• ベストアンサー

Pasmo(パスモ)導入。モバイルSuika、どうしよう。。。

3月18日から、Pasmoが発売されます。 都営と営団のメトロで通勤していた私には、クレジットカード機能付を新たに作れば定期券購入でポイントが付くなどうれしいカードになりそうですが。。。 今、Suikaカードと携帯電話のSuikaを持っています。 カードは解約したとしても、携帯の方はどうなるのでしょうか。 しかも、Viewカードも持っています(チャージのため)。これも解約したほうがいいのかしら(年会費は500円払っていますので)。 何か、いいお知恵拝借できませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.3

こんにちは、#2です。 モバイルパスモは技術的には可能だと思います。 原理はsuicaと同じですから。 ただビジネス的に可能かどうかは別問題でしょう。 利害関係者がJR東日本しかないsuicaですら、モバイルsuicaは携帯各社は相当苦労しているそうです。 改札を通るコンマ何秒という時間で、データのやり取りとコンピューターの処理を行わなりません。 しかもエラーならもう一度ということが許されません。 この条件でのテストとチェックが厳しく、なかなか対応機種としてOKが出なかったようです。 ボーダフォンがなかなか対応しなかったのはこのためです。 使える会社とうまく使えない会社、使える駅とうまく使えない駅、 使える改札とうまく使えない改札、使える機種とうまく使えない機種・・。 利害関係者が増えると、このチェックが大変です。 要はこのような違いが出ることが、社会インフラとしてはもはや許されないということです。 特に機種ごとに構造や仕様が異なる携帯はなかなか難しいかもしれないですね。 ICカードは全く同じ構造で作れますから。 この先パスモ自身が安定稼動するようになってから検討に入ることは考えられますが 少なくともこの1年程度でどうとかなるとは思えません。

kumukumu-n
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 とりあえずモバイルは眠らせておきます。 2度にわたり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fazer1431
回答No.4

質問者様の通勤経路が、都営と営団のメトロということなので、suicaを使うメリットはないのかな? ちなみに、携帯のモバイルsuicaはそのままPASMO改札を利用できるはずです。 当然バスの乗車にも。 モバイルsuicaのメリットは、カードタイプと違いセキュリティロックがかけられる点だと思います。 VIEWカードも年会費無料のカードがいろいろと登場してますので、それさえクリアできれば、便利な機能の一つとしてモバイルsuicaを捨てる必要はないとは思います。 質問者様の通勤にJR東が絡まないと、定期としてモバイルsuicaが使えないのが面白くないと言えば面白くないところですけどね。

kumukumu-n
質問者

お礼

転勤でJRに乗らなくなったので、カードやらクレジットカードが必要なくなってしまい、こんな状況になってしまいました。 なるべくシンプルに、あまりいろいろなものを持たないで生活したいと思っているのですが、そうはなかなか行かない世の中ですね。 開始したら、徐々に様子を見ながら削っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• hiro0079
回答No.2

こんにちは 小田急沿線の者です。 少なくもと質問者の方の使い方では、  ・パスモ区間だけの定期券はsuicaには入れられない。  ・Viewカードではパスモのオートチャージは出来ない。  ・suicaが使える場所ではパスモも使える。 この2つの理由から、suica関連の3つは要らないと思います。 パスモで十分に代替可能です。 クレジットカードを持つなら、オートチャージ対象のカードを新たに作った方がよっぽどいいです。

kumukumu-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり知識が豊富ではないので、お聞きしたいのですが、携帯付属機能にPasmoってできるのかしら?? モバイルSuikaがモバイルPasmoに変身なんてことはなんですよね。。。そうなれば問題は何てこと無いんだけど。 とにかく、ありがとうございました。

• miu_chan
回答No.1

人により、ベストの方法が違うと思いますが、私だったら、 ・メトロto-meカードに入会 http://www.to-me-card.jp/ (おっしゃってる、クレジット機能付きの定期。東京メトロ発行のやつ) ・Suicaカードは返却しデポジット\500もらう。 (クレジットも定期も付いてないやつですよね?) ・Viewカードは解約。年会費浮きます。いらないし。 ・携帯のモバイルSuicaも解約。Pasmo定期で何でも乗れるから、いらないでしょ。

kumukumu-n
質問者

お礼

メトロto-meカード、こんなのがあったのですね。駅の構内のチラシには無かったので参考にしてみます。 デパートカードの付属カードと平行に考えてみます。 京王とか小田急など・・・。還元率の高いものを探してみます。 ありがとうございました。