• 締切済み

ICOCA定期(2分割)~京阪 を一枚で可能?

JR沿線に住んでいます。現在 (1)ICOCAの分割定期で A駅-B駅、B駅-京橋駅 (2)京阪の磁気定期(京橋-C駅) の2枚を使用していますが、 以下のようにICOCA1枚にすることはできるのでしょうか? ICOCAの分割定期(A駅-B駅、B駅-C駅)

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

私もNo1さんのご回答どおりと思います。別の根拠をお示しします。 JR西日本の「ICカード乗車券取扱約款」の第29条2項より抜粋 http://www.jr-odekake.net/icoca/pdf/covenant_iccard.pdf ---------ここから 連絡運輸となる定期乗車券を搭載したICOCA定期券の購入の申し出があったときは、別表5に定める連絡会社線着となる場合に限り、連絡規則第24条に定める通勤定期乗車券、同第25条に定める通学定期乗車券を搭載したICOCA定期券を発売します。この場合の定期乗車券の経路及び区間は前項の規定によるほか、連絡規則に定めるとおりとします。ただし、乗車区間欄の表示が2区間となる定期乗車券を搭載したICOCA定期券は発売しません。 ---------ここまで 京阪は連絡運輸の対象になっています(別表5に定められています)が、上記最後の文に書いてあるように、残念ながら2区間定期にはできません。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

ICOCAの2分割定期券の案内の発行条件 http://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/icoca_teiki.html に 「2区間ともJR西日本のICOCAエリアで完結する区間であること」 とあるので、できないと思います。 B駅-C駅がJRと京阪の連絡定期になりますから。 京阪はICOCAは使えますが「JR西日本のICOCAエリア」には該当しないと私は思います。 しかしまあ、こういうことはJRの駅でお尋ねになるのがいちばん確実です。 何かJRの駅で聞けない事情がおありなのでしょうか?

negotiator
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 たまにうっかりして京阪の駅にICOCAで入場してしまうので、、 もちろん、次回の購入時にはみどりの窓口で尋ねるつもりです。

関連するQ&A

  • 【JR-京阪の定期券の買い方】JRは3分割定期利用

    福知山線の広野駅~環状線京橋駅~京阪沿線にて通勤定期を購入予定です。 http://bunkatsu.info/ というサイトで調べると、3分割定期券が最安と出ます。 ●普通に広野駅~京橋駅で6か月定期券を買うと 広野⇒京橋132230 円 ●分割後の発駅⇒分割後の着駅運賃キロ数 広野⇒生瀬45360 円20.0 キロ 生瀬⇒尼崎45360 円19.7 キロ 尼崎⇒京橋30240 円12.5 キロ 3 枚運賃合計120960 円(差額:11270 円) と出ます。ここからが質問です。 1.JRの定期券と京阪で合計4枚の定期券になるが、金額を増やさずに最少の枚数で済む買い方は? 2.京阪の定期券は、ICOCAを利用するとJRとの連絡定期券として買えるが、その場合は、 広野~生瀬、生瀬~尼崎、尼崎~京橋~京阪沿線(ICOCAの連絡定期券)の3枚に纏められるのか? 3.そもそも、改札機を抜ける時に複数の定期券で通過出来るのか?定期券上はともかく、 実際の乗車は広野~京橋まで同じ列車で通しで乗車するため、気になります。 特に、広野駅から乗車して、京橋駅の改札機を出る時に、どういう通過になるのかも教えて下さい。 ややこしくてすいませんが、何卒宜しくお願いします。

  • ICOCA定期券について

     岡山・広島エリアでもICOCAが導入されますね。そこでこのサービスが始まったら今持っている定期券からICOCA定期券にしようと思っているんですが分からないことがあるので教えてください。 ▽A駅→B駅→C駅 があり、A駅→B駅の定期を持っているとします。  磁気定期券ではA駅→C駅に行くときはB駅→C駅の切符を買い、磁気定期券と重ねて自動改札に入れればよかったと思います。  しかし、ICOCAが導入された場合はC駅の精算機でB駅→C駅の運賃を払う方法しかないのですか?例えば普通のICOCAのようにチャージしておいたお金を自動で引いてくれるといった機能はICOCA定期券にはついてないのでしょうか??  ややこしくなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 京阪~JR~阪神の連絡定期

    京阪本線~(京橋乗換)~JR環状線~(西九条乗換)~阪神西大阪線 上記のルートの連絡定期なのですが ○「京阪+JR」の連絡定期で1枚・阪神を単独 ○京阪を単独・「JR+阪神」の連絡定期 のどちらかにしなければならないのか ○「京阪+JR+阪神」を3社間1枚の連絡定期で購入可能なのかどちらでしょうか。 もし3社間を1枚で購入可能ならば京阪・JR・阪神のどこでも可能でしょうか。 JRが真ん中には入ってるので無いのであればJRのICOCA定期と残り2社の連絡定期になっても良いのですが、JRが真ん中に入ってるのでJRをICOCA定期にすると3枚に分かれてしまうので、それならば出来れば磁気定期でも良いので3社1枚の連絡定期を購入出来ればと考えています。 分かる方どうか教えて下さい。

  • 鶴見緑地線と京阪の定期券のicoca,pitapa

    定期券について調べていたら複雑すぎて頭が痛くなってきたので質問させてください。 大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線のある駅から京橋まで pitapaで区間登録をして、実質定期券にしたとします。 そして、京橋から香里園まで icocaの定期、磁気の定期、pitapaの定期があると思うのですが、 icocaとpitapaの定期では料金の面で何か違いはあるのでしょうか。 平日、休日合わせて週五回程度利用します。 ホームページを見ると、定期券はicocaと磁気を採用して... と書いてあるので、 地下鉄では、pitapaを。京阪ではicocaを。 と、使い分けたほうがいいのでしょうか。 料金がさほど変わらないのであれば、 pitapaで一括にしたいのですが... ちなみに、通塾のためなので、 一般定期で考えてます。 もし、学生定期でもいけるのであれば報告ください。 これが理由で、決断できていないことがあります。 どうか、よろしくおねがいします!

  • 阪急~京阪の定期について

    定期を購入しようと思っているのですが、ご教示下さい。 阪急淡路駅から京阪への連絡定期について。例えばJR経由で購入したとします。(阪急で梅田→JRで京橋→京橋から京阪線) でも淡路駅からだと堺筋線で北浜まで行ってそこから京阪に乗り換えれるのですが、それで行った場合、JRを通っていないので、出る時に改札でひっかかりますか?元が淡路駅なので、たくさん行き方があってどうしようか迷っています。行く分には堺筋線で北浜まで行ってそこから乗り換えて京阪線…というのがいいのですが、梅田駅まで行くのに定期が使えたらな…と思うので、やはりJR経由、もしくは地下鉄谷町線経由(東梅田→天満橋→京阪に乗り換え)にしないといけないのか…とか。 ややこしくて申し訳ありませんがどうかご教示お願いします。

  • ICOCAって

    JRと京阪で経由してICOCAの 定期で買うことができますか? 兵庫県の三田市から大阪の枚方市までいきます。 三田 ↓ JR 京橋 ↓ 京阪 枚方市 という風に行きたいのですが・・・・

  • ICOCAに定期を入れる

    現在、残高8000円のICOCAを持っています。この度、A駅からB駅の定期を作ろうかと思っています(添付図参照)。駅員に聞くと、今のICOCAに定期を入れればよいとの事でした。その際、A駅からC駅に行くときは、A駅からB駅の定期分は引いた分が、ICOCAから引かれるとの事でした。つまり、自動的に精算されるらしいのですが、そんな器用な事が果たして自動的に行われるのか、アナログ世代の自分としては、半信半疑です。これは、やはり、駅員の言った通りなんでしょうか?

  • ピタパとICOCAの定期券

    僕はこの春から大阪の堺市の専門学校に通っています。 明日学生証がもらえるので、さっそく定期券を購入しようと思うのですが、僕は京阪電車とJRを乗り継いで通っています。 そこで、ピタパとICOCAは一枚には出来ませんよね?なので京阪電車の分の定期はピタパで作ってJRのぶんはICOCAで作るということは出来るのでしょうか? 学割料金で買うので学校の通学証明がいりますよね?そうなると一枚の磁気定期にしなくてはならないのでしょうか? 出さなくてもタッチするだけで通れるので、出来ればICカードで作れるとうれしいんですが・・・・・。 仮に出来たとしても、高くなるでしょうか?アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • ICOCA定期2枚での乗り越し

    A-B-Cという順番の駅があって A-BとB-Cの区間のICOCA定期2枚で 直接A-Cにいくことはできますか? またA-BとB-C区間でそれぞれの使用期限がちがう定期は一枚にできないと思うのですがあってますか?

  • JR西の分割定期について

    最近JR西に分割定期があることを知りまして、そのことについて質問させて下さい。 私はJR福知山線からJR尼崎でJR東海道線(神戸方面)に乗り換えて会社に通っています。今は分割定期を知らなかったので、ICOCA定期で1区間として使っています。そこで、分割して買った場合を調べたところ、最安で買おうと思うと3区間に分かれてしまうことがわかりました。しかしICOCA定期では2区間分しか一緒に出来ないとのこと。(3区間にせず2区間でも今より安くはなるのですが) そこで質問です。 1)3区間に分かれてしまう場合の面倒な点を教えて下さい。(いちいち窓口に行かなくては改札出られない等) 2)今考えられる可能性として、ICOCA定期(2区間)+磁気定期(1区間)を持つ、磁気定期を3枚持つ、3分割をあきらめICOCA定期で2区間分を1枚で持つ、があるのですがどれがオススメですか。 過去の質問を調べたのですが、なかなかJR線の3分割のことが見つかりませんでしたので質問させていただきました。 もし過去に同じような質問がありましたらすみません! 宜しくお願いいたします。