宿、渋谷、品川経由で(もちろん途中下車はしない)有楽町へ行ってもキセルではありません。 (山手線をよくご存知ないようでしたらすみません) 東京から名古屋へ行く場合も 東海道線経由だろうと中央線経由だろうと運賃は同じです。 一筆書きができる経路が複数ある場合には、 運賃は最短距離で計算されるからです。

Crimson_R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これもキセルなんですか・・・。 やっぱり改札がどうじゃなくて電車に乗ったか否かなんですね。 山の手線はよく分からないです(スミマセン・・・。

• outerlimit
回答No.4

不正乗車になります 定期券は乗車区間が経由地を含めてはっきり決まっています その区間以外に行く場合は乗車券を購入するか、乗り越し精算しなければなりません 摘発されると、最悪 不正乗車とみなされた区間の往復運賃の3倍を定期券の開始日に遡って経過日数分請求されます ただし、間違って乗り過ごした場合(居眠り等で)には、そのことを申告すれば、普通は料金の請求はありません(不審に思われた場合どうなるかは知りません) 質問の状況は、間違って乗り過ごしたとは言えませんから、往復運賃の支払が必要です

Crimson_R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり不正乗車なんですね・・・。 不正乗車したら3倍料金&定期没収は知っていたのですが、軽い気持ちでやっていました。今は反省してます。 居眠りは申告すればいいんですね。参考になりました。

• ao-b
回答No.3

それは不正乗車と言えてしまいますねえ・・・だってA-B間に有効なきっぷを持ってないでしょう。 B駅で合流することはできなかったのですか?

Crimson_R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり不正乗車ですか・・・。 B駅で合流するのはキツイです。朝ラッシュの超満員なので・・・。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

あたりますよ! B-C間の定期はあくまで「B-C間しか利用できない」のですから。 A-B往復の料金を支払う必要があります。 ちなみに本来寝過ごしによる折り返しだって認められません。

Crimson_R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり不正乗車なんですね・・・。 寝過ごしでも認められないんですか。参考になりました。

• mat983
回答No.1

これなら不正乗車とは言えません。 乗り過ごしがこれに当てはまります。 寝過ごして次の駅で降り、戻るのはたまにあることです。

Crimson_R
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり不正乗車になるそうです・・・。