• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

磁気定期券の入出場記録

先日,SUICAで自動改札を出るべきところを,間違えて普段使用している東京メトロの定期券で出てしまいました.改札を出た直後に気づいて駅員さんに処理をしてもらって事なきを得たのですが・・・ 降車駅が西船橋駅だったため,JRと地下鉄とが同じ改札だったのが原因だとは思うのです.しかし,入場記録の無い定期券で出場できたことにビックリしました. そもそも,東京メトロの磁気定期券は入場記録,出場記録は管理していないのでしょうか?今回のことが起きたのは,東京メトロで定期券を管理をしていないからでられたのか,たまたまJRと改札共有の西船橋駅だったから出られたのか,はたまた自分が知らない何かが原因なのか・・・ そのへんのシステムってどうなっているのでしょう? ご存知の方,よろしくお願いします. 自分は比較的おっちょこちょいで,またこんなことをやらかしてしまいそうなので,何とかしてもらいたいのですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5416
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 鉄道会社に勤めており、Suicaの取り扱いもしておりました。 ちなみにSuicaの方は、出場の処理はされていますでしょうか? Suicaは、入出場をホストコンピューターと厳重にやり取りしており、処理をされていないと、次回入場時に使用出来なくなる事があります。 ちなみに、磁気定期券でも入出場を管理しております。 ただ、Suicaほどの厳密さはありません。 どの程度であって、条件などは把握しておりますが、この情報に不正使用される恐れもありますので、細かい内容についての記述は避けさせて頂きます。 ただ、磁気定期券であっても、入出場の手順に異常や不正があると、使えなくなるものなので、このあたりでの不正使用は勧められません。 間違えて自動改札機に入れてしまったら、有人改札で事情をはなし、処理される事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. 質問を書いたときには気付かなかったのですが,今回の理由をあまり詳細に聞くと不正利用につながってしまいますね・・・ Suicaの処理はきちんと行ってもらいました.行ってもらったと言うよりは「Suicaでもう一回改札を出てください」と言われ,自分でもう一度自動改札を通っただけでしたが・・・ 磁気定期もSuicaと同レベルの入出場管理をやっているものかと思っていましたが,違うのですね.ついうっかりを繰り返してしまって定期の不正使用と思われないように,気をつけようと思います. 来年春には私鉄各社にもSuicaみたいなものができると聞きました.それができればこのあたりは解消できるのでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 定期券の入場記録

    定期券の入場記録について教えてください。新宿・立川間の定期券で新宿から乗車し、甲府までを往復するとして、立川・甲府間の乗越し分の乗車券を車中で購入すると、定期券には新宿での入場記録が残ります。帰りは立川までの乗車券と定期券とで乗車しますが、新宿で降車の際に定期券で自動改札を通過できるのでしょうか。同日中は大丈夫な気がしますが、宿泊をして、日付が変わった場合でも大丈夫(入場記録が有効)なのでしょうか。有人改札で説明すれば問題ないことは別にして、お分かりになるかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 定期券の使い勝手をよくしたいです。

    定期券の使い勝手をよくしたいです。 小田急線と東京メトロ線の2枚の磁気定期を使用しています。  ○小田急線:全線株主優待乗車証(定期券タイプ)  ○東京メトロ線:千代田線代々木上原駅~丸の内線新宿駅 現在、小田急線の駅から乗車し、代々木上原駅で相互乗り入れを行っている千代田線に乗り換え、東京メトロ線の駅で下車しています。 ※代々木上原駅では、ホームで乗り換えるので、自動改札を通過することはありません。 東京メトロ線の駅で下車する際、磁気定期券を2枚重ねし、自動改札を通過しているのですが、時々、自動改札機が2枚重ねされた磁気定期を上手く処理できず噛んでしまい、定期が出てこなくなり、自動改札が閉まることがあります。 駅員さんを呼び、自動改札機の中を開けてもらい定期を取り出すのですが、入出場記録の確認をしてもらうこともあり、待たされるため、非常に使い勝手が悪いです。また、磁気定期が折れ曲がったり、汚れたりすることもあって、困っています。 そこで、磁気定期の2枚重ねをせずに出場したいのですが、 (1)東京メトロ線の磁気定期を入場記録がなくても出場できるように処理してもらうことはできるのでしょうか。どこでどのように処理手続きをお願いすればよいでしょうか。 (2)行き帰り同じ経路で往復する場合、帰りに東京メトロ線の駅で乗車記録した定期を小田急線の駅で出場記録してもらわないとすると、翌日、東京メトロ線の駅で下車する際、自動改札で引っ掛かりますか。(日にちを跨ぐので。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 磁気定期券とSuica定期券

    こんばんは。とても初歩的でお恥ずかしいのですが、どうぞ教えてください。 勤務先が移転し、電車通勤をすることになりました。 乗車駅が東武線で降車駅がJR埼京線です。磁気定期券なら1枚で済むのでしょうが、ちょっと面倒かもしれませんがSuicaを使ってみたいのです。そこで・・・ 埼玉県JR久喜駅の東武線からJR(又は逆)への連絡口の自動改札では、磁気定期券を通してからSuica定期券をタッチという方法は可能ですか? 回答をお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

皆さん殆どお答えでいらっしゃるので、一つまだ出ていないお話を。 >磁気定期もSuicaと同レベルの入出場管理をやっているものかと思っていましたが,違うのですね. これは、やっていないのではなく出来ない、という面もあります。 そもそも磁気定期券はSuicaに比べて記録出来る情報量が極端に少ないんですね。ですから、入出場記録も詳細な記述は難しいみたいで、殊に他社線乗り継ぎを纏めたものは、元々少ない磁気情報スペースに2社分の定期券情報が書き込まれているため、追記録出来るスペース(要するに入出場記録などを書き込むための空きスペース)が少なくなってしまうようです。Suicaの様に、定期券外でも入場記録から自動で運賃計算したり、グリーン券情報を追記して車内で自動改札したりとか、夢のまた夢だったわけです。 また、併せて自動改札機の方も、あまり色々なことに対応させることは出来ないようで、私鉄との乗り換え改札で「この改札ではICOCAは使えません」と書いてあるJR東日本駅もあったりします(乗り換えではない普通の出場改札では使える)。 これ以上書くと不正乗車を助長する書き込みになってしまいますので止めますが、とにかく、元々構造的に磁気定期券はSuicaほど色々なことは出来ないということは確かです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな側面があったのですね. 自分の場合すべての基準がSuicaになってしまってたので,それが普通だと思ってました・・・ 自動改札も完全じゃないのですね・・・ ありがとうございました.

  • 回答No.4

私は、以前JRで定期券(磁気券)を分割して使っていました。しかも3枚に。 (分割すると金額的に安くなったり、また、複数の経路を常時使いたい、という 場合に同じ鉄道会社でも複数枚に分割して購入します。 参考までに。) その経験からいいますと、厳密にはチェックはしていないようです。 実際、(入場時と出場時の券が異なっても)殆ど毎日そのまま通れました。 ずっと使っているうちに、あるパターンの場合に扉が閉まることが わかりました。(その内容の記述は控えさせていただきます。) もちろん、不正ではないので、有人の通路で事情を説明してOKです。 この定期券の分割利用があることが、厳密にチェックできない理由の ひとつかと推測しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. なるほど,そういうことがあるのですか・・・ 分割購入だと確かに入出場どちらか片方だけですから,その度に自動改札で扉が閉まってしまってはどうしようもないですよね.ただその利用の頻度が過ぎたりすると,扉が閉まってしまうような感じになるんですかね(不正使用につながるでしょうからこれ以上のことは聞きませんが). 不正ではないのに扉が閉まってしまうのも,自動改札が便利なのか不便なのか分からなくなってしまいますね・・・

  • 回答No.3

私の経験談ですが。 磁気定期券の場合、入場記録や、出場記録が無い場合でも、その次、問題なく使うことが出来ました。(不正とかではなく、定期で入場し、途中から切符を買い足して使った感じです) このことから、磁気定期券ではその辺のチェックは多少ゆるいのかもしれません。 一方、Suicaの方ですが、こちらはNo.1さんが書かれているように、入出場記録は厳格に管理されているようです。以前、Suicaで入場し、東海道新幹線乗換の際、やむなく出場記録なしで使ったことがあるのですが、次に使ったとき、エラーが出て入場できなかったことがあります。 もし間違えてSuicaの出場記録を忘れた場合でも、駅員さんに言えば使える状態に戻してくれるので大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. >入場記録や、出場記録が無い場合でも、その次、問題なく使うことが出来ました そうなのですか・・・かなり磁気定期って管理がゆるいのですね・・・以外でした. Suicaですが,実は私も一度出場記録なしで,後で処理をしてもらったことがありまして(^_^; その時のことがあったので,今回は気づいた瞬間マズイと思い,処理をしてもらった次第です・・・

  • 回答No.2

一般論ですが、入出場記録を必ずしているとは限りません。不正乗車の手段に使われかねませんので、まず明かにされない事が多いのですが、自動改札機の導入が古い線区ほどチェックをして無い傾向がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます. 古いところはチェックをしていないのですか・・・機械の外見は古そうでも中身やシステムは最新でチェックしてるものだと思ってました・・・

関連するQ&A

  • 西船橋駅での定期券の再発行

    先日、東京メトロで発行したPASMO定期券を紛失しました。今日、紛失した旨を伝え、再発行手続きをして来ました。JR津田沼から総武線で飯田橋まで、南北線に乗り換えて東大前までの定期券です。最寄りの東京メトロの駅は西船橋駅なのですが、西船橋は自駅発着の定期券しか発行しないと書いてありました。再発行も同様にできないのでしょうか?

  • 乗り越し清算@西船橋駅

    東京メトロ東西線の定期券(西船橋~大手町)があるのですが、東京メトロ内で定期区間を越えて乗車した場合、乗り越し清算はパスネットと定期券を2枚投入すればパスネットから自動的に引き落とされると聞きました。 例えば、西船橋で東西線に乗車し、大手町を通り過ぎ飯田橋で降りた場合、西船橋で定期券を自動改札に通し、飯田橋でパスネットと定期を2枚投入すればよいのでしょうか? 仮にこれであっている場合はなんとなく理解できるのですが、逆の場合が疑問なのです。 飯田橋でパスネットで入って西船橋で定期券とパスネットを入れればOK・・・とは思えないのです。定期券の乗車記録が無いのに下車できるのでしょうか?できない場合,具体的にそれをできるようにする方法はないのでしょうか? さらにやっかいなことに西船橋の自動改札には2枚投入不可と書いていた気がします。(全部の改札機をよく見ていないので分かりませんが・・・)2枚投入不可の場合、自動清算機で毎回清算するしか手段は無いのでしょうか? その際にさらに疑問なのですが、西船橋の自動清算機はどうみてもJRのものです。東京メトロの切符、パスネット、定期が使えるのでしょうか?定期が使えた場合、上記同様乗車記録が無いのに使えるのでしょうか? 非常にややこしくなってしまいましたが、西船橋駅がJR・東京メトロ・東葉高速線すべて同じ改札なので分からないことだらけなのです・・・よろしくお願いします。

  • ビュースイカ定期券の入場・出場記録・・

    ふと疑問に思ったので質問させてください 東北新幹線をよく利用します。で、ビュースイカ定期券は3月18日以降に「白楽-横浜-田町」の連絡定期券にします。 新幹線の切符は「東京都区内-仙台市内」とします。 横浜駅からビュースイカ定期券を利用して入場し、東京駅でそのまま新幹線に乗れますよね? この場合、出場記録はどうなるのでしょう また逆の場合も同様で、仙台駅から新幹線の切符で入場し、東京駅で新幹線切符を改札にいれ、そのまま在来線に乗り、 横浜駅でビュースイカ定期券を使用し、出場したい場合はどうするのでしょうか (入場記録がない)

  • 定期券について

    この前、定期券をつかってA駅の自動改札を通ってB駅まで行きました。 B駅のホームで友達と会って話をしてB駅の改札を出ないで、また電車に 乗ってA駅まで戻ってきました。それでA駅の自動改札を出ようとしたら 扉がしまって出れなかったんです。その時は駅員に出れないと言ったら 出してもらえましたが、自動改札を通っていないんでその定期券には出 場記録がないと思うんです。その定期券でまた改札に入ることはできる んでしょうか?

  • 磁気式通勤定期券について

    A駅→B駅→C駅JR西日本にて、 A→Bの定期券とB→Cの定期券を、2枚に分割して買って使おうと思います。 A駅(改札が無い)から電車に乗って 降りるときにはC駅でB駅→C駅の磁気式定期券で降ります。 少し調べてみますと、合法で問題は無いそうなのですが、 そもそもC駅で改札を抜けられるのでしょうか? 以前A駅からD駅(C駅を超えた先の駅)まで買っていまして、 Aにて入場記録が無くても、何も問題ありませんでした。 これはD駅でA駅は改札が無いから入場記録はありませんよ、と認識させているからなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 電車の定期券

    定期券の事ですが、定期券内の駅なら自動改札口から入場して すぐに出場出来ます。 例えば、定期券外の駅で切符を購入して入場し定期券内の駅にて 定期券にて出場します。 と言う事は、遠く離れた駅にて一番安い切符を購入し定期券内の 駅で出場すれば、キセルになりますがやろうと思えば出来ますよね? 通常は出場する時は、乗り越し精算機にて切符を入れ、その後に 定期券を入れて出れば良いんですよね??? いつのも癖で定期券だけを通す人もいるんではないでしょうか? この対策は、電車の会社は取っていないのでしょうか?

  • 定期券購入について(改訂しました)

    こんにちは。 通勤するにあたって定期券を購入するのですが、初めて購入するので分からないことだらけなので教えてください。 ●東武線、JR線、東京メトロ、複数の路線を利用する場合、  それぞれの区間ごとの定期券を購入するのでしょうか?  (東武野田線で、逆井駅~船橋駅   JR総武線で、船橋駅~西船橋駅   東京メトロ東西線で、西船橋駅~西葛西駅です) ●PASMO・Suicaというものがあるみたいですが、それは特に  必要ないのでしょうか?  (区間外を利用する際、その度に乗り継ぎでお金を足せば   特に必要ないですよね) 回答よろしくお願いします。

  • <JR東>入場記録のない定期券では、改札出れない?

    今の定期券(スイカじゃなくて、磁気のやつ)だと、入場記録がない場合は、購入している定期の区間内でも、自動改札出れませんよね? 出れるんだったら、キセル乗車できちゃいますよね・・・?

  • PASMOにおける3社線利用の定期券取扱いについて

    現在、3会社線を利用しているため、次の2種類の定期券を持っています。 (1)東武伊勢崎線:乗車駅から北千住 (2)東京メトロ+都営地下鉄:北千住から都営・メトロ接続駅経由都営降車駅 北千住において改札を通らない為に、定期券購入のたびに連続乗車の処理をしてもらっています。これは、入場記録がないと改札出場時に引っかかってしまう為です。 PASMOでも、2枚の定期券を所持し連続乗車の処理してもらうことが出来るのでしょうか?

  • 定期券2枚投入

    東武線で北千住まで行き、北千住から千代田線で大手町まで通う予定です。 今、手元に東武線北千住までの定期(期限は5月末)が残っており、新たに北千住から大手町までの定期券を購入しようと考えています。 質問は、「降車駅にて、定期券の2枚投入は可能か?」ということです。 入場記録のない定期券は自動改札を通過できないということを聞いたことがあります。北千住駅は乗換途中に改札がないのですが、降車駅(東武線の最寄り駅及び大手町駅)にて2枚投入することは可能なのでしょうか? 毎回毎回有人改札を通らなければならないのなら、非常に面倒なので・・・。