- ベストアンサー
不正(キセル)はしていないが、していることになる?
JRとメトロを1枚の定期券で併用しています。入場時は普通に自動改札を通していますが、便宜上、出場時は自動改札を通さず有人改札で出ることが多いです。そうすると、次に入場するのに自動改札を通すと問題なく開きますが、画面に「出場記録がありません」とXマークが表示されます。このようなことを何度もしていると何か問題がありますでしょうか?
- 路線・駅・電車
- 回答数5
- ありがとう数5
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。No,2です。 >「ある一定回数」とはどれ位なのでしょうか? コレにつきましては、ここで書く内容ではないかと思います。 また、普通に利用して頂いている範囲内では、まず気にする必要の無い事柄ですので・・・
その他の回答 (4)
- windwald
- ベストアンサー率29% (610/2083)
なんで出場時に自動改札使わないんですか? 痛くもない腹を探られることになりますよ。 自動改札機という機械は、不正乗車であるかどうかを見分けることは出来ません。自動改札機の仕事は、不正乗車の疑いが無いことを確かめることです。自動改札機が×を示すというのは「自動改札機ではシロと分からないから、駅員に判断してもらってください」と言う意味です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 自動改札の“仕事”は、不正乗車の疑いがないことを確かめる事だとは知りませんでした。
- こげ まぐろ(@koge-magu)
- ベストアンサー率59% (1010/1693)
こんにちは。No,2です。 追伸ですが、 もし、 無人駅や、 途中で連絡改札機が無いなどの経路の場合ですが、 自動改札機はその様な状況を考慮した上で、判定しています。 もっとも良いのは、やはり自動改札機を通す事と思います。 旅客の入出場の際は、改札を受けるものとする ・・・という一文がありますので。
補足
ご回答ありがとうございます。 確かに、いくら区間内でちゃんと降りていても出場記録がなければそれを証明するものはないですからね。 ひとつ質問ですが、「ある一定回数」とはどれ位なのでしょうか?
- こげ まぐろ(@koge-magu)
- ベストアンサー率59% (1010/1693)
鉄道会社に勤めております。 不正乗車にはあたりません。 しかし、定期券は入出場をカウントしており、ある一定回数を超えてしまうと、機械が「不正入出場している」と判断してしまい、自動改札機が開かなくなってしまいます。 鉄道各社、自動改札機の利用をお願いしていますが、 上記要因から、出来る事なら自動改札機の利用を勧めます。 開かなくなってしまった利用客の方を応対した経験がありますが、不正かそれとも、質問者様の様なケースかは、ここまで行ってしまうと見分けるのが難しいです。 鉄道会社の職員によっては、不正使用呼ばわりされてしまう可能性もあり得るので・・・
- tsukachan
- ベストアンサー率42% (202/470)
特に問題無いです。 下車駅で自動改札が無い場合などは鉄道会社側に起因するものなのでしょうがないですね。 ちゃんと正規の運賃・切符・定期券で正規の区間を乗車していれば 約款的にも問題ないですよ。
お礼
ご回答ありがとうございます。
関連するQ&A
- 磁気定期券の入出場記録
先日,SUICAで自動改札を出るべきところを,間違えて普段使用している東京メトロの定期券で出てしまいました.改札を出た直後に気づいて駅員さんに処理をしてもらって事なきを得たのですが・・・ 降車駅が西船橋駅だったため,JRと地下鉄とが同じ改札だったのが原因だとは思うのです.しかし,入場記録の無い定期券で出場できたことにビックリしました. そもそも,東京メトロの磁気定期券は入場記録,出場記録は管理していないのでしょうか?今回のことが起きたのは,東京メトロで定期券を管理をしていないからでられたのか,たまたまJRと改札共有の西船橋駅だったから出られたのか,はたまた自分が知らない何かが原因なのか・・・ そのへんのシステムってどうなっているのでしょう? ご存知の方,よろしくお願いします. 自分は比較的おっちょこちょいで,またこんなことをやらかしてしまいそうなので,何とかしてもらいたいのですが・・・
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- Suica定期券と回数券の併用
Suica定期券(木更津~姉ヶ崎) 回数券(姉ヶ崎~千葉) を持っているとします。 木更津では、Suica定期券で入場します。 定期券の区間を通り越し、千葉駅で回数券で出場するとき、自動改札機は通れないので、有人改札口で回数券を出したうえ、Suicaの出場処理をしてもらうことになります。 が、有人改札口は混雑していることが多いので、時間がかかってしまいます。 他に方法はないでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 定期券の使い勝手をよくしたいです。
定期券の使い勝手をよくしたいです。 小田急線と東京メトロ線の2枚の磁気定期を使用しています。 ○小田急線:全線株主優待乗車証(定期券タイプ) ○東京メトロ線:千代田線代々木上原駅~丸の内線新宿駅 現在、小田急線の駅から乗車し、代々木上原駅で相互乗り入れを行っている千代田線に乗り換え、東京メトロ線の駅で下車しています。 ※代々木上原駅では、ホームで乗り換えるので、自動改札を通過することはありません。 東京メトロ線の駅で下車する際、磁気定期券を2枚重ねし、自動改札を通過しているのですが、時々、自動改札機が2枚重ねされた磁気定期を上手く処理できず噛んでしまい、定期が出てこなくなり、自動改札が閉まることがあります。 駅員さんを呼び、自動改札機の中を開けてもらい定期を取り出すのですが、入出場記録の確認をしてもらうこともあり、待たされるため、非常に使い勝手が悪いです。また、磁気定期が折れ曲がったり、汚れたりすることもあって、困っています。 そこで、磁気定期の2枚重ねをせずに出場したいのですが、 (1)東京メトロ線の磁気定期を入場記録がなくても出場できるように処理してもらうことはできるのでしょうか。どこでどのように処理手続きをお願いすればよいでしょうか。 (2)行き帰り同じ経路で往復する場合、帰りに東京メトロ線の駅で乗車記録した定期を小田急線の駅で出場記録してもらわないとすると、翌日、東京メトロ線の駅で下車する際、自動改札で引っ掛かりますか。(日にちを跨ぐので。) どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東武伊勢崎線→千代田線西日暮里→山手線 の定期券について
今月後半から新宿勤務が決まりました。 自宅の最寄り駅は東武伊勢崎線なので、 【東武伊勢崎線】新越谷→【東京メトロ千代田線】西日暮里→【JR山手線】新宿 の経路で通おうと思っています。 その場合、定期券は、 (1)新越谷⇔西日暮里(経由:北千住) (2)西日暮里⇔新宿 の2枚になるのですが、この定期券のことでひとつ疑問があります。 千代田線の西日暮里駅で、JRとの連絡改札を通る時に、どちらの定期を通せばよいのでしょうか?? 確か切符の場合は、 千代田線からJRに乗り換える場合→JRの切符を通す JRから千代田線に乗り換える場合→メトロの切符を通す という風になっていたと思います。 定期券の場合も同じようにすればいいのでしょうか…? そうしたらどちらかの定期券には出場または入場の記録が残りませんよね・・・。そのせいで改札に引っかかってしまうことはないのでしょうか? それとも切符と同じように窓口で処理してもらわなければいけないとか?? かなり謎です・・・(-ω-;) PASMOやsuicaの定期券を使って、入出場記録がないせいで知らないうちにチャージから引かれてたなんてことがあったら嫌だし・・・どうすればよいのか知っておきたいと思って投稿させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- ETCのゲートを通過し料金所で精算した場合
入場するときに通行券が発券されない自動車専用道路で、ETCカードのゲートを通過して(走行中突然ピンポーンと鳴ったので知らずに入場記録を読み取られていたと思う)出るときにETCカードを提示せずに普通に料金所で精算して出場してしまった場合、次にETCを利用するときに問題なく利用できますか? 例えばSuicaの場合Suicaで自動改札を抜け有人改札で出てしまうと出場記録がないため次に使用するときに自動開札が開かず使えませんが、これと同じような状態になりETCのゲートが開かないなど何か問題がありますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ●JRと地下鉄 電車 回数券について
普通回数券(普通乗車券でも同じ?!)は、入場記録が無いと 自動改札機は通れないのでしょうか?? 関東のJRの場合と、東京メトロの場合で 詳しい方教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 定期券と磁気回数券の併用について(西武→メトロ)
西武池袋線の石神井公園に引っ越しを考えています。 平日の通勤では、石神井公園→(西武)池袋というルートを選択し、休日は石神井公園→練馬→小竹向原→新宿三丁目というルートで移動します。 そのため、石神井公園→(西武)池袋の定期券を購入し、新宿へ行く場合は土休日回数券を併用したいと思っています。 ここで問題発生なのですが、 ・石神井公園→練馬(定期券) ・練馬→小竹向原(西武回数券) ・小竹向原→新宿三丁目(メトロ回数券) という3枚を併用するため、自動改札を通れず、毎回窓口で説明しないといけないのかと危惧しています。 「メトロの改札機は2枚投入ができるが、他社の入場記録までは見ていない」とか、 「定期券を磁気で買って、理由を説明すればビット処理をしてくれる」とか、 淡い期待をしているのですが、試してみるしかないのでしょうか。 また、有人改札に行かなくて済む方法があればご教示頂ければと思います。 (例えば、「練馬→小竹向原ではなく、300円足して石神井公園→小竹向原の回数券を買えば2枚併用になるので新宿三丁目で精算機が使える」等・・・)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 営団(東京メトロ)千代田線 ←直通→ JR常磐線 の 定期券 購入
東武野田線[豊四季駅] - 東京メトロ千代田線[湯島駅] 間 の定期券を買おうとしています。 ------------------- 豊四季→柏 柏→(北千住)→湯島 ------------------- というルートで通勤します。 ----------------------------------- (1)東武-JR と東京メトロで定期を分ける (2)東武 とJR-東京メトロで定期を分ける ----------------------------------- かで迷っています。 別にどちらでもよいと思っていたのですが、ある疑問が浮かんできました。 もし(1)の組み合わせで定期券を購入した場合、 東京メトロとJRの【直通運転】のため、改札を通すことがないので、 JR柏駅で改札口を通すと、(入場記録がされていないため)、改札口を通過できない ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ということが起きてしまうのではないかと心配しています。 もしそのような現象が起きたら、毎回窓口に持って行って処理をしてもらわなきゃいけないのでとても不便です。 誰か、この仕組みがどのようになっているかわかる方、教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 入場記録のないマルス券
入場記録のないマルス券は自動改札機から出ることができるのでしょうか? たとえば伊東駅から熱海駅までの入場記録のないマルス券をもって、 熱海駅で自動改札機にいれると出場できるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
お礼
分かりました。ありがとうございました。