• ベストアンサー
  • 困ってます

ICOCA定期券について

岡山・広島エリアでもICOCAが導入されますね。そこでこのサービスが始まったら今持っている定期券からICOCA定期券にしようと思っているんですが分からないことがあるので教えてください。 ▽A駅→B駅→C駅 があり、A駅→B駅の定期を持っているとします。  磁気定期券ではA駅→C駅に行くときはB駅→C駅の切符を買い、磁気定期券と重ねて自動改札に入れればよかったと思います。  しかし、ICOCAが導入された場合はC駅の精算機でB駅→C駅の運賃を払う方法しかないのですか?例えば普通のICOCAのようにチャージしておいたお金を自動で引いてくれるといった機能はICOCA定期券にはついてないのでしょうか??  ややこしくなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#109588
noname#109588

ICOCAに対応していない駅で下車する場合は、 乗車駅でICOCAを券売機に差し込み下車駅までの乗車券(b-cの値段)を購入するか またはICOCAで入場し、下車駅で現金で払い、下車証明書を受け取り、 後日、ICOCA対応駅に下車証明書とICOCAを持っていき処理してください。 Q4をご覧ください。 http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/qa.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自動改札・ICOCA導入により便利な面とそうではない面がいろいろとありますね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#39843
noname#39843

チャージしておいたお金を自動で引いてくれます http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/seisan.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そのサイトは見ていたのですが、ちょうど見逃していました。 あともう1つ質問なんですが、自動改札が設置されない駅(例えば山陽本線だと吉永や三石/赤穂線だと香登など)で降りる場合はICOCAの退場記録はどうすればいいのでしょうか?退場記録がないと次に入場できないですよね? 再びご回答お願いします。