• ベストアンサー

ICOCAに定期を入れる

現在、残高8000円のICOCAを持っています。この度、A駅からB駅の定期を作ろうかと思っています(添付図参照)。駅員に聞くと、今のICOCAに定期を入れればよいとの事でした。その際、A駅からC駅に行くときは、A駅からB駅の定期分は引いた分が、ICOCAから引かれるとの事でした。つまり、自動的に精算されるらしいのですが、そんな器用な事が果たして自動的に行われるのか、アナログ世代の自分としては、半信半疑です。これは、やはり、駅員の言った通りなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

A~B間定期により、A~Bは乗り放題となります。 このICOCA定期でA~Cを乗車した場合、B駅で一度降りたと考えればよく、清算すべきはB~C間の切符代となります。 ICOCA定期であれば、わざわざ精算機を使うことなく、改札でのタッチでチャージ分からB~C間の切符代が引かれて、出ることができます。 ※A~C間切符代からA~B間切符代を引いた金額には、なりません。改めてBから乗車した初乗り運賃込みの料金となります。 (参考) >鉄道でのご利用:自動精算 │ ICOCA:JRおでかけネット >https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/train/autoadjustment.html

tahhzan
質問者

お礼

改めてBから乗車…なるほど。そのような扱いになるわけですね。ま、一応、別々に持っているのと、同じ料金になることがわかりましたので、安心しました。ありがとうございました。