• 締切済み

入場記録のないマルス券

入場記録のないマルス券は自動改札機から出ることができるのでしょうか? たとえば伊東駅から熱海駅までの入場記録のないマルス券をもって、 熱海駅で自動改札機にいれると出場できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#227667

みんなの回答

• simotani
回答No.3

伊東が係員改札しか無い駅であれば出場可能です。 入場記録無しで排除されるのは自動改札がある駅から来た(又は通過検札機を通す必要のある経路を通る乗車券の)場合だけです。

• shintaro-2
回答No.2

普通に出れますよ 私の乗車駅は有人ですが、ほぼ100%改札してくれません。 端末発行の特急券と乗車券で都内の駅で普通に外に出ることができます。 同様に端末発行の回数券を購入した場合も同じく、普通に自動改札から出られます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• gsmy5
回答No.1

そういう個別の案件は不正乗車の参考になってしまうので、こういう場での質問にふさわしくありません。 一般論で言えば、自動改札のある駅なのに自動改札を通してない切符を自動改札で出ようとすると、エラー(入場記録なし)となって、改札が閉まり、有人改札で事情を確認されることになります。この際どういう理由で扉を閉じたのかは改札係員もわかっており(一般的には制御盤に表示される)、「不正を前提として厳しく」質問するかもしれません。 当然ですが、実は「静岡から隣の駅までの切符で入り、あらかじめ購入していた熱海までの切符で出ようとしていた」だった場合、不正乗車としてそれなりの処置を取られます。(手持ちの切符は無効の切符として回収、新たに実際乗車区間の運賃と増し運賃2倍すなわち実際乗車区間の3倍を請求される。状況によっては鉄道営業法違反もしくは詐欺の現行犯として警察通報もあり得る) もちろん、物事には例外もあり、いろいろな事情で「入場記録がない場合でも出られる」ケースはあるようですが、これについてはすべてを知らないし、知っていたとしても不正乗車すなわち犯罪行為の参考となることになってしまうので書けません。 ちなみに、「入場記録がない切符・定期では出られない」システムを最初に実施した会社の1つが大阪の阪急電鉄で、今でもそのシステムの一部が説明されています。多くの会社で基本的な考え方は一緒です。(定期券で日付印字をするのは阪急など一部会社のみです) http://www.hankyu.co.jp/ticket/gate.html http://www.hankyu.co.jp/faq/9/