• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電車の不正乗車について

先日友人が不正乗車しました。 私は定期で普通に正しい区間乗車しましたが、 友人の不正乗車が駅員の方にバレました。 その時に私の定期も見せろと言われ見せて確認されたのですが 私も友人が不正乗車した分の区間×3倍の値段を 払いました。 確かに私が友人を止めなかったのは確実に悪いですが 不正乗車をしていないのに不正乗車をした時の書類を書かされ 住所、名前、電話番号、 身分証明書のコピーをとられました。 やはりこういうことは連帯責任になるのでしょうか。 情けない話ですが気になるのでどなたか知識ある方 教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

争えばあなたが必ず勝ちます。 払う義務はありません。友達の不正を通告する義務もありません。友達の不正乗車を黙認したことは、倫理的には問われるかもしれませんが、倫理で罰を科すことはできません。 もし連帯して責任を負わなければならないのなら、定期券を確認する必要がないはずです。駅員は「あなたも同様の不正をしているかも」との疑いを持ったのですが、そうでないということが判明した時点で、振り上げた拳を下せなくなってしまったのです。 鉄道会社としては「友達であるあなたが不正をしているかどうかは無関係です。一緒に乗車しているだけで、あなたの責任です」ということを、法的に主張しなければなりません。しかし、それは不可能です。額にもよりますが、徹底的に抗議するべきだと思います。 乗車中に切符を紛失した場合、全額を再度払うように求められることがありますが、あれなどは帳簿に載らず、つまり鉄道会社の収入にならず、担当者のポケットに入ることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに定期を見せたときに駅員さんの反応に少し間があったかなぁ・・・と思います。 実際このようなことへの知識がゼロなので何も言い返しはできませんでした。 こちらが悪かったのは確実ですし・・・ 疑問に思っていたことに丁寧に回答していただきすっきりしました。 そしてアドバイスくださり本当にありがとうございました。 いろいろ調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 不正乗車で連絡されないようにするには

    私は、不正乗車をしてしまいました 本当に馬鹿なことをしたと深く反省しています 私は定期を使っているのですが、その定期の分ではないひと駅分を払わずに乗ってしまい駅員さんに呼び止められました。駅員さんに、定期を取られ、電話番号まで聴取されました。 私はまだ学生で、学校まで連絡されてしまえば、停学は逃れられないと思っています。 なんとか、停学は避けたいのですが、親や学校に通報されないようにするにはどうすれば、良いですか?また、その次の日に正規乗車の分の3倍払えば、見逃してもらえるのでしょうか?

  • これは不正乗車になるの?

    IC定期乗車券を改札機にタッチしないで有人改札を通っている人がいますが、これは不正乗車になるのでしょうか? 回数券など定期区間外から別の乗車券で入っている場合や新幹線から在来線に乗り換えた場合などはIC乗車券として利用することができないため有人改札を通ることになりますが、IC定期乗車券(区間はちゃんと持っている)を有人改札に見せて入り見せて出るというのは認められるものなのでしょうか。以前にIC定期乗車券をタッチしないで出て、駅員さんの制止にも従わない人がいて、捕まえられてもめている人がいたので本日質問します。その人曰く定期区間を買っていてちゃんと乗っているしタッチするのが嫌いだとのことでしたが、そんなに面倒なことなんですかね?有人改札を通るほうがよっぽど面倒だと思いますが。皆さんのご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 電車の不正乗車についてお教えください。

    電車の不正乗車についてお教えください。 現在社会科の勉強で不正乗車についてを習っているのですがすこし疑問があります。 まず無賃乗車やキセル乗車は見つかった場合正規の料金の3倍を支払わなければいけないのはわかりましたが 例えばA駅、B駅、C駅、D駅、E駅があるとします。そして自分はA駅からC駅の定期券を持っているとします。 そしてE駅~D駅までの切符で入場しA駅で出るときにE駅~C駅までの切符をなくしたといい出してもらえるとします。(その時に定期券の情報を見られるとします) これはもちろんキセル乗車ですが正規の料金を払い通してもらえたということは後で咎めることはできないのでしょうか? 証拠が不十分の場合(E~Dまでの切符を見つけれない) 証拠がある場合(E~Dの切符を見つけ指紋を発見した) 定期券を見られているので住所などはわかると思いますがどちらも咎めることはできないのでしょうか? またできてもかなりの常習犯でない限りは後で請求などはしないのでしょうか? 僕は普段電車に乗ることがないのでおかしな所やわかりにくいところがあるかもしれませんが詳しい方教えてください。 長文失礼しました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)

友人の不正が発覚した経緯が どうのようなモノだったのか。 そのような行為を、やるつもりだったのか。 あなたも友人も、不正乗車したとの 書類に署名して、鉄道会社が提示した 金額を払った時点で、不正を認めた形になるので、 連帯責任とか関係ないと思います。 なぜ、あなたも不正と判断されたのか。 質問文にもありますが、あなたが友人の 不正を知っていた。から、あなたも 不正に加担したと判断されたのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人は降りるときにばれたようで、私は先に何も思わず改札をでたのですが来なかったため戻ったところお金を請求されました。 そうですね、私が友人をきちんと止めなかったので不正に加担したと判断されたのだと思います・・・。 やはりいけないことを止めなかったのが悪いのだと思います。 大事にならなかっただけよかったと回答をいただいて思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

乗る時か降りる時の記録でバレたんでしょう? ちゃんと経緯書こうね。 家族や学校に通報されないだけマシです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

降りるときにばれました。 私は定期ででてそのまま歩いていたのですが、友人が 後から来なかったので戻ってみると 私も増運賃を請求されました。 言葉が足らず申し訳ありません。 ほんとうにその通りだと思います 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#205881
noname#205881

アホな事したもんだ幼稚で笑っちゃうよ。 連帯責任なんか有るわけ無いだろが、 駅員にはめられただけだ、 友人の乗車券での乗車の不正なんか知っていても俺は知らなかったとシラを切れば済んだのに、 仮に警察沙汰に成っても同じくシラを切れば警察もお手上げだで無罪放免だな。 またおめおめと3倍のお金を払ってしても居ない自分の不正乗車を認め不正乗車の書類を書いたもんだ。 あんたなら一緒に居た友人がいきなり5人を殺して死刑に成るとしたら連帯責任であんたも抵抗せずに死刑に成るんだろうな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定期を見せてもきつく叱られ圧倒されてしまいシラを切ることはできませんでした。 自分が友人を止めなかったのが悪いのだと思います。 不正乗車をしていないのに書類を書いたのは本当にミスだったと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

 バレたと言うことは、君は友達の不正乗車を知っていたことになる。まぁ友達が同じような住所でないかぎり、同じ駅の定期なはずはない、そして同じ駅でないことは知っていて当たり前が常識である(でないと友達とは社会通年上言えない)から、犯罪幇助とならないこともない。片方が正規なために、先に通って余計にわかりにくくした(協力した)ととられれば、いやとられるだろうから裁判では負けそうだ。変にゴネれば、住所変更しない限り、定期が買えなくなるということを聞いたことがある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、友人を止めなかった私が悪いと思います。 定期が買えなくなるのは仕方ないのかもしれません、回答くださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって不正乗車になりますか?

    この前、十日市場から高崎まで、上野東京ライン経由で行きました。IC乗車券には東急田園都市線の長津田から、二子玉川、大井町経由で大森までの定期券情報が入っています。 そして高崎駅の改札口の窓口で、十日市場から高崎までの運賃を療育手帳での割引で精算しました(十日市場~高崎間の距離は最短でも123.1kmで、療育手帳での割引が適用される)が、乗った区間に定期券区間の大森~大井町間が含まれている事に疑問を感じ、その旨を駅員さんに相談しました。 そうしたら、駅員さんの勘違いか、本来は十日市場~高崎間の療育割引1,134円(通常はIC運賃で2,268円)を引き去るはずが、大井町~高崎間の療育割引970円(通常は切符の運賃で1,940円)しか引き去っていませんでした。しかも切符の運賃でした。それでも僕はまだ正規の運賃で精算されていない事に気づいていませんでした。 帰ってからインターネットで調べたら、定期区間外から定期区間を経由してまた定期区間外まで乗車する場合は区間外の運賃と全区間通算の運賃を比べて、安いほうの運賃を精算するのがルールだそうです。しかし、今回のケースでは、定期区間外の十日市場~大森間の運賃が精算されておらずこれは不正乗車になるのか心配しています。 もちろん、わざと不正乗車して安い運賃で乗ったとは思っていません。しかし、このような事はJRにどう連絡すればいいのでしょうか。

  • 不正乗車について

    学生(成人済)です。 情けない話ですが先日、不正乗車をしてしまいました。 そして、ペナルティとして三倍の増運賃を払い、紙に名前と学校名を書かされ、身分証のコピーをとられそこでもう帰らせていただいたのですがこのことは後に学校に報告されるのでしょうか…? ちなみに学割などが効いた定期券ではなく乗車券での不正乗車です。 本当に軽い気持ちで犯罪を犯してしまい自分が情けなく思います。 もう二度とこのようなことはしたくないです。 どなたか回答お願いいたします…!

  • 毎朝一駅戻って通勤していますが、不正乗車に思われているようです。

    毎朝一駅戻って通勤していますが、不正乗車に思われているようです。 もちろん、通勤定期券は戻って座る駅から勤務地まで購入しています。 最近駅のアナウンスで、不正乗車はやめるようにと流れるようになりました。 定期券は表示された券面通りに乗り、 券面を超えた場合は改札を通らなくても精算の必要があるとの内容です。 私は一駅戻っていますが、一応券面通りに乗車しています。 朝ホームに立っている駅員は、券面外を乗車していると思っているようです。 このままでは不正乗車していると思われ、捕まってしまいそうで恐ろしいです。 戻って乗っている駅に何か一言伝えておくべきなのでしょうか。 それともしっかり一駅分多く払っているので、別に気にすることはないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これは不正乗車でしょうか?

    これは不正乗車でしょうか? 私はicocaを使用しているのですが、同じ改札機で2回連続タッチしてしまいました。 1回目はちゃんと青表示がでたのですが、2回目は赤表示が出て改札を通ることができませんでした。駅員さんに言おうと思ったのですが、夜だった為不在で、どこに連絡したらよいのかわからずパニックになってしまいました。その時はちょうど友人もいたので、友人に紛れて改札を通りました。 下車駅では、ちゃんと自動改札機にicocaをタッチしたら青表示がでて無事通ることができました。 区間はちゃんとicocaに書かれてある区間で使用しました。 これは大丈夫なのでしょうか?それとも不正なのでしょうか? すごく不安なので質問させていただきました。

  • 一度目 不正乗車

    お忙しいところ失礼致します。 大変お恥ずかしい話ですが、不正乗車をしてしまいました。 手持ちのお金が足りず、切符を紛失したと誤魔化そうとしてしまいました。 しかし、やはり嘘は通らず、そこで自認証明書というものを書き、運賃+三倍を支払いました。証明書には住所、電話番号、名前、反省文のようなものを記入しました。 駅員の方から、「本来であれば、警察やバイト先にも連絡するところですから」と言われましたが、後日警察やバイト先に伝わることはありますか? 大変申し訳なく、たった一度の気の迷いからこのような犯罪を犯してしまった自分を恥じており、深く反省しております。 どなたかお答えくださると嬉しいです。 お願い致します。

  • 不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあ

    不正乗車で捕まりました。今後連絡は来たりしませんか?また今後不都合はあるでしょうか? 情けないですが、駅員に嘘をつき不正乗車で捕まりました。 鉄道警察隊の事務所で調書や指紋をとられ 駅に乗車料金の3倍を支払い、初犯で未成年ではないからと一人で帰りました。 調書をとられた際、実家の電話番号や親の名前などを書きました。 警察は「調書に不備があったりしたらまずあなたの(私)の携帯にかけます。それで連絡が取れないときはかけるかもしれません。ほとんどないと思うけど…」とおっしゃってましたが、本当に連絡はないでしょうか?? 素人目には、未記入などもなく大丈夫なのかなとも思うんですが、 もし親に知られたらと思うと恥ずかしくて仕方ありません。 また今回のことが詐欺罪だと言われましたが、今後まともな生活していく上で不都合なことや周りに知られてしまう可能性はあるでしょうか? 本当に反省してます。 これからは正規料金払おうと思います。

  • 電車の中での乗車券見せについて

    私は、電車をよく利用するのですが、駅員さんがときどき乗車券を見せてくださいときます。 そこで、私は磁気定期券を見せます。 今は、モバイルスイカやスイカを利用している人は、乗車券として駅員さんに見せてどこからどこまでのるとかわかるのでしょうか? 駅員さんが、モバイルスイカやスイカを確認すると不正乗車は防げるのでしょうか? 紙の切符の人はよく、駅員さんに見せて、といわれてから切符を買ったりしている人がいます。 疑問に思ったのですいませんが教えてください。

  • これは不正乗車?

    最近ふと疑問に思ったのですが、suica定期券で定期券外の駅から入場し、 遠回り(でも運賃計算は定期区間を使った最安ルート)乗車したらどうなるのでしょう? 私は茅ヶ崎⇔新宿のsuica定期券を持っているのですが、良く千駄ヶ谷辺りから乗車し ラッシュの時間帯は座るために東京から東海道線に乗っています。 しかし、実際に支払う運賃は千駄ヶ谷⇔代々木の\130で、千駄ヶ谷⇔品川の料金ではありません。 これって不正乗車になるのでしょうか? suicaのシステムの問題なので、これが不正になるようでは困るのですが(苦笑

  • 不正乗車を見ました。

    今日、都内の大きな駅で不正乗車を見ました。 若い男性で、改札を出るときに切符を入れるふりをして 早足で強行突破していました。 駅員さんのいる窓口から最も離れた改札を使用している点、 切符なんか持っていないのに切符を持ったふり、さっと切符を入れるしぐさまでしている点、 (後ろに並んでいた私しか不正乗車とは分からなかったと思います。) すぐさま人ごみを選んで紛れ込んでいった点、 こなれた感じで常習者なのではないかと思いました。 私の友人も、小学生料金の切符を使用したり、強行突破、しているようです。 一回つかまったこともあるようなのですが、「お金ないんです」と言い逃れたようで…。 (お金ないはずはないんです、不正乗車をした後に高い買い物をしたそうですから。) 直接見たことはないので 「止めときなよ」「一緒にいて、捕まっても助けてあげないからね」 としか言いようがないのですが、聞く耳もたずです。 もしこういう人がつかまった場合どのような処罰を受けるのでしょうか。 こうした人が沢山いた場合、被害額は相当なものだと思うのですが 被害額はどのくらいなのでしょうか。 捕まっても私には擁護しようがないですから仕方ないのですが、こういった行為は結構普通のことなのですか?信じられません。

  • 不正乗車のその後について

    不正乗車について質問です! 定番で安易なもので 子供料金で乗車、切符を紛失した又はICカードを押し忘れたと嘘をつき近い駅で料金を安く済ませる などがありますが 切符の偽装や定期の不正などの悪質な不正ではない場合 そういった不正は駅員さんに発見された場合どのような処置をされるのでしょうか? いわゆる三倍の料金を支払うだけで終わりなんでしょうか? 身分証や学生証や実家や携帯番号など全て控えるのでしょうか? 学生なら学校に報告され退学? 社会人なら職場に言われクビ? また 警察に通報されるならその場で警察を呼ばれるのでしょうか? それともその日は帰らせて 控えておいた番号や住所から後日警察から連絡くるのでしょうか? 悪質ではない不正でも刑事告発され前科がつくのでしょうか? 最近JRの駅で恐らく不正で 捕まる若者が多く その子達のその後が疑問になり質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう