• 締切済み

ICOCA定期券での乗り越しについて

ICOCA定期券での乗り越しについて。 定期区間外に乗り越ししたいのですが、A駅からB駅まで行くのに、A駅には自動改札機が置いてない場合はどうやって精算したらよいのですか??

みんなの回答

• SPS-
回答No.1

こんばんは。 質問文を拝見して、ちょっと質問者さんの状況を想像させていただいたのですが・・・ ICOCA定期券というのは原則としてICOCAカードが読み取れる自動改札機、もしくは簡易改札機が設置されているICOCAエリア内でしか区間を設定することができません。 ですので、A駅からB駅へ行かれる場合に、A駅の時点でICOCAを読み取る自動改札機が設置されていないと心配されているということは・・・ A駅~C駅~B駅 と駅が順に並んでいて、このうちC駅~B駅の分のICOCA定期券はお持ちであって、ICOCAエリア外のA駅からC駅までと、ICOCA定期が有効なC駅~B駅の分を合わせて、A駅からB駅まで乗車されたい・・・ ということでよろしいでしょうか? この前提が正しいとしてですが、この場合だとA駅の時点でA駅~C駅の乗車券を通常通り購入していただいて、その乗車券でA駅の改札を通ってください。 そしてB駅で降りられる際に、自動改札機の読み取り部分にC駅~B駅までの定期券をタッチさせたまま、A駅~C駅の乗車券を改札機に投入してください。 上手くいかない場合は、改札横にある清算機を使ってください。こちらの場合は、先に乗車券を清算機に入れても、ICOCA定期券を清算機にセットしても、どちらからでも問題ありません。 また、あくまでも料金はA駅~C駅の運賃を別途支払っていただくことになります。A駅~B駅の運賃-C駅~B駅の運賃 ではありませんので御注意ください。 P.S. 万が一、A駅からB駅へ行かれる際に、途中のC駅までは有効な定期券を持っていて、B駅がICOCAエリア外であるという状況である場合について御質問をされたのであれば、A駅でお持ちのICOCA定期券を改札機にタッチして改札を通っていただき、そのままB駅まで行っていただければ結構ですが、B駅の有人窓口で定期区間外の運賃を別途支払っていただき、A駅~C駅まではICOCA定期券を使用したとの証明書を受け取ってください。 その上で、ICOCAエリア内の駅の有人改札口で、受け取った証明書とICOCA定期券を提出して、A駅の入場記録を抹消してもらってください。 この作業を行わないと、次回ICOCA定期券を利用する際にエラーが出て改札を通れなくなってしまいますので。