• ベストアンサー

これは不正乗車でしょうか?

こんばんは この図を見ながら想像してください。 (○×線) A駅ー1駅ー2駅ー3駅ーーB駅ーC駅 私は今A駅に居て、B駅までの切符を買いました。 A駅から出ている快速電車は次にC駅に止まります。 私はちょうど快速電車が来ていたのでそれに乗りC駅まで行きました。 C駅で普通電車に乗り、一駅隣のB駅に戻りました。 これは寝過ごした時と同じように不正乗車に当たるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

不正乗車ですよ。 四角四面に言えば、「A駅からE駅まで乗せて下さい」。「解りました。じゃ、貴方をE駅まで安全に輸送しましょう。その対価は幾らですよ。」「解りました。何円お支払します。」 と言うように、輸送約款に基づく民事契約に当ります。 ですから、最初から相手を騙す心算で結んだ契約行為は、詐欺罪当ります。 寝過ごした場合や誤って快速に乗ってしまった時は、不正乗車には当りません。 そのような時は、車掌かC駅員に申し出て、掛員が、悪意でない旨認めた場合、所定の手続きを取れば、乗り越し分の運賃は免除し、E駅まで無賃送還して貰う事ができます。 ただ、現実問題、自動改札では、経路を追跡する事は不可能。時間制限に掛からなければ、そのままスルーできます。 ですが、ここで、それを認める回答はできません。正しくは、E駅でC駅まで行って折り返した旨申告し、正規の運賃を払わなければなりません。 ちなみに、不正乗車が発覚すると、原券を没収、正規運賃等の2倍額を請求。3倍額と言うのは正しい解ではありません。

tonimii
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は今回初めてこの行為が不正乗車ということを知りました。 周りの友達や家族に聞いてみても、箸の持ち方のように当然の知識だったようです。 私が驚いたのは「どうせバレないし」「みんなやってる」と、不正乗車と分かっていながら、今回の質問のようなことをしていることです。 しかしながら、おそらく今後私が友人の不正乗車を見つけ騒ぎ立てると、私のほうが悪人になってしまうんだと思います。 この質問もインターネット上での書き込みになり、公的発言となってしまうため、仮に「不正乗車だけど、全員が全員乗り過ごしや不正乗車を報告してたら駅員も大変だからある程度は黙認されてるよ」と思っていたとしてもそう発言するしかないですよね。 私は犯罪と知っておきながら、不正乗車をするのは自分の中で許せないので知ってしまった以上は乗ってしまった場合は不正乗車を申告して、なるべく不正乗車をしないように心がけたいと思います。 改めて回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>これは寝過ごした時と同じように不正乗車に当たるのでしょうか 寝過ごした時と同じではありません。 寝過ごしたのは過失ですが快速電車に乗ったのは故意ですからより重罪ですね。

tonimii
質問者

お礼

確かにわざとなので計画性があって比較的重罪ですね。 気をつけます。回答ありがとうございました。

• gsmy5
回答No.2

いかなる事情があっても、係員に無断で乗車券で乗れる範囲外を乗車すれば不正乗車です。 ですので、不正乗車かどうかというだけの判断なら、不正乗車になります。 但し、必ず不正乗車としての扱いをされるかどうかは別問題です。(不正乗車扱いとは3倍請求、警察への通報など) なお、乗り越しをするつもりだったとしても、乗り越しの意思を示すまでは不正乗車と同じ状態です。 快速の停車駅がよくわからず間違えた場合でも、そのことを係員に相談するまでは不正乗車と同じ状態です。

tonimii
質問者

お礼

>>なお、乗り越しをするつもりだったとしても、乗り越しの意思を示すまでは不正乗車と同じ状態です。 なるほど、大きい声では言えないけれど、みんなやってるよ。という風な黙認という解釈でいいのかな。 ですが、自分の中で釈然としないので不正乗車しないように利用することにします。 回答ありがとうございました。

noname#184331
noname#184331
回答No.1

厳密に言えば、不正乗車となります。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後気をつけたいと思います。ありがとうございました。