• ベストアンサー

新幹線~乗車駅で~

今度、新幹線に乗車することになるのですが、現在私が持っているのは、 乗車券と特急券が1枚になっているものです。 乗車駅は東京駅なのですが、そこまでにJR在来線を乗り継いで 行くのでSUICAを使うことになると思います。 確か東京駅はJR在来線を降りたらそのまま新幹線乗り換えの 改札までいけると思うので、SUICAをどこでタッチしていいのか わかりません。 ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新幹線の乗換改札機で、スイカと新幹線切符を使用すればOKです。 下記のHPの下の方に、詳しく載っています。 http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html

その他の回答 (1)

• hi2106
回答No.2

>乗車駅は東京駅なのですが、そこまでにJR在来線を乗り継いで 行くのでSUICAを使うことになると思います。 ちょっと待って下さい!お出かけ前に、まずお手元にあるきっぷを ご覧下さい。東京駅から新幹線の下車駅(目的地)までの距離が 101キロ→200キロ(主な所では東海道線新幹線 静岡 上越新幹線  高崎 越後湯沢など)の場合には山手線内と、201キロ以上(東海道・ 山陽新幹線では掛川より西側)の場合は都区内と印刷されています。shsuoh1489様は何処からJR在来線に乗るのかは分かりませんが、 例えば、東京→京都・新大阪の乗車券&新幹線特急券をお持ちの場合は 23区内のJRの駅でしたら何処からでも乗る事が出来ますので 中央線の中野→西荻窪の各駅、埼京線の板橋→浮間舟渡の各駅など 23区内のJRの駅から乗る場合は出発駅では改札機にSuicaを タッチせず、乗車券&新幹線特急券を直接入れるようにして下さい。