• 締切済み

ICOCA定期(2分割)~京阪 を一枚で可能?

JR沿線に住んでいます。現在 (1)ICOCAの分割定期で A駅-B駅、B駅-京橋駅 (2)京阪の磁気定期(京橋-C駅) の2枚を使用していますが、 以下のようにICOCA1枚にすることはできるのでしょうか? ICOCAの分割定期(A駅-B駅、B駅-C駅)

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.2

私もNo1さんのご回答どおりと思います。別の根拠をお示しします。 JR西日本の「ICカード乗車券取扱約款」の第29条2項より抜粋 http://www.jr-odekake.net/icoca/pdf/covenant_iccard.pdf ---------ここから 連絡運輸となる定期乗車券を搭載したICOCA定期券の購入の申し出があったときは、別表5に定める連絡会社線着となる場合に限り、連絡規則第24条に定める通勤定期乗車券、同第25条に定める通学定期乗車券を搭載したICOCA定期券を発売します。この場合の定期乗車券の経路及び区間は前項の規定によるほか、連絡規則に定めるとおりとします。ただし、乗車区間欄の表示が2区間となる定期乗車券を搭載したICOCA定期券は発売しません。 ---------ここまで 京阪は連絡運輸の対象になっています(別表5に定められています)が、上記最後の文に書いてあるように、残念ながら2区間定期にはできません。

• nebnab
回答No.1

ICOCAの2分割定期券の案内の発行条件 http://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/icoca_teiki.html に 「2区間ともJR西日本のICOCAエリアで完結する区間であること」 とあるので、できないと思います。 B駅-C駅がJRと京阪の連絡定期になりますから。 京阪はICOCAは使えますが「JR西日本のICOCAエリア」には該当しないと私は思います。 しかしまあ、こういうことはJRの駅でお尋ねになるのがいちばん確実です。 何かJRの駅で聞けない事情がおありなのでしょうか?

negotiator
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 たまにうっかりして京阪の駅にICOCAで入場してしまうので、、 もちろん、次回の購入時にはみどりの窓口で尋ねるつもりです。