• ベストアンサー

パスモ定期券で通勤なのにほぼ毎日オートチャージ

パスモで定期券を購入、設定しており、会社と家の往復ですが、1日おきくらいにオートチャージで引かれてます。 定期券が機能してないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

PASMOの券面表示をご確認ください。 定期区間は実際の通勤経路と合っていますか。発駅と着駅が同一でも、経路がいくつかある連絡定期券であれば、違った経路での購入の可能性があります。どの経路かは乗換駅の改札機で判別できますので、その都度チャージ金額から引き落とされている可能性が考えられます。 もう一つは、定期券の使用開始日が購入日より何日か先の日付になっていないかどうかです。定期券は使用開始日の何日か前から購入できますので、うっかり先の日付で購入していたかもしれません。 上記2つとも合っている場合は、PASMOの利用履歴を確認してください。駅の券売機で確認、印字できます。それで原因は判明するでしょう。

natsumega
質問者

お礼

昼食代で使っていたようです。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a-ccom
回答No.4

まず履歴を確認してください。 チャージの残額が何に対して引かれているかを突き止めなければいけません。 おサイフケータイ対応スマホなら、履歴を見るアプリがあります。 対応していなければ、駅の券売機で履歴を閲覧・印刷することができます。駅名も出ます。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.3

オートチャージで引かれている金額が合っているのかどうか。 それが問題です。 合っているのなら別にいいんじゃないでしょうか。 オートチャージの金額設定はどうなっているのでしょうか?

natsumega
質問者

お礼

解決しました^^ありがとうございました。

noname#245599
noname#245599
回答No.2

>定期券が機能してないのでしょうか?  質問者さんがオートチャージ実行判定金額の変更を  されていないのだと思います。  PASMOオートチャージ条件や金額の変更  https://www.pasmo.co.jp/charge/autocharge/

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました。