• ベストアンサー
  • 困ってます

自動改札出るときに・・・

 こんにちは。6月5日と6月6日に、JR東日本から発売されている「土・日きっぷ」で旅行をしようと思うのですが、自動改札機を通るとき、切符のサイズは定期券サイズなので普通に改札を通ってホームに上がれると思うんですが、今度は改札を出るときって、普通だと切符は回収されてしまいますよね?  これってやはり有人改札を通らなければならないのでしょうか?    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数332
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

自動改札を通れます。 自動改札機に入れると、定期券と同じように出てきますので、くれぐれも取り忘れのないように注意して下さい。 すでに切符を購入済みでしたらよろしいのですが、もしこれから購入する場合は当日売りをしていませんので、本日(4日)中にお買い求め下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます!    そうですね・・・あとは取り忘れないように気をつけなければ・・・。  はい、きっぷはすでに購入済みです。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

自動改札で出入りして大丈夫ですよ。 ちゃんと出てくるので、何度でも自動改札を通ることができます。 安心して自動改札を通ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます!  フリーきっぷだけ自動改札を通れない・・・なんて言ったら不便ですからね。ありがとうございました。

  • 回答No.3

大丈夫ですよ。 ちゃんと出てきます。 楽しい旅行になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます!  きちんと出てくるのですね・・・。よく考えたら定期券できっぷが出てこなかったら困りますもんね!

  • 回答No.2
noname#6737
noname#6737

フリーキップは回収されません。 出てきます。 行きのキップは最初の駅で回収されて、帰りのキップは何回でも出てくるんだったかな? ん?土日キップって、2枚組のフリーキップですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます!  なるほど、出てくるのですね!ほっとしました。 >ん?土日キップって、2枚組のフリーキップですよね?  いえ、1枚のフリーパスのようなものでしたが・・・。

  • 回答No.1
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

例えば、定期券の場合、出るときも戻ってきます。 戻ってくるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます!  「ひょっとして・・・」と思っていたので安心材料ができました。本当にありがとうございました。