• ベストアンサー

これは不正乗車?

最近ふと疑問に思ったのですが、suica定期券で定期券外の駅から入場し、 遠回り(でも運賃計算は定期区間を使った最安ルート)乗車したらどうなるのでしょう? 私は茅ヶ崎⇔新宿のsuica定期券を持っているのですが、良く千駄ヶ谷辺りから乗車し ラッシュの時間帯は座るために東京から東海道線に乗っています。 しかし、実際に支払う運賃は千駄ヶ谷⇔代々木の\130で、千駄ヶ谷⇔品川の料金ではありません。 これって不正乗車になるのでしょうか? suicaのシステムの問題なので、これが不正になるようでは困るのですが(苦笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

厳密に言うとダメですが、実態は検札しませんので、乗れます。 それに、精算方法もありませんので、当方としては、自動改札機が精算した金額が正しい、という認識でよろしいのではないでしょうか。

momotetsudon
質問者

お礼

↑お礼ではなく補足になっておりました。

質問者

補足

朝昼晩関係なく混んでいる総武線(中央緩行線)では検札は無理ですよね。駅間も短いですし。 >それに、精算方法もありませんので、当方としては、自動改札機が精算した金額が正しい、 >という認識でよろしいのではないでしょうか。 何か言われたらその場で引き落としてもらえば良いだけですね。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Suica が対応しようとしまいと、不正乗車です。定期券はおそらく、茅ヶ崎 (品川 - 代々木 経由) 新宿でしょう。乗車券であれば、千駄ヶ谷 - 茅ヶ崎間は、代々木 - 品川経由でも、東京経由でも、乗車券は最短経路で計算しますから構いませんが、定期券は経由通りでない限り使用できません。この場合は、千駄ヶ谷 - 品川間の乗車券が必要です。 ばれるとかばれないとかの問題ではなく、不正乗車を行なうこと自体が、責任ある社会人の取る行動とは思えません。No. 2 の回答は、不正乗車を容認する (ばれなければ殺人を犯しても良い、と回答していることと同値です) ので、妥当ではありません。No. 1 の方が言われるとおりで、この場合は、千駄ヶ谷 - 品川間の乗車券を購入してください。

質問者

お礼

↑お礼ではなく補足になっておりました。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 >Suica が対応しようとしまいと これはsuicaを作ったJRにも責任があるかと思いますが。 自動清算を謳っている以上自動改札の清算が正しいと思うのが普通かと思います。 >茅ヶ崎 (品川 - 代々木 経由) 新宿でしょう。 その通りです。定期に記されている経由は辻堂・戸塚・大崎です。 >不正乗車を行なうこと自体が、責任ある社会人の取る行動とは思えません。 suica定期券で微妙な区間を乗ると誰でもやりかねないと思うのですが。 私は千駄ヶ谷でしたが、四ツ谷辺りからでしたらどうでしょう? 距離・乗り換え回数が変わらないなら座って行けて 本数も多い東京経由を選択するのが普通かと思います。 それにsuicaで自動清算というのも頭にありますし。 >この場合は、千駄ヶ谷 - 品川間の乗車券を購入してください。 前述の通り切符+suicaでは自動改札を通過できないんですよ。 これをどう解決しましょう?有人改札ですか? そんな面倒なことはしないと思いますが。何の為のsuicaだかわかりゃしません。 検札が来たら引き落としてもらいますが、敢えて切符を買おうとは思いません。 買うのも面倒、出るのも面倒。これじゃ良いとこ無しです。

回答No.1

乗車券だと可能ですが、定期券だとアウトです。 定期券は、記載されている経路どおりに乗らなければならないのです(まあバレませんけどね)。 もし一度東京に出る場合は、千駄ヶ谷~品川の運賃が必要になります。

質問者

お礼

アウトですか。JRも中途半端な状態で作ってくれましたね。 自動清算が売りならこの程度を判別するシステムを付けてから実用化に踏み切るべきだと思いますが。 suicaを導入した時点でこの様な事例による運賃回収漏れを覚悟していたなら、 中途半端な状態で実用化に踏み切ったのを批判する気はありませんがね。 システムの都合上回収できないから乗車券買ってくれって・・・これじゃsuicaのメリット丸潰れですね(苦笑 オマケに出場時に乗車券(切符)+suicaでは自動改札を通過できませんし。 御回答ありがとうございました。