• 締切済み
  • 困ってます

Suica定期券の乗り越し + 特急券

A駅からB駅までSuica定期券を持っています。今回更に定期券範囲外の空港第二ビル駅まで、成田エクスプレスに乗ろうと思うと思いますが、成田エクスプレスの乗車駅は上記A駅ではなく、B駅前の途中の大船駅になります。 乗車券はそのままSuicaの乗り越しで空港第二ビル駅で対応できると思いますが、特急券はどのように改札を通ればよいのでしょうか? 特急券を改札に入れた後に、Suicaで載り越すのは無理のような気がしますが、どうなのでしょうか? また、その逆の帰路も教えていただければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1156
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

定期券で成田エクスプレスに乗れないというのは#1さんの通りです。 で、特急券のみの話ですが、特急券は必ずしも改札に通す必要は ありません。特急に乗車する際に必要な券ですので、特急に乗ったときに その券を常備し、車掌の検札を受けるのが通常です。 その処理を省くために、自動改札に特急券を通すと車掌の端末に特急券 (指定席)情報が送り込まれ、検札を省略できる、というシステムが JR東日本の新幹線を中心に導入されていますが、基本は特急車内の車掌に 券を見せ、検札印を押してもらうというのが通常のやりとりです。 そのため、その特急に乗車し、目的地についてしまえばただの紙切れと なります。出口の改札で回収する必要も必ずしもありません。 (本来は回収しないといけないのでしょうが) 乗車券を持たずに特急券だけ改札に挿入しても、当然のことながら はじかれるだけですので、有人窓口に提出するか、そのまま改札を 出てから捨ててください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 成田エクスプレス、途中までSuicaは使えますか?

    新宿から成田エクスプレスを利用するため、特急券と乗車券を買いました。 新宿までは阿佐ヶ谷から中央線で行きます。 この際、阿佐ヶ谷の改札では手持ちのSuica定期券で入場してもいいのでしょうか? それとも新宿までの切符を買わなければなりませんか? よろしくお願いします! 阿佐ヶ谷  ↓Suica定期券がある(JR中央線) 新 宿  ↓特急券+乗車券がある(成田エクスプレス) 成田空港

  • 定期券 区間外改札の出方

    浦和-田端間の通勤定期(Suica)を持っています。 名古屋まで行きます。 田端-名古屋間の乗車券と東京-名古屋間の特急券の領収書が欲しい場合の 改札の出方を教えてください。 (1)浦和駅にて改札に入る前にまず、田端-名古屋間の乗車券と東京-名古屋間の特急券を買っておく。 (2)浦和駅ではSuicaで入場→東京駅で改札を出るときは、定期券と予め買ってある乗車券を駅員に見せて出る。 (3)新幹線改札にて、乗車券+特急券で入場。 これで合ってますか? 帰りは名古屋-田端間の乗車券で浦和まで来れると思いますが、浦和駅の改札を出るときに行きと同じように、名古屋-田端間の乗車券+定期券を見せればいいんでしょうか。 でも、Suicaには浦和駅から入場という情報しかないですよね。 次の日、入場時にエラーになるような・・・ 定期区間の浦和-田端をSuicaで普通に乗り、田端でおりて改札を出て、田端の改札を 名古屋までの乗車券で入ればわかりやすいのですが、できれば途中下車せずに済ませたいです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 特急「踊り子」は定期券でも乗れますか?

    特急「踊り子」は定期券でも乗れますか? 東京~小田原の定期券を持っていますが、 この券を持って「特急踊り子」に乗ることはできますか? (乗車券は定期で、特急券のみ購入するということで) もしできるのであれば、特急券を踊り子車内で 購入することはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1310/2278)

質問者様は定期券で特急に乗れると無条件に信じ込まれていますが、ちょっと待ってください。 旅客営業規則第161条には、「旅客は、別に定める場合を除き、定期乗車券を使用して、次の各号の列車等に乗車することができない。(1)急行列車(以下省略)」とあります。ここでいう急行列車には特別急行列車も含まれますので、「別に定める場合を除き」定期券では特急列車に乗車できません。 で、「別に定める場合」は各社ごとに定めています。JR他社だとサイトで簡単に見つかりますが、JR東はなぜか簡単に見つかりません。 一般的には通勤にも使う事例がいかにも多そうな特急が指定されています。そして、その多くは「自由席利用の場合に」限定されています。 NEXについては、以下の記述によると、ご希望の利用区間は特例に定めてなさそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9 JR東日本が運行する特急列車であり、なおかつ全車座席指定席制であることや主に国際線利用客が利用する空港連絡列車であることから、定期券と特急券との組み合わせを原則として禁止している。 乗車時の特例 以下の場合に限り、下記に記載された駅で乗車・下車する場合については、以下の組み合わせで普通車に乗車することができる。 列車・区間 千葉・四街道・成田の各駅に停車する全列車で東京・品川・新宿・池袋~千葉・四街道・成田各駅相互間…停車駅Cの時間帯に相当する 成田空港発の列車のうち品川駅を17時56分以降に運行される大船行の列車の品川→大船間…停車駅Aの時間帯のうち品川以南 必要となる特急券 定期券と特急券(指定席)ないしは立席特急券 定期券と当該区間で有効な定期券用指定席特急回数券 ということは原則通り、定期券でNEXに乗れないので、乗車区間に応じた乗車券と特急券が必要となりますので、大船から第二ビルまでの乗車券と特急券を購入してください。 第二ビルで降りる際は係員改札で入場に使用した定期券と乗車券・特急券を同時に提出し、定期券の入場記録を処理してもらう形になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 特急や新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要ですが、乗車券の方はその区間

    特急や新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要ですが、乗車券の方はその区間の定期券(Suica)で代用できますか?

  • SuicaやIcoca定期で新幹線乗り継ぎ

     私の住んでいる地方でも、ようやくICカード乗車券が発売されることになりました。 ICカード定期券も合わせて発売になるのですが、ここでひとつ疑問が生じましたので どうぞご教示ください。 以下のケースを考えてみます。  定期券で新幹線乗換駅まで在来線に乗車する。    ↓  新幹線との乗り換え改札から、新幹線に乗り換える。 現在、この場合は新幹線の乗換改札で、   ・定期券   ・新幹線の乗車券   ・新幹線特急券 この3枚を重ねて改札機に通しています。 これはすべてが磁気券だからできるのですが、ICカード定期にした場合は どうなるのでしょう? Suica定期やIcoca定期で新幹線に乗り継ぐ場合も同様だと思いますので、 ご存知の方がありましたら、ご回答をお待ちします。

  • 特急券も必要な場合

    例えば東京駅のように、普通の電車のホームから更に改札を通って 新幹線などのホームに入る作りになっている場合、 ●そこに入るには乗車券の他に特急券も買わないといけないのでしょうか? 具体的には高崎駅の新幹線?ホームなのですが、 乗車券だけ買えばいいのか、特急券も買うのか、迷ったので…。 ●特急券を買うのは、何に乗る場合なのでしょうか? 新幹線と特急電車? ●新幹線も特急電車も特急券料金は同じでしょうか? どれかひとつでもいいので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線(乗車券)と定期券の併用

    新幹線のチケットを買う際に、特急券の他に乗車券がありますが、 その乗車券は、東京都区内ならどこまでも乗車可能になっていると思います。 今度、品川から新幹線に乗るのですが、 乗車は多摩地区の某都市で、新宿までの通勤定期を持っています。 そこでこの定期券を併用して、新宿までの料金も発生させず、 新幹線に乗車したいのですが、そういうことは可能でしょうか? もし可能であれば、定期で乗車→新宿→品川という経路のどこでどのように 改札を通過すればいいか具体的に教えていただけませんか? 考えるに、品川で定期と乗車券(特急券)をどう改札に通すかが問題のように思えるのですが…。 一度新宿で改札を出て、乗車券で再度入場、が一番簡単だと思うのですが、 ちょっと面倒くさいのでいい方法があれば教えてくさい。 よろしくお願いします。

  • 特急券と乗車券

    初めまして。さっそくですが、時間が迫っているため質問させていただきます。 新幹線に乗るのも切符を求めるのも初めてです。 新幹線に乗るには特急券と乗車券が必要だと思うんですが、特急券を買って、乗車券を買うという2枚を購入するとします。 特急券は決まった値段しかないと思うんですが、乗車券を最低額で買って乗り、自分の最寄り駅で全額清算するという事は出来るのでしょうか? やはり、最初から全額買わないと新幹線の改札から降りれないのでしょうか?(新幹線に改札があるのか知りませんが。) よろしくお願いします。

  • 成田エクスプレス 乗車券

    明日、 成田エクスプレス初めて利用します。 えきねっとでチケットレス予約をして、 特急券は確保しましたが、乗車券はまだの状態です。 質問なんですが、 私の持っているsuica定期券(チャージは充分にしてあります) を乗車券として、 そのまま乗車することは可能でしょうか? ちなみに最寄り駅は 乗車する駅と違うので、一回改札通ります(>_<)

  • スーパーひたちの特急券・乗車券について

    はじめまして、19才の大学生です。 早速ですが、質問があります。 12月4日に17:00発のスーパーひたちにのって 上野から日立までいくので、 今日特急券をかいに 上野駅のみどりの窓口までいきました。 その際に、乗車券も一緒にかうか聞かれたので 買うと答えたら、 特急券と乗車券が一緒になったもの1枚を 発券してもらえました。 きっぷの図はこういうやつです ↓↓↓↓↓↓↓↓     乗車券・特急券*****       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄乗車券1日間有効   上野(山手線内)⇒ 日立   12月4日(17:00発) (18:32着)   スーパーひたち 43号 ●号車●●番●席   \4810 内訳:乗2,520 特2,290 こんな感じです。 買ったのはよかったのですが、 そこで疑問におもったことがあります。 私はいま神奈川県川崎市にすんでいて 最寄りは新百合ヶ丘です。 新百合ヶ丘から上野までは suicaのチャージ利用なのですが、 上野についたら suicaで乗ってきた分は 払わないといけませんよね? ということは 出口からsuicaででますよね? でたあとなんですが、 この特急券・乗車券の1枚を 普通に上野駅の自動改札に とおせばいいんですか?? それとも出口にむかわず 普通に17番線のりばの 駅員さんの改札にむかってしまっていいんですか? わかりにくい質問になってしまいましたが、 回答お願いします。

  • 京成スカイライナーとSuicaについて

    日暮里から成田空港第二ビルまで初めて京成スカイライナーに乗ります。 乗車券のほかに特急券が必要との事で、旅行代理店(JTB)の方で特急券だけを購入しました。 乗車券は「Suica」を使おうと思っていますが、連絡口または改札口でそのまま「Suica」を使って通れるのでしょうか? それとも、別途京成の乗車券を駅の構内にある券売機などで購入しなくてはいけないのでしょうか? また、車内改札もあるのでしょうか教えてください。 宜しくお願いします。 ※補足 乗車駅は京浜急行の駅からなのでJRと乗り継いでいきます

  • Suica定期→Suica→特急時の精算方法

    えきねっとトクだ値で、某駅からの特急券+乗車券(同一区間)を確保しています。 その特急に乗る際、自宅至近駅から、Suica定期で乗車し、定期区間を通り越して一般のSuica区間を経由して、特急始発駅で特急に乗り換えます。 この時の、Suica乗車区間の精算(と、Suicaの出場処理)は特急車内で可能でしょうか?あるいは、特急の着駅で可能でしょうか? また、これと逆ルートで帰ってくる場合、Suica乗車区間の精算(と、Suicaの入場処理)は、特急車内またはSuica定期の着駅で可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 乗車券と特急券の違い

    今日JR改札前で、外国の方が新幹線チケットの買い方に困っていたので声をかけて、乗車券と特急券を買う必要があると説明したのですが、なぜ2枚必要なのか理解してもらえませんでした。 皆さんならどのように、乗車券と特急券の違いを説明しますか? もしよろしければ、教えてください。