• ベストアンサー

Pasmo(パスモ)導入。モバイルSuika、どうしよう。。。

3月18日から、Pasmoが発売されます。 都営と営団のメトロで通勤していた私には、クレジットカード機能付を新たに作れば定期券購入でポイントが付くなどうれしいカードになりそうですが。。。 今、Suikaカードと携帯電話のSuikaを持っています。 カードは解約したとしても、携帯の方はどうなるのでしょうか。 しかも、Viewカードも持っています(チャージのため)。これも解約したほうがいいのかしら(年会費は500円払っていますので)。 何か、いいお知恵拝借できませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは、#2です。 モバイルパスモは技術的には可能だと思います。 原理はsuicaと同じですから。 ただビジネス的に可能かどうかは別問題でしょう。 利害関係者がJR東日本しかないsuicaですら、モバイルsuicaは携帯各社は相当苦労しているそうです。 改札を通るコンマ何秒という時間で、データのやり取りとコンピューターの処理を行わなりません。 しかもエラーならもう一度ということが許されません。 この条件でのテストとチェックが厳しく、なかなか対応機種としてOKが出なかったようです。 ボーダフォンがなかなか対応しなかったのはこのためです。 使える会社とうまく使えない会社、使える駅とうまく使えない駅、 使える改札とうまく使えない改札、使える機種とうまく使えない機種・・。 利害関係者が増えると、このチェックが大変です。 要はこのような違いが出ることが、社会インフラとしてはもはや許されないということです。 特に機種ごとに構造や仕様が異なる携帯はなかなか難しいかもしれないですね。 ICカードは全く同じ構造で作れますから。 この先パスモ自身が安定稼動するようになってから検討に入ることは考えられますが 少なくともこの1年程度でどうとかなるとは思えません。

kumukumu-n
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 とりあえずモバイルは眠らせておきます。 2度にわたり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fazer1431
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.4

質問者様の通勤経路が、都営と営団のメトロということなので、suicaを使うメリットはないのかな? ちなみに、携帯のモバイルsuicaはそのままPASMO改札を利用できるはずです。 当然バスの乗車にも。 モバイルsuicaのメリットは、カードタイプと違いセキュリティロックがかけられる点だと思います。 VIEWカードも年会費無料のカードがいろいろと登場してますので、それさえクリアできれば、便利な機能の一つとしてモバイルsuicaを捨てる必要はないとは思います。 質問者様の通勤にJR東が絡まないと、定期としてモバイルsuicaが使えないのが面白くないと言えば面白くないところですけどね。

kumukumu-n
質問者

お礼

転勤でJRに乗らなくなったので、カードやらクレジットカードが必要なくなってしまい、こんな状況になってしまいました。 なるべくシンプルに、あまりいろいろなものを持たないで生活したいと思っているのですが、そうはなかなか行かない世の中ですね。 開始したら、徐々に様子を見ながら削っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは 小田急沿線の者です。 少なくもと質問者の方の使い方では、  ・パスモ区間だけの定期券はsuicaには入れられない。  ・Viewカードではパスモのオートチャージは出来ない。  ・suicaが使える場所ではパスモも使える。 この2つの理由から、suica関連の3つは要らないと思います。 パスモで十分に代替可能です。 クレジットカードを持つなら、オートチャージ対象のカードを新たに作った方がよっぽどいいです。

kumukumu-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり知識が豊富ではないので、お聞きしたいのですが、携帯付属機能にPasmoってできるのかしら?? モバイルSuikaがモバイルPasmoに変身なんてことはなんですよね。。。そうなれば問題は何てこと無いんだけど。 とにかく、ありがとうございました。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

人により、ベストの方法が違うと思いますが、私だったら、 ・メトロto-meカードに入会 http://www.to-me-card.jp/ (おっしゃってる、クレジット機能付きの定期。東京メトロ発行のやつ) ・Suicaカードは返却しデポジット\500もらう。 (クレジットも定期も付いてないやつですよね?) ・Viewカードは解約。年会費浮きます。いらないし。 ・携帯のモバイルSuicaも解約。Pasmo定期で何でも乗れるから、いらないでしょ。

kumukumu-n
質問者

お礼

メトロto-meカード、こんなのがあったのですね。駅の構内のチラシには無かったので参考にしてみます。 デパートカードの付属カードと平行に考えてみます。 京王とか小田急など・・・。還元率の高いものを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • suikaとpasmoについて

    小田急とJRの定期券を購入する場合、pasmoとsuikaの2つのカードを作らないといけないのでしょうか? どちらか一枚にしたいんですけど。。。

  • SUIKAとPASMOについて

    SUIKAとPASMOで、記名式のものがありますが、紛失した場合にチャージした金額の内、不正利用されなかった金額は戻るので使用か?サイトで見ても明確になっていないように思います。つまり、届けた時点で残っていたチャージ料は戻ってくるのでしょうか?また、両カードの再発行手数料は同じでしょうか?詳しい方教えてください。

  • Pasmo(パスモ)定期券を利用する場合のクレジットカード

    お世話になっております。 Pasmo定期券を利用する場合のオートチャージクレジットカードの 選び方についてご教授ください。 現在私は京急の定期券を利用しているのですが、Pasmo導入と同時に Pasmo定期券、オートチャージ対応クレジットカードの申し込みを 検討しています。 本来ならばSuicaを使いたいのですが、定期券の利用が必要である為に Pasmoにする必要があります。 そこで、下記2点について教えてください。 (1)京浜急行の定期券付きPasmoを利用する場合、 オートチャージをするには必ず「京急カード」を申し込む必要が あるのでしょうか? 一般的なクレジットカードでは対応不可であることは認識しているのですが、 例えば西部電鉄や東京メトロなどの、他Pasmo対応クレジットのオートチャージを 使っても京急のPasmo定期券を利用することはできますか? (2)仮に上記の質問に対する答えが「可能」である場合、 よりよい条件でサービスを受けられるクレジットカードの情報を いただけたら幸いです。 京急カードで貯めたポイントは、使い道がかなり限定されています。 (ポイントをPasmoにチャージできるのがベストなのですが。) 会費が無料で、もう少し有効なサービスを提供している クレジットカードがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • PASMOオートチャージカードについての教えてください。

    PASMOオートチャージカードを作る予定なのですが、クレジット付帯のオートチャージカード【To Me Cardなど】と クレジット経由の普通のオートチャージカードではどちらがポイントやメリットが大きいでしょうか?カードの使用用途は以下です。 平日 定期券【メトロ区間のみの通勤】 休日 用途に決まりなしです。 オススメのカード等もありましたら教えてください。宜しくお願いします。 ※通勤がメトロ区間のみですのでSuicaでの定期券購入は不可と考えてご質問させて頂いております。 ご回答宜しくお願いします。

  • PASMO定期券へオートチャージ機能を付加したいのですが…

    PASMO定期券へオートチャージ機能を付加したいのですが… 現在、PASMOの定期を利用して定期券圏外の場所を現金でチャージして利用しています。 クレジットカードからのオートチャージ機能を利用した方がお得だと聞いて申込をしようと 思うのですが、下記の要望を満たすことはできるのでしょうか? ・都営新宿線-東京メトロでのPASMO定期券を利用中 ・TOMEカードを申請しようと考えいますが、定期券購入には別のクレジットカードを  利用したい。オートチャージのみTOMEカードを利用したい。 また、下記の問題はどうなるでしょうか? ・現在のPASMO定期券にオートチャージ機能を付加はできないと聞いているのですが、  そうなると定期の更新の時期に合わせて変更?更新?になるのでしょうか? ・オートチャージ付加後に定期券の更新を都営新宿線の券売機(定期券更新用)で  できるのでしょうか? ・PASMOとクレジットカードの一体型と分離型で、こだわりはないのですが、  一体型を選択することはできるのでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが、教えてください。

  • パスモのオートチャージと定期券機能について教えてください

    こんにちは。 パスモについての質問です。 現在、京王線沿線に住んでいて、通勤に京王線、都営新宿線、都営三田線を利用しています。 京王パスポートカードに入会していて、パスモにオートチャージ機能を付けて、その京王パスポートカードから請求がきます。 パスモには通勤の定期券を合体しています。 最初のころはオートチャージでもポイントが付いたのですが、その特典はなくなりました。仕事上、定期券範囲外の私鉄や東京メトロ、JRを利用しますのでかなりの頻度でオートチャージが働き、そのポイントが付かないのかぁとがっかりしている現在です。 今ではいろいろなカードが出来ていますね。いろいろ調べたのですがいろいろありすぎて把握できません。 まず質問なのですが、京王線と都営線を使っている場合、その定期券を合体して付けたいときに、東京メトロのTO MEカードや西武線のプリンスカードはだめなのでしょうか?つまり、定期券で乗車する範囲に東京メトロや西武線が入っていないとだめか?ということです。 私なりに調べたときに入会金や年会費が永年無料のところをピックアップしてこの2つのカードを見つけました。 東京メトロのTO MEカードや西武線のプリンスカードはオートチャージでもポイントは貯まるのでしょうか?ホームページで調べても記載が見つからず、問合わせをしたくても連絡先が書いてありません。 長くなってすみません。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • pasmoのオートチャージ

    pasmoのオートチャージって普通のチャージ時と同じようにカードはなんでもいいわけじゃなく、オートチャージ専用のクレジットカードをメトロから作らなきゃいけないのでしょうか?そのへん調べてもわかりませんでした

  • PASMOについて

    (1)PASMOは、クレジットカードからチャージする場合、オートチャージ以外の方法ではチャージできないのですか?オートチャージの設定が、固定されていて不便なようですが。 (2)PASMOまたはSuicaを使って、民間鉄道会社の回数券を買えますか?パスネットでは買えたのですが。

  • 東京都交通局のオートチャージPASMOはなぜないのか?

    東京メトロではオートチャージPASMOがありますが、都営ではなぜ発行しないのでしょうか? 事業規模は相模鉄道より大きいと思いますけどね。 地方公営企業は民間企業と違いできることに制限があるのでしょうか? 都営発行のクレジットカードはいけないのでしょうか?

  • PASMO定期券について

    今までsuicaを使っていたのですが、東急田園都市線沿線に引っ越す事になり、suica定期券を使えなくなってしまいました。 PASMO定期券に換える事になるのですが、クレジットカードで購入&チャージをしたいです。また、オートチャージの機能は特に必要ありません。 そこで、PASMO定期券を購入&チャージ出来るクレジットカードを教えて下さい。できれば、クレジットカードのポイントが商品券に換えられるものがいいのですが、そんなクレジットカードはないのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。