• ベストアンサー

suika新規購入 チャージ代金 駅員手違い?

新規で定期を購入した際、チャージ代500円を含めて購入しました。 先日バスに乗った際、そのまま引かれ残高が360円になるはずでしたが不足と出て、慌てて現金でバス代を払うことになってしまいました。 定期の範囲でしか使っていないため、バスに乗る前には間違いなく500円がチャージされていたはずです。 この場合、単純にsuika定期を発行した時に駅員が500円分をチャージせず、請求は<手違いで>チャージ代込みで行った、ということでしょうか(カードで支払っているので、領収証はチャージ代込みの金額となっています)。 悪い考え方をすると、不正では??とも思いましたが、記録などでチャージ代が入ってなかったことを立証する方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

デポジットは運賃支払い等には「一切つかえません」 そもそもデポジットの意味を分かっていないような気がします。 カード発行に関する預かり金です。 あなただけでは無くSuica買ったすべての人にそういう対応なのです。 http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/mysuica.html 2000円出して」Suica買ったら1500円の電子マネー+500円のデポジットです。 Suicaが不要になったら駅発行窓口へSuicaを返せば500円返ってきます。

edamame315
質問者

お礼

よく理解できました。 お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 29140168
回答No.4

デポジットでしょ。

回答No.2

元駅員です。 スイカは1000円単位のチャージです。 普通500円ではチャージができません。 デポジット金(預かり金)の間違いではありませんか。 定期券の新規購入ではデポジット金500円が必要です。

edamame315
質問者

補足

間違えていました。 デポジット、が正しいです。 500円分のデポジットを払っています。

• DIooggooID
回答No.1

デポジットとして500円、チャージとして500円 つまり、1,000円追加で支払ったをおしゃっていますか?

edamame315
質問者

補足

間違っていました。 デポジットのみ、500円だけ支払っています。