• ベストアンサー

定期券について

この前、定期券をつかってA駅の自動改札を通ってB駅まで行きました。 B駅のホームで友達と会って話をしてB駅の改札を出ないで、また電車に 乗ってA駅まで戻ってきました。それでA駅の自動改札を出ようとしたら 扉がしまって出れなかったんです。その時は駅員に出れないと言ったら 出してもらえましたが、自動改札を通っていないんでその定期券には出 場記録がないと思うんです。その定期券でまた改札に入ることはできる んでしょうか?

• kwimp
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

JRの場合は、規定があるのでそのような場合も駅窓口で申告して ICカードの情報を更新してもらう必要があります。 ※ICカード乗車券取扱規則 http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html --引用-- (入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方) 第42条  Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第27条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対する普通旅客運賃を支払い、当該 Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。 --引用-- 磁気カード式の定期券の場合は、その会社によっても異なるかもしれませんが 路線によっては無人改札や自動改札ではないところもあるので、出場記録が無くても入ることは問題ないこともあります。 駅の窓口で聞いてみるのが確実です。

kwimp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 磁気カード式なので駅で聞いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

普通、駅員は出る時に処理をしてくれるはずですが、面倒だったのでしなかったのでしょう。 今度入場するときは扉がしまると思う。そのときは事情を説明して駅員に処理してもらうといいです。なんでもないことです。

kwimp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駅で聞いてみたいと思います。