• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不正(キセル)はしていないが、していることになる?

JRとメトロを1枚の定期券で併用しています。入場時は普通に自動改札を通していますが、便宜上、出場時は自動改札を通さず有人改札で出ることが多いです。そうすると、次に入場するのに自動改札を通すと問題なく開きますが、画面に「出場記録がありません」とXマークが表示されます。このようなことを何度もしていると何か問題がありますでしょうか?

noname#18123
noname#18123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。No,2です。 >「ある一定回数」とはどれ位なのでしょうか? コレにつきましては、ここで書く内容ではないかと思います。 また、普通に利用して頂いている範囲内では、まず気にする必要の無い事柄ですので・・・

質問者からのお礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

なんで出場時に自動改札使わないんですか? 痛くもない腹を探られることになりますよ。 自動改札機という機械は、不正乗車であるかどうかを見分けることは出来ません。自動改札機の仕事は、不正乗車の疑いが無いことを確かめることです。自動改札機が×を示すというのは「自動改札機ではシロと分からないから、駅員に判断してもらってください」と言う意味です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自動改札の“仕事”は、不正乗車の疑いがないことを確かめる事だとは知りませんでした。

• 回答No.3

こんにちは。No,2です。 追伸ですが、 もし、 無人駅や、 途中で連絡改札機が無いなどの経路の場合ですが、 自動改札機はその様な状況を考慮した上で、判定しています。 もっとも良いのは、やはり自動改札機を通す事と思います。 旅客の入出場の際は、改札を受けるものとする ・・・という一文がありますので。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、いくら区間内でちゃんと降りていても出場記録がなければそれを証明するものはないですからね。 ひとつ質問ですが、「ある一定回数」とはどれ位なのでしょうか?

• 回答No.2

鉄道会社に勤めております。 不正乗車にはあたりません。 しかし、定期券は入出場をカウントしており、ある一定回数を超えてしまうと、機械が「不正入出場している」と判断してしまい、自動改札機が開かなくなってしまいます。 鉄道各社、自動改札機の利用をお願いしていますが、 上記要因から、出来る事なら自動改札機の利用を勧めます。 開かなくなってしまった利用客の方を応対した経験がありますが、不正かそれとも、質問者様の様なケースかは、ここまで行ってしまうと見分けるのが難しいです。 鉄道会社の職員によっては、不正使用呼ばわりされてしまう可能性もあり得るので・・・

• 回答No.1

特に問題無いです。 下車駅で自動改札が無い場合などは鉄道会社側に起因するものなのでしょうがないですね。 ちゃんと正規の運賃・切符・定期券で正規の区間を乗車していれば 約款的にも問題ないですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。