• ベストアンサー
  • 困ってます

定期券と磁気回数券の併用について(西武→メトロ)

西武池袋線の石神井公園に引っ越しを考えています。 平日の通勤では、石神井公園→(西武)池袋というルートを選択し、休日は石神井公園→練馬→小竹向原→新宿三丁目というルートで移動します。 そのため、石神井公園→(西武)池袋の定期券を購入し、新宿へ行く場合は土休日回数券を併用したいと思っています。 ここで問題発生なのですが、 ・石神井公園→練馬(定期券) ・練馬→小竹向原(西武回数券) ・小竹向原→新宿三丁目(メトロ回数券) という3枚を併用するため、自動改札を通れず、毎回窓口で説明しないといけないのかと危惧しています。 「メトロの改札機は2枚投入ができるが、他社の入場記録までは見ていない」とか、 「定期券を磁気で買って、理由を説明すればビット処理をしてくれる」とか、 淡い期待をしているのですが、試してみるしかないのでしょうか。 また、有人改札に行かなくて済む方法があればご教示頂ければと思います。 (例えば、「練馬→小竹向原ではなく、300円足して石神井公園→小竹向原の回数券を買えば2枚併用になるので新宿三丁目で精算機が使える」等・・・)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1853
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

7年半前に同じような質問がされているようです。 http://okwave.jp/qa/q2053748.html このときの回答は「術はないので毎度有人改札に行く」です。 別に説明しなくとも、3枚のきっぷを提示すれば、 駅員は事情を理解して通してくれますよ。 ただ、それが面倒なら、  ・休日も西武線池袋を利用して山手線に乗り換える  ・PASMO定期に替え、新宿へ出られる際はチャージで利用する  ・西武新宿線またはJR中央線の駅までバスで出る(時間はかかると思います) 等の方法があります。 新宿三丁目まで乗換なしとは言え、西武・メトロと2社分を別払いにしているので、 かなり高く付いていることは間違いなく、 山手線利用に替えるだけでもだいぶ安くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 休日は家族連れなので一本で行きたいのですが、有人改札に行くか西武池袋で乗り換えるかになりそうですね。 あとは、直通駅発の磁気回数券ということで精算機が気を利かせてくれないか、磁気定期でなんとかならないか実験してみることにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1257/2289)

No2です。追記します。 ちなみに定期券がPASMO(ICカード)の場合は、精算機で切符や回数券との組み合わせ精算を受け付けてくれません。どうやらカードのチャージ・カードの定期区間・購入した切符・回数券の計算が機械にとって複雑すぎて対応できないらしいのです。なので、先述の「だぶるーと」はPASMO専用サービスですので、これに池袋~新宿三丁目分金額のメトロ回数券を組み合わせる場合は、やはり有人改札になります。 >直通駅発の磁気回数券ということで精算機が気を利かせてくれないか、磁気定期でなんとかならないか実験してみることにします。 これはどういう組み合わせをするおつもりですか?精算機に入れられる券はどんな組み合わせでも全部で2枚までなので、3枚になった時点でアウトですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下記含めありがとうございます。土休日券を使う限り有人になりそうですね。(ほぼ毎週日曜に使うもので) また、他社でよくある裏技として、直通駅発の磁気券は入場記録なしでも通過できるというのがあるので、もしかしたらと思ったのですが、よく考えるとメトロの回数券は金額式なのでダメですね。 IC定期の場合、入場記録を毎回消してもらわないといけないので、定期区間も土休日回数券を買って券を2枚にするか、直通をあきらめて池袋乗り換えにするか考えています。

  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1257/2289)

ビット処理に関しては、「接続駅Aが含まれた磁気定期」と「接続駅Aが含まれた磁気定期」 の組み合わせしか絶対に処理をしてくれません。 「だぶるーと」は御存知ですか? http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ticket-info/pasmo_teiki/ 西武池袋駅・(小竹向原経由)メトロ池袋駅のどちらでも降りることができるPASMO定期です。 値段は西武だけの定期よりも割高ですが、これにチャージしていれば、小竹向原からまわってきても新宿三丁目で降りるときに池袋~新宿三丁目までの分しか引かれません。平日の出勤でも「今日はどっちで降りようかな」と選ぶことができます。 土休日回数券の有効期限は普通回数券同様3ヶ月しかないので、新宿に毎週土日行かなければならない用事がない限り、使い切れない可能性もあります。その点は大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!