• ベストアンサー

これは不正乗車でしょうか?

こんばんは この図を見ながら想像してください。 (○×線) A駅ー1駅ー2駅ー3駅ーーB駅ーC駅 私は今A駅に居て、B駅までの切符を買いました。 A駅から出ている快速電車は次にC駅に止まります。 私はちょうど快速電車が来ていたのでそれに乗りC駅まで行きました。 C駅で普通電車に乗り、一駅隣のB駅に戻りました。 これは寝過ごした時と同じように不正乗車に当たるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

不正乗車ですよ。 四角四面に言えば、「A駅からE駅まで乗せて下さい」。「解りました。じゃ、貴方をE駅まで安全に輸送しましょう。その対価は幾らですよ。」「解りました。何円お支払します。」 と言うように、輸送約款に基づく民事契約に当ります。 ですから、最初から相手を騙す心算で結んだ契約行為は、詐欺罪当ります。 寝過ごした場合や誤って快速に乗ってしまった時は、不正乗車には当りません。 そのような時は、車掌かC駅員に申し出て、掛員が、悪意でない旨認めた場合、所定の手続きを取れば、乗り越し分の運賃は免除し、E駅まで無賃送還して貰う事ができます。 ただ、現実問題、自動改札では、経路を追跡する事は不可能。時間制限に掛からなければ、そのままスルーできます。 ですが、ここで、それを認める回答はできません。正しくは、E駅でC駅まで行って折り返した旨申告し、正規の運賃を払わなければなりません。 ちなみに、不正乗車が発覚すると、原券を没収、正規運賃等の2倍額を請求。3倍額と言うのは正しい解ではありません。

tonimii
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は今回初めてこの行為が不正乗車ということを知りました。 周りの友達や家族に聞いてみても、箸の持ち方のように当然の知識だったようです。 私が驚いたのは「どうせバレないし」「みんなやってる」と、不正乗車と分かっていながら、今回の質問のようなことをしていることです。 しかしながら、おそらく今後私が友人の不正乗車を見つけ騒ぎ立てると、私のほうが悪人になってしまうんだと思います。 この質問もインターネット上での書き込みになり、公的発言となってしまうため、仮に「不正乗車だけど、全員が全員乗り過ごしや不正乗車を報告してたら駅員も大変だからある程度は黙認されてるよ」と思っていたとしてもそう発言するしかないですよね。 私は犯罪と知っておきながら、不正乗車をするのは自分の中で許せないので知ってしまった以上は乗ってしまった場合は不正乗車を申告して、なるべく不正乗車をしないように心がけたいと思います。 改めて回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>これは寝過ごした時と同じように不正乗車に当たるのでしょうか 寝過ごした時と同じではありません。 寝過ごしたのは過失ですが快速電車に乗ったのは故意ですからより重罪ですね。

tonimii
質問者

お礼

確かにわざとなので計画性があって比較的重罪ですね。 気をつけます。回答ありがとうございました。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1420/2444)
回答No.2

いかなる事情があっても、係員に無断で乗車券で乗れる範囲外を乗車すれば不正乗車です。 ですので、不正乗車かどうかというだけの判断なら、不正乗車になります。 但し、必ず不正乗車としての扱いをされるかどうかは別問題です。(不正乗車扱いとは3倍請求、警察への通報など) なお、乗り越しをするつもりだったとしても、乗り越しの意思を示すまでは不正乗車と同じ状態です。 快速の停車駅がよくわからず間違えた場合でも、そのことを係員に相談するまでは不正乗車と同じ状態です。

tonimii
質問者

お礼

>>なお、乗り越しをするつもりだったとしても、乗り越しの意思を示すまでは不正乗車と同じ状態です。 なるほど、大きい声では言えないけれど、みんなやってるよ。という風な黙認という解釈でいいのかな。 ですが、自分の中で釈然としないので不正乗車しないように利用することにします。 回答ありがとうございました。

noname#184331
noname#184331
回答No.1

厳密に言えば、不正乗車となります。

tonimii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後気をつけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不正乗車にならない乗り方

    不正乗車にならない乗り方 A駅---B駅---C駅---D駅---E駅 とあるとします。 C駅でD駅までの切符を買い、A駅方面の電車に乗ってB駅で降り、 改札を出ずにE駅方面の電車に乗り換えて、D駅へ行って改札を出ると、不正乗車になりますよね? そこで、C駅から乗ってD駅で降りたいのですが、B駅で友人と待ち合わせがあり…。 できるだけB駅の改札を出ないようにしたいのですが、どういう方法があるのでしょうか。 質問が分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 不正乗車に関する4つの質問。どうかお教えください。

    こんにちは 4つ質問させてください。 思わぬ犯罪について話しているページがあり、読み進めていると 不正乗車に関する話が挙げられていました。wikipediaを見ても書かれてあるのですが、 以下のような場合でも不正乗車になるのでしょうか? 1つめのケース A駅ーーーーB駅ーーーーC駅(路線図) カップルでデートをした帰り道、B駅から乗車し彼氏はA駅へ、彼女はC駅に帰ります。 彼氏はB-A間の切符を持って彼女を見送るためC駅の改札手前まで着いていきました。 彼女を見送ったので彼氏はC駅の改札手前から再び電車に乗りA駅まで乗りました。 彼氏のやりかたは不正乗車ですか? 2つめのケース 交通系ICカードを使って、改札手前までなら賃金が発生しないことを利用し 遠い場所の景色を堪能する超貧乏旅行をする。駅ナカの売店や食堂を利用した後 乗車した駅の改札を通り0円(若しくは入場料差し引かれる?)で改札を出る。 3つめのケース 暇つぶしのため、環状線を一駅分買って何週かした後、切符の通りの駅で降りる。 4つめのケース 通学・通勤・普通の定期券を使用し、改札を通り駅のホームまで行って友達を見送った。 その後定期を使って改札を出た。 どれも犯罪なのでしょうか?教えてください、お願いします。 カテゴリが分からなかったのでアンケートにしました。すいません。

  • 不正乗車について

    A駅‐B駅‐C駅‐D駅 AからDに行くとします。 しかしBとCで2回乗り換えなければいけません。 ※D駅は無人駅です 私はAからDまでの料金を支払ったのですが 友達はDが無人駅だからと Aから160円の切符を買い 普通は1080円かかるところを 160円で乗ります。 注意しても 友達は大丈夫と言っていますが 私は不正乗車で捕まるんではないかと怖いです。 これは本当に見つかることはないんですか?

  • 電車の不正乗車についてお教えください。

    電車の不正乗車についてお教えください。 現在社会科の勉強で不正乗車についてを習っているのですがすこし疑問があります。 まず無賃乗車やキセル乗車は見つかった場合正規の料金の3倍を支払わなければいけないのはわかりましたが 例えばA駅、B駅、C駅、D駅、E駅があるとします。そして自分はA駅からC駅の定期券を持っているとします。 そしてE駅~D駅までの切符で入場しA駅で出るときにE駅~C駅までの切符をなくしたといい出してもらえるとします。(その時に定期券の情報を見られるとします) これはもちろんキセル乗車ですが正規の料金を払い通してもらえたということは後で咎めることはできないのでしょうか? 証拠が不十分の場合(E~Dまでの切符を見つけれない) 証拠がある場合(E~Dの切符を見つけ指紋を発見した) 定期券を見られているので住所などはわかると思いますがどちらも咎めることはできないのでしょうか? またできてもかなりの常習犯でない限りは後で請求などはしないのでしょうか? 僕は普段電車に乗ることがないのでおかしな所やわかりにくいところがあるかもしれませんが詳しい方教えてください。 長文失礼しました。

  • 不正乗車について質問です

    みなさんにお聞きします 例えばa駅~b駅まで行く切符を買ってb駅について改札を出ようとして間違って違う切符を入れてそれを知らずに駅員をとうしてそのまま改札を出てしまったら不正乗車になりますか?

  • 不正乗車?

    今日、クラスの友達がキセルで捕まったので怖くなって質問します。 A駅-B駅-C駅 という路線があったとして、B駅からC駅の定期を持ってるとします。 そしてB駅で乗車。A駅の方にいって友達と合流。改札は出ません。それからC駅に向かうというのは、不正乗車に当たるのでしょうか? もしもあたるならもうやりません・・・。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 不正乗車

    A駅から目的地のC駅まで行くために お金がなくA駅からB駅の値段で電車に乗りました 駅員がいなく切符回収箱に切符を入れたのですか後日駅員にバレるでしょうか?

  • 不正乗車について

    不正乗車について質問なんですけど例えば週末パスなどのお得な切符と一緒に出てくるアンケートなどが出てきます。 そのお得な切符は後日使うものなのでとりあいず置いといてそれから例えば八王子から相模湖駅の切符を買って相模湖駅の改札でさっき買ったアンケートの紙を自動改札に入れってしまって、それから駅員をとうして改札の外に出てしまったら不正乗車なりますか?

  • 不正乗車を見ました。

    今日、都内の大きな駅で不正乗車を見ました。 若い男性で、改札を出るときに切符を入れるふりをして 早足で強行突破していました。 駅員さんのいる窓口から最も離れた改札を使用している点、 切符なんか持っていないのに切符を持ったふり、さっと切符を入れるしぐさまでしている点、 (後ろに並んでいた私しか不正乗車とは分からなかったと思います。) すぐさま人ごみを選んで紛れ込んでいった点、 こなれた感じで常習者なのではないかと思いました。 私の友人も、小学生料金の切符を使用したり、強行突破、しているようです。 一回つかまったこともあるようなのですが、「お金ないんです」と言い逃れたようで…。 (お金ないはずはないんです、不正乗車をした後に高い買い物をしたそうですから。) 直接見たことはないので 「止めときなよ」「一緒にいて、捕まっても助けてあげないからね」 としか言いようがないのですが、聞く耳もたずです。 もしこういう人がつかまった場合どのような処罰を受けるのでしょうか。 こうした人が沢山いた場合、被害額は相当なものだと思うのですが 被害額はどのくらいなのでしょうか。 捕まっても私には擁護しようがないですから仕方ないのですが、こういった行為は結構普通のことなのですか?信じられません。

  • 切符について

    Q1 これって不正乗車になるんでしょうか? ここにA線があるとします。 駅はこうなっています。 ABCDEFGHIJKLMNOPQR A駅→B駅の切符を買って、R駅に行く。 もちろんR駅では降りません。 このようなことは不正乗車になるんですか? Q2 普通の切符は入場してから何時間までいいのでしょうか?