• ベストアンサー
  • 困ってます

suica定期券について

この春から学校まで電車通学をする事になりました。 suica定期券を購入しようかと考えていますが一つ疑問があります。 A駅(自宅最寄りの駅)とB駅(学校最寄りの駅)の区間のsuica定期券を購入したいと思っているのですが、A駅には自動改札がありません。(suica未対応です) B駅には自動改札もありsuicaも使う事が出来ます。 この場合はsuica定期券は使う事が出来ないのでしょうか? すいませんが分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

簡易Suica改札機がある駅なら大丈夫ですが、無いエリア外なら駄目です。  例えば、首都圏だと那須塩原から宇都宮はは可能ですが、白河から宇都宮は駄目です。(白河がエリア外)  仙台地区の場合、東北線の品井沼から仙台は可能ですが、古川から仙台は駄目です。(古川がエリア外)  下記のURLのなかにA駅が入っていればSuica定期券を購入することは可能です。もしA駅が無人駅の場合はB駅で購入することになります。 http://www.jreast.co.jp/suica/area/line/map.html http://www.jreast.co.jp/suica/area/line02/map.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 B駅はsuica利用可能エリアに入っているのですが、A駅はエリア外です。 ちなみに千葉県内です。 やはりこの場合はsuicaは使う事が出来ませんね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

#4ですが、今回の場合Suica定期券は使えませんので、普通の磁気定期券を購入することになります。総武線の松尾~銚子間、成田線の久住~松岸間、鹿島線、外房線の浪花~安房鴨川間、内房線の青掘~安房鴨川間、久留里線だと駄目ですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりsuica定期券は使えないと言うことで昨日、普通の磁気定期券を購入してきました。 もしいつか地元駅がsuica対応になったらsuica定期券を購入してみたいと思います。 色々とありがとうございました。

• 回答No.3
  • kei-f

ほとんどの駅にはスイカ対応の自動改札機又は簡易スイカというものが設置してありますが、一部の駅(東北エリアに多い)にはまだ対応されていません。 その場合は、スイカ定期そのものを買うことができません。利用駅が対応駅になっているかチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 B駅はsuica利用可能エリアに入っているのですが、A駅はエリア外です。 ちなみに千葉県内です。 この場合はやはりsuica自体、購入することは出来ませんよね。

• 回答No.2
  • tokyomt

参考URLはSuicaのご利用可能エリアの案内です。ご自分の定期券の区間と見比べて、1駅でも飛び出していたらSuica定期券は発売されず、磁気定期券となります(例、宇都宮・烏山間などは磁気定期券のみ)。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 B駅はsuica利用可能エリアに入っているのですが、A駅はエリア外です。 この場合はやはりsuica利用可能エリア内のB駅でsuicaを購入しても使えませんよね・・・。 (と言うか購入出来ませんね)

• 回答No.1
  • erisako

suica読み取り専用の機械が 改札の所にありませんか? 私の最寄駅も 自動改札ではないし 夜になると無人になりますが 改札の横に 機械があります。 確認してみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残念ながら地元A駅には自動改札も無ければ、suica読み取り専用の機械も設置されていません・・・。 やはりこの場合はsuicaが使えるB駅でsuicaを購入しても使えませんよね・・・?