• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パスモのオートチャージと定期券機能について教えてください

こんにちは。 パスモについての質問です。 現在、京王線沿線に住んでいて、通勤に京王線、都営新宿線、都営三田線を利用しています。 京王パスポートカードに入会していて、パスモにオートチャージ機能を付けて、その京王パスポートカードから請求がきます。 パスモには通勤の定期券を合体しています。 最初のころはオートチャージでもポイントが付いたのですが、その特典はなくなりました。仕事上、定期券範囲外の私鉄や東京メトロ、JRを利用しますのでかなりの頻度でオートチャージが働き、そのポイントが付かないのかぁとがっかりしている現在です。 今ではいろいろなカードが出来ていますね。いろいろ調べたのですがいろいろありすぎて把握できません。 まず質問なのですが、京王線と都営線を使っている場合、その定期券を合体して付けたいときに、東京メトロのTO MEカードや西武線のプリンスカードはだめなのでしょうか?つまり、定期券で乗車する範囲に東京メトロや西武線が入っていないとだめか?ということです。 私なりに調べたときに入会金や年会費が永年無料のところをピックアップしてこの2つのカードを見つけました。 東京メトロのTO MEカードや西武線のプリンスカードはオートチャージでもポイントは貯まるのでしょうか?ホームページで調べても記載が見つからず、問合わせをしたくても連絡先が書いてありません。 長くなってすみません。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結果から言うと、東京メトロのTO MEカードはオートチャージでもポイント付きます。 それに京王線と都営線の定期でもTO MEカードクレカで支払えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 今度必ず東京メトロの駅へ行った時にとりあえずカードを作ってみたいと思います。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

西武線のPASMO定期利用者でプリンスカードでオートチャージしています。 うろ覚えで申し訳ないのですが、磁気定期をPASMO定期に変更したとき オートチャージだと、西武線はプリンスカードのみと言われた記憶があります。 ですが、今現在PASMO定期の更新時の支払いはプリンスカード以外のクレジットカードを 使っているので定期に関しては他社のものでも大丈夫なのかな?と思っています。 (断言できないので、京王線と都営線のほうにも確認してみてください) オートチャージ分はプリンスカードから引き落とされますが、プリンスカード(セゾン)は 月々の引き落とし合計金額でポイントが付くので、オートチャージ分もポイント付きます。 今、ネットの明細を見て確認しました(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご投稿に感謝します。 なるほど、まだまだ知らないことがたくさんありそうです。 私もまた調べてみますね。 ありがとうございました。