• ベストアンサー

Suicaイオカードのチャージ分を使い切るには?

Suicaイオカードを持っており、それとは別に使用中のSuica定期が あります。 使用していないSuicaイオカードを解約しようと、JRの窓口に 行ったところ「チャージが残っているので、解約すると210円の 手数料がかかります。チャージを使い切ってからなら手数料は かかりません」と言われました。 チャージ分とデポジット料を返してもらうのに、210円の手数料は 勿体ないと感じ、帰って来ましたが、定期も持っているため Suicaイオカードを使う機会は滅多にないと思います。 それでも定期範囲外を無理にSuicaイオカードを使うとして、 初乗りの130円が最低入っていないと改札を入ることができないので 使っているうちに残金が120円以下になった場合、チャージを しますよね? すると最低1,000円~なので、また残金が 増えますよね? イオカードのように券売機でお金代わりに使って切符を 買うことはできませんよね? 何か使い切る良い案はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

あ、SUICAで切符を買うことが、できるみたいですよ。 不足分は、その分だけ現金を使えばいいみたいです。 もちろん、SUICA対応の券売機に限定されますけど。 参考URL、貼っておきます。JR東日本のページです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/use/machine/index.html
kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 チェックが甘かったようです。 紹介いただいたURLによると、精算でも使えるとのことなので、しばらくは現在の定期をなるべくカラに しておいて、遠出した時に精算でSuicaイオカードを使おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sharako3
回答No.2

最近サービスの始まった「買い物ができるスイカ」に交換(無料でできます)して、買い物で使い切るという方法はどうでしょう。  足りない分は現金を足せばいいでしょう。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 間違って#1さんの欄にお礼を入れてしまいましたが、今後あちこちのお店でSuica払いができるように なると便利になりますね。 ありがとうございました。

• elttac
回答No.1

Suica イオカードでも,対応券売機で乗車券を購入したり,清算機で清算に使用できたりします。残高不足ならば,現金を足して乗車券を購入したりして,イオカードの残高をゼロにすることができます。

kobalt
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も使用できる店舗を探してみたのですが、うちの近くでは現在はコーヒーショップでしか使えないので、 困っていました。 今後あちこちで使用できるようになると便利ですよね! ありがとうございました。

kobalt
質問者

補足

ごめんなさい。 #2さんへのお礼を書いてしまいました(^^; Suicaイオカードでも券売機で切符を買ったりできるとのこと、安心しました。 ありがとうございました。