• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Suikaで有人改札を通る場合

有人改札を利用した事がないので教えて下さい。 Suika定期券を持っていて、1000円分ぐらいチャージしています。 定期券範囲外の駅まで行く時、自動改札をチャージ分で払って通っています。 今度、自動改札が通れない大きさの荷物を持って行きます。 その場合、有人改札(ゲート)を通る事になると思いますが、Suika定期券を駅員に見せて通ればいいのでしょうか? それともSuika定期券を渡して何か機械処理して貰うのでしょうか? 休憩時間で窓口のカーテンが閉まってる時はどうすればいいのでしょうか? 行きと帰りでは何か違いはありますか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • akak71

有人改札で人がいない場合は、  1,荷物を持って有人改札を通ります。 2,荷物を置いて有人改札を戻ります。 3,自動改札を出ます。 駅員を探しても、時間がかかる。 これが良いです。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

> Suika定期券を渡して何か機械処理して貰うのでしょうか? 行きも帰りも駅員さんにカードを渡しましょう。 その駅を入った(出た)旨の記録と電車賃が引かれます。 そして、駅を出る際には、カードを渡さずに黙って出てしまう等、 この記録がされなければ、カードに残る記録上では、 あなたは駅改札を出ていないことになりますので、 次回、そのカードを使って電車を利用する際に面倒なことになります。 > 休憩時間で窓口のカーテンが閉まってる時はどうすればいいのでしょうか? 都市にある駅ではカーテンが閉まっていることは考えにくいですが、 上記に記しましたように、駅を出る(入る)という記録が必要ですので、 例えば、ホームや出札窓口(切符を買うところ)等、 他の場所に居る駅員さんを探して下さい。

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。