• ベストアンサー
  • 困ってます

自動改札で途中下車できず、有人でできたのはなぜ?

名古屋から広島まで新幹線と在来線で切符を次のように買いました 新幹線特急券 名古屋~福山 乗車券 名古屋~広島 途中、呉駅で途中下車したかった為、経由を山陽、呉線経由とお願いをして緑の窓口で買いました。 当日三原で途中下車したときは自動改札通過できたのですが、呉では通過できず、有人改札に持って行くと360円(記憶が曖昧ですが確かそれくらい)と言われました。途中下車できないのですか?と聞くと、呉のスタンプを押してもらい通過できたのですが何かすっきりしません。 切符が間違いだったのでしようか?緑の窓口で買った時、係りの人が手こずり、時刻表の経路図とにらめっこしながら、後ろにいた先輩らしき人と相談してようやく買えたのですが、、。切符にも経由欄に呉の字は無く、「新幹線、広島」と書かれていたような気がします。解る方いらっしゃいましたらお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1261
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

ご質問の三原~海田市を区間に含む乗車券は、山陽線と呉線のどちらを経由するかにかかわらず、山陽線経由で発売し、券面には発売経路である山陽線が記載されますが、どちらを利用するかは旅客が選択でき、選択した路線での途中下車も可能です。 このため、ご質問の乗車券で呉駅で途中下車することは問題ありませんし、乗車券にも問題ありません。 購入時の窓口係員は、呉線経由で発売できないことに疑問を抱き、他の係員に相談して、この特例の存在を確認後に「そういうことか!」と発売したものと思われます。 ご質問場合、山陽線の海田市~瀬野駅、呉線の矢野駅が広島市内駅にかかりますので、この点の確認にも迷ったのかもしれません。 さて、三原駅から乗車して呉駅で途中下車される場合、以下のルートがあります。 呉線経由の場合は普通に途中下車できます(ルート1)。 山陽線(在来線)経由の場合は海田市から呉までの別途運賃(\320)が必要ですが、ご質問の乗車券は広島市内までの乗車券ですので、広島市内にある呉線矢野駅からの乗り越し精算(\320)となり、乗車券は回収されます。 なお、三原駅から新幹線で広島経由の場合でも、特例により海田市~広島は乗車券無しで利用できますので、広島市内着の乗車券では在来線海田市駅経由と同じく矢野駅からの乗り越し精算・乗車券回収となります。 このように、この区間では利用者が2つの経路を選択できますので、選択2区間内(広島市内駅を除く)で途中下車をしていなければ、自動改札では利用経路の判別が不可能です。従って、途中下車となる乗車券は全てはじいて有人改札に向かってもらい、経路を確認するようにしているようです。 すっきりされなかったのは、駅係員さんとのやりとりで十分な相互理解がなかったためと思われますが、事実としてはこのような感じでしょう。 途中下車に対応していない自動改札機も結構ありますので、途中下車の場合は有人改札に回って案内を受けた方が無難ではあります。まさにご質問で示されたように、なかには乗車中に利用路線を乗車券に記録するシステムでもできない限り、論理的に自動機では判別不可能なケースもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにこのような事を改札で駅員が鉄道初心者の私に説明するのは煩雑だったのかもしれないし、私もその場で理解できなかったでしょう。駅員さんの仕事を少しでも減らせるように自動改札を通りたいのですが有人のほうが無難ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

すでに正答が出てますが、 http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#01 にありますように、山陽本線経由の乗車券で呉線の通過は出来ますし、途中下車も可能です。 しかし、一般的に呉に行く場合は、新幹線で広島に行き呉線で向う方が一般的ですので、三原から呉線で来る人は珍しいと思います。 自動改札は、途中下車非対応タイプであった可能性もありますし、以下の理由であえて対応しない設定だった可能性もあります。 つまり、一般的な経路で広島経由で来られた人が、うっかり、あるいは故意に広島までのきっぷを自動改札に入れた場合、本来は精算が必要なのに、そのまま出られる可能性があります。 ですから、発券ミスではなく、自動改札も妥当な動作だったと思います。改札の係員もつい乗越しと錯覚したのでしょう。「途中下車できないのですか?」と聞かれて、初めて三原から呉線経由と思い至ったのだと思います。係員の接客姿勢からすれば「三原から呉線ですか、それとも広島からですか」と聞いて然るべきではありますが、山陽本線(or新幹線)経由の乗車券で呉線を乗るのは、安く乗れる特例の利用なので、利用者としても特例の利用であることは自ら申し出るのも酷いサービスとは思いません。 こういうトラブルもあるので、このような特例区間は減る傾向にありますので、これ以上少なくならないためにも、乗客側の協力も必要かなと考える次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特例で切符を購入していたなんて知りませんでした。みどりの窓口で説明でもあればまた違ったと思います。今回の旅は広島に行くついでに呉線を乗り潰したかった為、あえて三原から広島に向かいました。ほかにも特例はあるということでいろいろ勉強になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.3

No.2で回答したものですが、ちょっと補足です。 >有人改札に持って行くと360円(記憶が曖昧ですが確かそれくらい)と言われました。 この金額だと、呉駅の改札係員さんは三原側から来たのではなく、広島側から来て乗り越し精算だと思ったのかもしれません。 広島側から来た場合だと、矢野駅(ここまで広島市内となります)からの精算となり、320円の追加が必要となりますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三原は在来線の改札で途中下車しました。切符に三原の刻印がされてました。結論としては呉ではまだ最新の改札機がなく止められたんですね。それで駅員さんが広島からの乗り越しだと勘違いされたということですね。 みどりの窓口ではこの制度を知らなかった為時間がかかったという事かもしれません(経由入力しても画面に出てこないと先輩に言ってました) だいぶ謎が解けました、ありがとうございました

  • 回答No.2

>切符にも経由欄に呉の字は無く、「新幹線、広島」と書かれていたような気がします。 山陽本線と呉線の“三原~海田市”間では経路特定運賃という制度があり、どちらを経由する場合でも距離の短い山陽本線で計算することになっています。 この経路特定区間が適用される区間では、きっぷの券面には特に経路は記載されないことになっています。 また、新幹線と在来線も同じ路線として扱われます。 従って、このきっぷで呉駅で途中下車することは可能です。 >有人改札に持って行くと360円(記憶が曖昧ですが確かそれくらい)と言われました。 これは、呉駅の改札係員の勘違いですね。経路内になりますので、追加運賃は不要です。 >当日三原で途中下車したときは自動改札通過できたのですが、呉では通過できず、 三原駅で通過した改札は、新幹線の改札でしょうか? JR西日本の場合、私が知る範囲では新幹線の自動改札は途中下車時に通過出来ますが、京阪神地区の在来線自動改札は途中下車時には通過出来ません。 これは、途中下車時にはその駅まできっぷを使い輸送が終了したことを証明するために途中下車印を押すのですが、京阪神の在来線用改札機にはこの機能がないからです。 新幹線の改札機の場合は、赤字で改札通過記録を印字する機能を持っているので途中下車時でも利用可能です。 岡山・広島地区の在来線自動改札機は今年に入ってから導入されているため、私は今年はまだそちらは未訪のため新幹線と同様の機能を持っているのかどうかはわかりませんが、持っていない場合は京阪神地区と同じ理由になります。 JR東日本のように印字機能がないのに途中下車時に自動改札を通過出来るようにしている会社もありますが、これではすでに乗車済の区間を再度利用されるおそれがあります。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>切符にも経由欄に呉の字は無く、「新幹線、広島」と書かれていたような… それでいくらだったか覚えていますか。 8,190円なら山陽線経由で計算していますので、発券間違いです。 9,030円なら、正しく呉線経由です。 >当日三原で途中下車したときは自動改札通過できたのですが、呉では通過できず… 自動改札は途中下車に対応していないものも多々あります。 途中下車は有人改札へ、と思ったほうが無難です。 >有人改札に持って行くと360円(記憶が曖昧ですが確かそれくらい)と言われ… このような長距離切符で呉線を指定し買う人が少なく、ふつうに山陽線経由と早とちりしたのでしょう。 もちろん、駅員にプロ意識が欠けていますが。 >途中下車できないのですか?と聞くと、呉のスタンプを押してもらい… 金額などから呉線経由であることが分かったのでしょう。 以上あくまでも想像です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら金額は覚えていません。自動改札で止められるのは恥ずかしいのでこれから有人にします、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新幹線での途中下車 自動改札を通れますか?

    東北新幹線で盛岡までちょっとした所要で出かけることになったのですが、時間に少々余裕ができたので、仙台で途中下車して松島見物をしてから盛岡に向かうつもりです。 さて、仙台で途中下車して新幹線改札を通過する際、自動改札を通ることができるのか、有人改札を通らなければならないのかどちらでしょうか? なお、用意したキップは次の通りです。 東京都区内~盛岡 往復乗車券 東京~仙台 はやて特急券 仙台~盛岡 はやて特急券 仙台~松島海岸 往復乗車券 以上です。

  • JRの往復乗車券の途中下車について

    初めまして。東京駅から広島県の山陽本線宮島口駅までの往復乗車券を購入します。往路は新幹線で広島駅乗り換え宮島口駅下車。復路は宮島口駅から広島駅乗換、呉線の呉で下車、宿泊。翌日呉駅から乗車して広駅で下車します。その後広駅から呉線を戻って広島駅から東京駅へという使い方は可能でしょうか?

  • 新幹線の途中下車で自動改札は?

    新幹線の特急券が途中下車できないのは もちろん知ってますけど、 無理に途中下車したら自動改札を通れるものなのでしょうか? 例として、東京-広島の乗車券を持っており、 東京-新神戸の特急券を買って、東京駅で自動改札を通り、 新大阪駅で乗車券・特急券を自動改札に通したらどうなるでしょう? という、途中下車です。 なんで普通に新大阪まで買わないの?ってのはとりあえず 無視してください。 距離の短い特急券や乗車券区間よりも長い特急券はダメそうですけど これなら通るかな?と。 よろしくお願いします。

  • 途中下車について

    先日、高崎から名古屋まで新幹線を利用して移動する際に、乗り換え東京駅で途中下車を改札機を使って出ました。排出された乗車券を取って、用事をすませて再度その乗車券を使って東京駅から改札機で再入場しようとしたところ通れず、係員に提示して入場しました。 案の定東京駅内の東海道新幹線の改札機でも通れず、係員にどこから来たのか等聞かれて、名古屋では有人改札を通れと指示されました。 東京駅での途中下車に関して、液から出入りするとき改札機を通って出てはダメということなのでしょうか?それとも途中下車した場合、東海道新幹線の改札機は通ってダメという事なのでしょうか?それとも東京駅の改札口が出たときと入ったときで場所が違ったせいなのでしょうか? ちなみに、切符は高崎→名古屋までの普通乗車券と高崎→東京までの特急券と東京→名古屋のe特急券 を使用しました。 ご存知な方はご教授願います。

  • 新幹線乗車券での経由・途中下車

    山陽新幹線の乗車券を利用して在来線の駅での途中下車は可能でしょうか。 具体的に書くと、山陽新幹線の新大阪~新山口の途中で呉駅(呉線)で途中下車したいと思い、呉駅経由の乗車券を発行してもらおうと考えているのですが可能でしょうか。 不可能な場合は、新大阪~新山口の新幹線乗車券で広島駅にて途中下車し、広島~呉間は別途乗車券を購入するつもりでいますが、他に割引になる乗車方法があればアドバイスをお願いします。 特急券の途中下車無効については承知しています。どなたか詳しい方、ご教授お願いします。

  • 自動改札を通る際に必要な切符について 

    どこでもドア切符と宿泊をセットにして旅行社で、手配していただきました。下記の行程ですが、自動改札機を通る際にそれぞれどの券を投入すればよいか、(複数枚投入可能なのかも含めて)教えていただけますか?乗り換え、改札の通り方に不慣れにつきよろしくお願いします。 大津から糸魚川まで、 京都と金沢乗り継ぎで、在来線、サンダーバードと北陸新幹線を利用 糸魚川下車の後 糸魚川から上越妙高まで新幹線利用 復路は 糸魚川から金沢まで新幹線利用で途中下車の後 金沢から京都径由して大津までサンダーバードと在来線にて戻る予定です。 手元には乗車券(2日間有効のどこでもドア切符のセット)と JR窓口で指定てもらった特急、新幹線の座席指定券があります。 (1)大津駅で乗車券で改札を通る。 そのまま京都駅でサンダーバードに乗り換え 金沢で新幹線乗り換え時に乗車券と特急券を改札機に通す→乗車券のみ出てくる 新幹線改札で乗車券と新幹線の指定席券を通して入場する? (2)糸魚川下車時時に、乗車券と新幹線の二枚の切符を通す?→乗車券のみ出てくる (3)糸魚川から乗車時に、乗車券と新幹線の切符を通す (4)上越妙高で(3)の切符二枚を通して乗車券のみ出てくる (5)糸魚川から乗車時に、乗車券と新幹線切符を通す (6)金沢下車時に(5)の二枚を通して、乗車券のみでてくる。 (7)金沢乗車時に乗車券のみで改札を通る?特急券も通す? (8)京都駅で乗り継いで大津下車時に乗車券と特急券を通す? 大津で自動改札を通しても乗車券は期限内であれば 回収されない? 上記の手順でよいのか、自動改札機に通せるのかも含めてご教示いただければ幸いです。特に新幹線へ(あるいは新幹線から)の乗り換えがよくわかっていません。

  • 在来線と新幹線の切符 自動改札にどれを入れる?

    こんにちは。 来週の土曜日、広島から湯布院に行くのですが、自動改札にどの切符を通せば良いのか分からず、困っています。 70代の父を連れており、博多駅での乗り換えが、12分しかありません。 有人改札で、何人か並んでいて、なかなか通れなかったことがあったので、できる限り、自動改札で行きたいのです。 (A)芸備線の某駅...ちっちゃい箱みたいな切符を通す機械があります。 ↓・・・芸備線 (B)広島駅 ↓・・・山陽新幹線 (C)博多駅 ↓・・・ゆふいんの森 (D)由布院駅 チケットは、旅行会社のJRと宿がセットになったもので手配しました。 手元にある切符は、3枚です。 (1)広島市内→由布院 ・・・乗車票 (2)広島→博多 ・・・乗車票(新幹線指定席用) (3)博多→由布院 ・・・乗車票(特急指定席用) 以前、芸備線某駅の機械でしくじった知人が、広島駅の自動改札で止められ、それ以降の駅を全て有人改札を通らなければならないハメになりました。 一緒に行った私は、ちゃんと広島駅でも通れたので、通した切符の内容が違ったと思われます。(ただ、どれを入れて...とかを覚えていません。) 今回は、博多駅での乗り継ぎに12分しかなくて、悠長に有人改札を通っている時間がないと思われます。 そこで、お聞きしたいのは、、、 ■(A)芸備線某駅 と (B)広島駅 では、3枚とも機械に通して良いものでしょうか? それとも(3)以外の2枚? (C)博多駅では、3枚通して、(2)が回収されるんですよね? ■博多駅で、16番ホームから5番ホームへの移動ですが、12分でも大丈夫でしょうか? 何か気を付けたらよい点があれば、知りたいです。 ■帰りは、逆の行程になるのですが、(D)由布院駅には、自動改札がないと耳にしたのですが、そうなると、博多駅以降、有人改札を通らなきゃいけないんですよね? (・・・実は、帰りの乗り継ぎも博多駅で15分しかないんです。ただ、行きでだいたいを把握してるから、行けるかなと・・・。) こまごまとすみませんが、ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 改札を通っていない切符で出れますか?

    キセル等、悪意での質問ではありません。 名古屋→京都乗換→大津 この区間の乗車券を 前売りで女房に買いに行かせたところ 名古屋→京都 と 京都→大津の切符を2枚窓口で 渡され、購入して帰ってきました。途中下車なしの京都経由ですので 大津で改札を降りる時の切符は入る時の改札を通っていません。 この切符で、大津の改札機械は問題なく通れるのでしょうか? 大津改札で有人改札を通れば済む話だとは思いますが ふと疑問になりました。宜しくお願いします。

  • 経由する場合自動改札は?

    A駅からB駅までは普通に電車で行きB駅で新幹線に乗り換えC駅に行きます。新幹線の切符にA駅からC駅と表示されB駅経由となっています。 この場合普通に各駅で自動改札を通れるようになっているんですかね? 新幹線の場合切符が2枚ありますが重ねていれていいんですか?A駅では特急券は入れなくていいのですか?馬鹿みたいな質問ですみませんが、以前新宿駅で改札を出れなくなり終電を逃したことがあり今回も時間的に余裕がないんで教えてください。

  • 途中下車印について

    途中下車印は、途中下車をした時に自動改札でも付きますか? 例えば、東京~大阪間の切符を使い名古屋で途中下車するとします。 その場合には、自動改札で途中下車印が押されるのでしょうか? その際の途中下車印とはどのような物なのでしょうか? 〇の中に駅名が入ってるハンコとかでしょうか? それと、昔、土日切符を利用した際に〇〇:〇〇、〇〇駅入場〇〇駅出場と切符に書いてありましたが、これは単に入出場の記録なのでしょうか? ちなみに、これは新幹線の改札を利用した際に切符に押されていました。 質問はこの二つです。 よろしくお願いします。