• ベストアンサー

定期のSuicaを間違ってチャージ

通学用の定期を3ヶ月分買って4月から利用してるのですが、 今日いつものとおりそのSuicaで改札に入ろうとしたら 何故か通れなかったので、窓口で聞いたら 駅員さんは、色々しても良く分からなかったらしく、 うーんと悩んだ後にSuicaを見て 『あ、昨日までです』と言われました。 その時はすごく急いでたので『切れてたんだ』と思い 3千円分チャージしました。 それで、駅からの帰りにSuicaをよく見たら7月7日までだったので おかしいと気付いたんですが、 チャージしてしまったら、定期分のお金はどうなってしまうんでしょうか? 帰りに通った時は、残金が朝チャージした3千円の残りが表示されました。 気付いたのが駅を出てだいぶ帰ってきてからだったので 駅で聞きそびれてしまいました。 明日もう一度窓口で聞いてみようと思いますが、 心配なのでどなたか教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mer-lion
回答No.4

定期券の区間・期限内で使ったにも関わらずチャージ分が減額されていたとすれば誤作動ですから、その減額された分は返してくれるはずです。 Suicaの場合は乗車履歴が全てホストコンピュータに残ってますから、そのあたりの確認は簡単に出来ますので。 朝は時間がないと思うのでとりあえずそのまま乗り、帰宅時に以下の手順で駅員さんなどに伝えてみてください。 1.Suica対応券売機で履歴を印字する ※ここで印字されるのはチャージ分を使って乗車した分のみです。定期券として乗車した場合の記録は印字されません。 ここで乗車記録が印字されていない場合は、定期券がちゃんと機能しているということです。 2.印字された履歴とSuica定期券を持って、駅長室などに行き説明する ※改札の駅員さんでもいいですが、ちゃんと説明するためには駅長室などの方がいいでしょう。もし通学の経路上の駅に「お客さま相談室」がある場合は、ここへ行くのがいちばんいいです。 お客さま相談室 http://www.jreast.co.jp/info/voice.html 印字された記録と定期券券面の区間・期限を見れば誤作動であったことは一目瞭然なので、ややこしい説明をしなくて済みます。 チャージする前の駅員さんとのやりとりなどもちゃんと説明すれば、無手数料でチャージ分を返金して貰える可能性もあります。 今回の場合は機械の誤作動のようですので、規定とは別の取り扱いをしてくれるでしょう。 または、チャージ分はそのままSuicaに残しておいてもいいでしょう。 定期券区間外の乗車以外にも駅構内の売店・自販機やファミリーマートなどでの買い物にも使えますから、決して無駄にはなりませんので。

hana-11-K-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談室は無いみたいなので駅長室に行ってみます。 印字という機能があるんですね。これで説明が簡単になりそうです。 今日は体調を崩して休んだので月曜日に行ってみます 丁寧な説明ありがとうございました。とても助かりました!!

その他の回答 (3)

• tokyomt
回答No.3

誤ってチャージした分については、 1.チャージの後にイオカード機能を利用しておらず、 2.チャージした当日に、 3.チャージした駅に申し出た場合 に限り、無手数料で払戻されます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq02.html#4
hana-11-K-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日に行けなかったのでもう駄目ですね。 それは仕方ないので諦めます。 チャージした分は使えるのでそのままでもいいですが 定期が機能せずに引かれた分のお金を返して貰おうと思います。

• yu--u
回答No.2

こんにちは。 基本的に定期とチャージしたお金は別物ですよ。 どれだけチャージしていても定期の区間で乗り降りしている分にはチャージしたお金が減ることはありません。 多分チャージしたものを返してくれることはスイカを解約でもしない限りしてくれないと思うので、定期が切れてないのに機能しないことをどうにかしてもらった方が良いと思います。 その際に定期があるのに機能してないため使ってしまった金額は言えば戻してくれるのでは無いでしょうか? まぁJRは意外と融通がきかないので変な理由をつけられて返ってこないこともありますけどね・・・ 良い対応をしてくれればよいですね。

hana-11-K-
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます >どれだけチャージしていても定期の区間で乗り降りしている分にはチャージしたお金が減ることはありません。 そうなんですか。ということはやっぱり私のSuicaがおかしいんですね。 明日早めに行ってどうにかして貰おうと思います。 使った分が戻ってこなかったら悔しいですけど、しょうがないと思って諦めます。 安心しました。ありがとうございました。

• nyobuo
回答No.1

>>チャージしてしまったら、定期分のお金はどうなってしまうんでしょうか? 定期の範囲内でしたら定期券で乗り降りします。それの範囲外の時に自動でSUICAが自動清算をしてくれます。 「定期分のお金」の表現が理解出来ません。 帰りにチャージした金額が引かれていなかったという事は「定期で出入りをした。」という事になりますから単に接触(磁気)の問題で反応しなかっただけではないのでしょうか? 駅員さんに一度SUICAが正常に動いているか確認して頂く事をお勧め致します。