• ベストアンサー

パスモの関西圏のチャージ

パスモが関西圏でも利用できるのは知っています。しかし普段、メトロカードで、2000円以下になると勝手にオートチャージされ(無論登録はしました)、普段楽に対応しています。先般大阪出張の際に、大阪市営地下鉄と南海線乗りました。普段の勢いでタッチしていたら、残高が200円位になっていて、ちょっとびっくりしました。バスでのオートチャージされないのは知っていました。何か普通と違う事をするべきなのか?はたまたオートチャージは関東圏以外できないのか?教えて貰えれば。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

Suicaのオートチャージも関西圏では動きませんね。 当然Pitapaのオートチャージ機能も関東では動きません。 http://rail20000.jpn.org/credit/credit3.html その辺はICカード共通化以前の設定をそのまま引き継いで いるだけ(オートチャージデータに互換性はない)と思いますよ。 あれ、結構色々裏では問題がありましたから。

3240yyy
質問者

お礼

有難う御座います。 スイカも同じJRでも駄目なのですか? やはり使用は出来てもオートチャージまでの機能は駄目ってことですか??先日はたまたま東京でオートジャージをしてから出掛けられたので良かったのですが、少ない状態で関西圏に行った場合、普段ジャージは出来る物という観念を忘れて現金持たなくて良いとしてのオートチャージなので。。。折角付けるのだから全て使えると良いのになぁ~。今後関西圏に行く事が多くなりそうだったのでの質問でした。

その他の回答 (1)

• sssilviaaa
回答No.2

PASMOもSuicaもちゃんと説明されてますよ。 オートチャージサービス ※PASMOエリア、首都圏・仙台・新潟の各Suicaエリアでの改札入場時のみオートチャージできます。 http://www.pasmo.co.jp/procedure/auto_charge.html 首都圏、仙台・新潟エリアのSuicaエリアはもちろん、首都圏の私鉄・地下鉄のPASMOエリアでもオートチャージできます。 ※Suica・PASMOエリア以外の自動改札機ではオートチャージサービスはご利用いただけません。 http://www.jreast.co.jp/card/function/autocharge/ >スイカも同じJRでも駄目なのですか? JRはJRでも、東日本、東海、西日本全て別会社ですからねぇw