• 締切済み

通学用定期券について

今まで使用していた通学用の定期券「A駅→B駅」を C駅からバスを利用して通学する時もあるから・・・ という理由で「A駅→C駅」まで発行してもらうことは犯罪になるんでしょうか? また自動改札機に「A駅→C駅」の定期券でB駅を降りた場合 駅員の方に判るんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• PAP
回答No.5

通学定期券の発売区間は、原則として主たる居住地の最寄り駅から学校最寄り駅までの駅間で、時間・運賃的に合理性のあるルートとなっています。 最寄り駅やルートについては、ある程度の目安がありますが、どれかを限定するような厳格なルールを定めているところはないようです。 ご質問ケースでも、C駅までバスで行った方が早いが、バス代をかけないために少々時間がかかってもB駅まで歩いていく様な場合は、通常C駅までで発行してもらうことは可能です。 しかし、C駅がターミナル駅などで、B駅からの倍以上の時間がかかるなど、C駅周辺の利便性を利用するための変更は通常認められません。 どちらにしても、定期券発行に必要な証明書記載の区間を変更する必要がありますので、学校などに相談してください。 また、最寄り駅周辺の治安など安全性に問題が広く認識されている場合や疾病によって歩行に障害を生じたなど、事情によっては遠回りでも鉄道会社も含めた相談の上で発行されるようなケースもあります。 このようなことですから、B駅からC駅に変更できるか相談することは何の問題もありません。ただし、通常C駅までの購入ができないにもかかわらず、ウソの申告などによって不正に購入した場合は利用規則に対する違反、すなわち一種の運送契約違反となりますので、それなりの賠償請求があることもあります。 ウソさえつかなければ、犯罪となることはありませんし、よほど悪質なケースでもない限り、刑法犯として警察の関与することになることもありません。 また、自動改札機の通過記録は、駅員さんの部屋などで確認することが可能です。 ただし、通学定期券は購入が認められた区間で購入し、通常は一部区間を利用すると言った利用形態でも全く問題ありません。学校の帰りに塾や予備校に直行し、かえりは別経路や車での送迎などと言ったケースも一例でしょう。 ちなみに、トレーニングのために毎日最寄り駅から3駅分歩いていたとしても、厳密には3駅分を省いた通学定期は「主たる居住地の最寄り駅」に該当しないため発行できませんが、鉄道会社にも割引きによる損失はなく、実際はトレーニングではなくご家庭の経済事情などによることもありますので、証明の区間の内側の駅間であれば売ってくれることも多いようです。 少なくともC駅で遊んだりバイトするために、何とかこじつけて合理的な理由を見つけ出し、学校側など相談相手を納得させられれば、それはそれで問題(犯罪性)はありません。ウソをついていない限りは・・・。 交通費の削減のために通常は最短となるバス利用を控えているようなケースなら、何の問題もありません。 備考:回答内の「主たる居住地」とは、普段生活している場所です。自宅のこともありますし、大学生などではアパートなどの場合もありますね。通常、このような通学定期券の質問のケースで「自宅」と言えば「主たる居住地」をさすわけで、親御さんのいる「実家」と普段暮らしている「アパート」がある場合は、「アパート」の方をさします。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

犯罪にはなりませんが、学校で学生証明書を出してくれない場合があります。 C駅がE駅より近ければ認められる場合があります。 また自動改札の件ですが位置関係が A-C-Eの場合は扉が閉じます。 A-E-Cの場合は問題ありません。 駅員にもわかりません。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

鉄道従事員です。 > 今まで使用していた通学用の定期券「A駅→B駅」をC駅からバスを利用して通学する時もあるから・・・ > という理由で「A駅→C駅」まで発行してもらうことは犯罪になるんでしょうか? 通学定期券は、自宅最寄り駅から学校の最寄り駅までの最短距離(運賃)の原則があります。自宅位置の関係でB駅とC駅中間であり、どちらも最寄り駅となり得るのであれば、変更は可能です。 学校に申し出て、通学証明書、あるいは学生証の証明欄を変更してもらい、鉄道会社に新区間の通学証明書を出せば、発売されるはずです(新区間の通学証明書の要不要は、鉄道会社に確認してくださいね)。 ただそのまま発売所に行って、売ってもらおうとしても発行されません。 > また自動改札機に「A駅→C駅」の定期券でB駅を降りた場合駅員の方に判るんでしょうか? 定期券というものは、購入した定期券の契約区間内のであれば、乗り降り自由です。A駅からC駅の定期でB駅で乗り降りすることは、問題ありません。 私の会社の自動改札機では、通過直後に監視盤の改札機を指定するボタンをタッチすれば、定期券の区間が表示されます。

• hamutaro25
回答No.2

基本的に学割定期を買うには、学生証が必要になります 通学に必要な区間を利用する前提で割引が大人の通勤定期よりも金額が特になってます。 それを使用者の都合で区間を拡大されたらJR他交通機関の商売は上がったりです。 新規の場合学生証提示 その区間に見合った区間で発行 その後は継続を卒業まで繰り返します よって出来ない可能性が高いです

• GAG666
回答No.1

E駅とC駅の位置関係が分からないので何とも言えません。 というか、通学証明に記載されている最寄り駅以外では 発行してくれないのでは?