• ベストアンサー
  • 困ってます

東武伊勢崎線→千代田線西日暮里→山手線 の定期券について

今月後半から新宿勤務が決まりました。 自宅の最寄り駅は東武伊勢崎線なので、 【東武伊勢崎線】新越谷→【東京メトロ千代田線】西日暮里→【JR山手線】新宿 の経路で通おうと思っています。 その場合、定期券は、 (1)新越谷⇔西日暮里(経由:北千住) (2)西日暮里⇔新宿 の2枚になるのですが、この定期券のことでひとつ疑問があります。 千代田線の西日暮里駅で、JRとの連絡改札を通る時に、どちらの定期を通せばよいのでしょうか?? 確か切符の場合は、 千代田線からJRに乗り換える場合→JRの切符を通す JRから千代田線に乗り換える場合→メトロの切符を通す という風になっていたと思います。 定期券の場合も同じようにすればいいのでしょうか…? そうしたらどちらかの定期券には出場または入場の記録が残りませんよね・・・。そのせいで改札に引っかかってしまうことはないのでしょうか? それとも切符と同じように窓口で処理してもらわなければいけないとか?? かなり謎です・・・(-ω-;) PASMOやsuicaの定期券を使って、入出場記録がないせいで知らないうちにチャージから引かれてたなんてことがあったら嫌だし・・・どうすればよいのか知っておきたいと思って投稿させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今年の3月から3社連絡定期券も1枚のSuica、PASMOに できますので、2枚持つことなく1枚にまとめてしまえば良いのでは ないでしょうか? JRの窓口で購入すればSuica定期に、東武の窓口で購入すれば PASMO定期になります。間に挟まる東京メトロでは購入できない 気がします。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/05_07.pdf

質問者からのお礼

3社連絡定期券が購入できるようになっていたんですね! 実は現在も、3社の鉄道をPASMO・Suicaの2枚を利用して通勤しているのですが、そのことは全然知りませんでした…(><) ここで質問していなかったら知らないままでした(^▽^;) おっしゃる通り、1枚の定期で購入します! 素早いご回答をありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#109588
noname#109588

PASMOで1枚にすれば悩まないで済みますが…・ もしお持ちの定期が磁気定期2枚の場合は自動改札に対応できません。 西日暮里の改札機はJR仕様なので2枚投入に対応していません。 有人改札での対応となります。 どちらかがPASMO,SUICAの場合は先に磁気定期を投入してその後、PASMO,SUICAをタッチすれば通れます。

質問者からのお礼

1枚にできることが判明したので、無事に解決しました! JRの定期は2枚投入できないのですね。 東武線の改札では当たり前のようにできたので、どの鉄道でもOKなのかと思っていました。 皆さんいろいろ知っていてすごいです。。。 ご回答ありがとうございました!

• 回答No.2

新越谷(東武)北千住(東京メトロ)西日暮里(JR)新宿 の定期券は1枚にすることができますので、それを使えばOKです。 西日暮里の連絡改札を通ったことが無いので、もしかしたら、ココの場合は違うかもしれませんが、一般的な連絡改札の場合、2枚の定期券の場合、両方磁気定期の場合は、2枚重ねて(もしくは連続して)投入。 1枚がSuicaもしくはPasmoの場合は、磁気定期を入れてからIC定期をタッチで通れるはずです。 (2枚IC定期は通れません)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/pdf/05_07.pdf

質問者からのお礼

3社連絡定期券が購入できるようになっていたことに目からウロコです。。。 磁気定期を入れてからIC定期をタッチなんてこともできるんですね・・・知りませんでした(><) 1枚の定期で購入して通勤することにします! ご回答ありがとうございました!