新幹線の利用における大回り乗車とは?

このQ&Aのポイント
  • 新幹線の大回り乗車について調べてみました。
  • 大回り乗車をするためにはいくつかの乗車券を使用する必要があります。
  • ただし、大回り乗車は不正乗車には当たらない方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大回り乗車での新幹線の利用について

大回り乗車をしようと思います。経路は、 (経路はそれほど重要ではないので、さらっと見て下さい) 東京→大宮→熊谷→高崎→前橋→小山→友部→土浦→柏→新松戸→西船橋→八丁堀 なのですが、東京→高崎で新幹線を利用しようと思います。 しかし、東京近郊区間では大回り乗車で新幹線を利用することは出来ないので、以下の方法で利用しようと思います。この方法は不正乗車には当たらないのか回答お願いします。 ────── 2枚の乗車券を使用します。 1つ目は、東京→八丁堀の乗車券。2枚目は、東京→高崎の乗車券+特急券。 (新幹線改札を通る際は、在来線乗り換え改札を利用する前提です) まず、1つめの乗車券で東京駅の改札口を通ります。そして、2枚目の乗車券で、新幹線改札を通ります。高崎駅まで新幹線を利用し、高崎駅の新幹線改札を通ります。ここで、在来線改札口は通らず、そのまま八丁堀へ向かいます。八丁堀で、1枚目の乗車券で改札を通ります。

noname#259727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1つ目は、東京→八丁堀の乗車券。2枚目は、東京→高崎の乗車券+特急券。 (新幹線改札を通る際は、在来線乗り換え改札を利用する前提です) まず、1つめの乗車券で東京駅の改札口を通ります。そして、2枚目の乗車券で、新幹線改札を通ります。 1枚目の乗車券で改札機を通って、2枚目の乗車券+特急券で新幹線乗換え改札を通ろうと思っている様ですが、無理です。 新幹線乗換え改札は、入場済みの乗車券を改札機に通すことが大前提です。よって、入場もされていない2枚目の乗車券+特急券では、新幹線乗換え改札を通過する事ができません。 逆に、1枚目の乗車券+特急券で直接新幹線改札を通ろうとしても、乗車券と特急券の区間不一致で改札機を通れません。 新幹線を使うなら、正当な乗車券及び正当な使い方をしましょう。 >大回り乗車をしようと思います。経路は、 (経路はそれほど重要ではないので、さらっと見て下さい) 東京→大宮→熊谷→高崎→前橋→小山→友部→土浦→柏→新松戸→西船橋→八丁堀 なのですが、 大回りをするなら経路は重要です。「さらっと見てください」と仰っている処をみると、相当甘く見ている様ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度、高崎駅の改札を出ることにします。 >大回りをするなら経路は重要です。「さらっと見てください」と仰っている処をみると、相当甘く見ている様ですね。 全く甘く見ているようなことはありません。私は大回り乗車を何度も経験しており、大回り乗車をする人間として、JR東日本の方々に迷惑をかけるべきではないし、当然 不正乗車はミスでもやってはならないことだと考えています。そのために、JRの大都市近郊区間の運賃計算の特例 (https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html) も何度も確認しましたし、行路表を作り、経路が重複していないか等も出発前に確認しています。また、わからない事はこのように質問し、ミスを未然に防いでいます。 私がここで、「さらっと見て下さい」と言ったのは、経路を説明することが、今回の質問点とあまり関わりがないと考えたからです。今回の質問点は、「大回り乗車中に乗車券と特急券の追加購入で、新幹線利用は可能なのか」です。経路は、それに至った経緯として必要ではありますが、それほど大きな関わりはありません。実際、経路を説明しなくても、当質問には答えられるものかと思います。

その他の回答 (1)

• platinum58
回答No.1

不正乗車というか、そのような利用はできません。 複数の乗車券を併用する場合、併用する境目の駅で 1枚目の乗車券は途中下車した扱いとなります。 そのため、途中下車のできない近郊区間乗車券で 大回り乗車の途中に別の乗車券を使用する場合、 その駅までの運賃との差額を精算して元の乗車券は回収です。 今回の場合、元の乗車券も東京発ですので、 入場自体がなかった扱いとなる捺印を押されて返却、 八丁堀までの戻りは高崎→八丁堀の乗車券が必要となります。

質問者

お礼

そもそも出来ないのですね。 回答ありがとうございました。