• ベストアンサー
  • 困ってます

分割購入できる乗車券について

こんばんは。 JRの切符には一つの目的地にいくまでに、途中駅までの切符と 途中駅から目的地までの2枚の切符を買ったほうが安くつく場合 があると聞きました。この場合、発行されたきっぷは自動改札に 2枚ないし3枚同時に挿入しても差し支えないのですか? 大きい形の切符(特急券などと同じサイズ)なら平気な ような気がするのですが・・これって特急券と乗車券の 組み合わせならOKってことでしょうか? 定期の場合なにか「処理」をすることができると聞きました が、こういう普通の切符の場合どうなんでしょうか。  他駅発(途中駅発)のきっぷは、指定席券売機で購入できる ようですが、発駅のきっぷだけをいれて、到着駅で到着駅の きっぷを入れると入場記録がないため、はねられると聞きました。 この場合、最初と最後(発駅と着駅)で有人改札を通るしかない のですか?  駅員さんに聞いたところ、その途中駅でいったん下車すれば絶対 大丈夫とはいいましたが、それ以上の使い方は保障できないといわれ ました。発駅から着駅まで通しでいった場合 (といってもこれが普通の使い方だと思うんですが・・・) 着駅で平然と有人改札または自動改札で通ることはできるん ですか?なにかいわれないんでしょうか?  ご回答をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数889
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)

有人改札を利用するのが一番確実な方法です。 いまA~B、B~C、C~Dの3枚の乗車券を持っていて、A~Dを旅行する場合、A駅でA~Bの乗車券を提示し、D駅で3枚の乗車券すべてを渡します。それでなんの問題もなく旅行することができます。何も言われることはありません。もっとも区間が連続しているかどうかを確認しますので時間がかかるかもしれませんが、怒られたりすることはありません。怒られる理由もありません。 また一部の事業者の自動改札機では2枚投入・3枚投入に対応しているものもあります。こういった改札機では、前述の有人改札を通るときと同じように、A駅でA~Bの乗車券を投入し、D駅で、3枚の乗車券を重ねて投入することで、改札を通ることができます。 ようは、区間が連続している乗車券であれば何枚併用してもなんら問題はありません。仮に大阪から東京まで、大阪→新大阪、新大阪→東淀川、東淀川→吹田、(中略)、有楽町→東京、といった具合に、切符を何十枚と使って旅行しても何も文句は言われません。むしろこっちのほうが収益が大きいですから。(もちろん確認が面倒なのでうざがられることはあるでしょうが) 複数枚の乗車券を併用する際に、途中の駅で改札を出る必要はまったくありません。(もちろん最初から複数枚の乗車券を持っていることが前提ですが) なお、分割乗車券にはデメリットも存在します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1045130.htmlの#3さんが回答されているように、運行不能時では現在使用中の乗車券の範囲でしか無賃送還が認められません。その他にもデメリットはあります。これらも踏まえて自己責任で購入・利用してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 JRの職員(特に駅改札の人)は怖いというイメージがあり、 問題ないはず・・・とおもいつつも不安になってました。 東京都内にたまに行くとき、東京メトロの職員は非常に丁寧で 好感が持てるのに、この差はなんだ・・・といつも思います。 どの改札でも2枚・3枚投入ができれば、駅員に対して気を使う 必要もないですね。

関連するQ&A

  • ひかりレールスターのコンパートメントについて

    レールスターのコンパートメントの切符についてです。 来月3人で利用します。 緑の窓口で購入したところ、「乗車券は3枚、特急券は3人で1枚」でした。 普通は新幹線の自動改札は乗車券と特急券を2枚重ねて入れますよね? しかし今回は特急券を通す事は出来ないと思うのですがどうしたらいいのでしょうか? 乗車券だけでも自動改札は通りますか?(通る気はしませんが) 3人一緒に有人改札に行かないと駄目なのでしょうか? それだと1人は直接ホームで待ち合わせする予定なのでちょっと不便です。 購入したときに駅員さんに聞けばよかったのですが、そのときには気付かず聞けませんでした。 コンパートメントを利用した事のある方、教えて下さい。

  • 新幹線の乗車券について

    今度博多から新大阪まで新幹線で旅行へ行きます。 行きは直接新大阪まで行くので問題はないのですが 帰りに用事があり岡山で途中下車する事になりました。 【乗車券】  新大阪⇒博多 【特急券】  新大阪⇒岡山   岡山⇒博多 を持ってる場合岡山で下車する時は自動改札に 特急券と一緒に乗車券を通しても大丈夫なのでしょうか? それとも有人改札に行かなければならないのでしょうか?

  • 新幹線の切符がたくさんありすぎて・・・。

    行きは、池袋(山手線)→品川(新幹線)→岡山(特急南風)→琴平駅 帰りは、琴平駅→岡山 岡山で途中下車 岡山→品川→池袋 という予定で切符を購入しました。 手元にある切符は (1)区 東京都区内→琴平乗車券  (2)東京→岡山の新幹線特急券 (3)岡山→琴平の特急券 (4)琴平→区 東京都区内の乗車券  (5)琴平→岡山の特急券 (6)岡山→東京の新幹線特急券 です。 切符の使い方は ・池袋駅で(1)の切符のみ自動改札へ。 ・品川駅の新幹線乗り換え改札で(1)と(2)を自動改札へ。 ・岡山駅で新幹線乗り換え改札(1)と(3)を自動改札へ。 で良いのでしょうか? 帰りはその要領で。岡山駅では有人改札を使用。でよろしいのでしょうか? 教えてください。 あと、「乗り換え改札」等、意味をあまり把握してないまま使ってるので、そこも間違ってたら教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

途中で分割されていようと、発駅から着駅までがきちんとつながっている 乗車券であれば、2枚でも3枚でも、問題はありません。 有人窓口ですべての乗車券を出せば、問題ありません。 自動改札では跳ねられる可能性はありますので、有人改札にまわったほうが 無難です。 分割駅で一旦下車するなら、それは最も安全な方法ではありますが それって分割乗車券というよりも、それぞれの乗車券を そのまま利用しているに過ぎないことなのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり有人改札が無難ですよね。

  • 回答No.1

乗車券の分割購入は一旦改札を出る事になります。通常の切符は発駅から○○円なので、一旦その切符で改札を出て、新たにその駅から切符を購入して乗車する事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でも、それだと面倒なんですよね・・・ suicaなら幾分らくかな。

関連するQ&A

  • 東海道新幹線。このような乗車方法は違法でしょうか?

    以下の行き方(きっぷの買い方)はダメですか? ★新大阪~名古屋(東海道新幹線) (1)特急券=新大阪~名古屋 (2)乗車券(分割購入)=新大阪~京都 + 京都~岐阜 + 岐阜~名古屋 ※ JR東海のみどりの窓口で、上記の乗車券と特急券四枚を発券してもらい、新幹線の改札で、乗車券等は四枚で自動改札は通らないので、有人改札で検印してもらいました。(特急券及び乗車券新大阪~京都) 名古屋駅で在来線乗換時、降車改札で四枚の乗車券等を提示し、岐阜~名古屋の乗車券は「発駅入鋏代 名古屋」の検印を押印してもらいそれ以外は回収されました。(因みに、その後は、名古屋~A駅の乗車券(回数券を既に購入)で、A駅で下車しました。) 以上、長々と書きましたが、このような方法は違法なのでしょうか? もし、違法だとしたら、そのような乗車券等を発券し、改札を通しているJR東海の責任はどうなるのでしょうか? みなさんのご意見、お知恵をお聞かせ下さい。

  • JRの切符と改札について(東京→松山)

    質問に目を通していただいてありがとうございます。 このようなサイトを利用しての質問は初めてなので、少し不備があるかもしれませんが・・・・・ よろしくお願いします。 今度、旅行で愛媛の松山から東京へ行くことになりました。 そこで、帰りは「寝台特急サンライズ瀬戸」と「特急いしづち」を利用して 東京駅→坂出駅→松山駅 と帰ってくることにしたのですが、 それぞれの切符をどう使うのかがイマイチ分かりません。 切符は A 乗車券(東京都区内→松山) B 特急券・B寝台券(個)東京→坂出 C 自由席特急券(坂出→松山) の3枚です。 自分なりにいろいろ調べたのですが、 1 東京駅の自動改札にAを通す。 2 サンライズ瀬戸の検札でA・Bを見せる。 3 特急いしづちの検札でA・Cを見せる。 4 松山駅の有人改札(たしか自動改札はなかったはず)でAを見せる。 この流れで合っているのでしょうか? 特にCの切符の使い方が自分の中で曖昧です。 また、記念に切符をもらう場合、無効印を押してもらう必要のある切符は Aだけでしょうか? こうしてJRを利用するのは初めてなのでなにかと不安です・・・・・ 回答のほど、よろしくお願いします。

  • トクトクきっぷで新幹線改札を通るには?

    明日北陸から在来線と新幹線を乗り継いで上京するのですが、乗車券・指定席特急券・新幹線特急券が一枚になっている首都圏往復フリーきっぷを買いました。 指定券だけが別に付いてるんですが、改札を通るときってどうすればいいんでしょうか。 1.在来線の改札を通るとき(有人改札) 2.越後湯沢で乗り換えるとき 3.東京駅の改札を出るとき(この後は地下鉄に乗るつもりです) この3点について教えていただけるとありがたいです。

  • 特急と在来線の乗り換えについて

    就活のため、神奈川から甲府まで電車で行くことになったのですが、普段はSuicaで改札を通っているため、切符の使い方が不安なので質問させていただきます。 経路は ・小田急で新宿まで乗る ・新宿から中央線特急で甲府まで乗る ・甲府から身延線に乗り換え、南甲府駅(自動改札のない有人駅、入場時にスタンプや入鋏等なし、出場時は駅係員に切符を渡す)でおりる。 です。 小田急線ではSuicaを使用し、JRでは既に発行済みの「乗車券付きの中央線特急券(新宿(山手線内)-甲府)」と「身延線の乗車券(甲府-南甲府、乗車予定日から2日間有効)」を使用します。 この場合、往路では ・新宿に到着したら「乗車券付きの中央線特急券」とSuicaで自動改札を通り、JR線へ ・特急に乗り、甲府に到着したらそのまま身延線の電車に乗り、南甲府まで乗る ・電車を降りたら、駅係員に「乗車券付きの中央線特急券」と「身延線の乗車券」を渡す また、復路では ・切符の提示などせず、南甲府から甲府まで乗り、そのまま特急に乗る ・新宿に到着したら、「乗車券付きの中央線特急券」と「身延線の乗車券」とSuicaで自動改札を通り、小田急線へ 上記の方法で問題はないでしょうか。特に、復路の新宿の自動改札を通れない、ということはないでしょうか。 もしものことがあると怖いので、質問させていただきました。

  • 新幹線の改札について

    はじめまして。 しょうもないことですが、教えてください。 倉敷から東京までの乗車券特急券を、予定が変わって岡山駅から乗ることになりました。 今の切符をそのまま使用する場合、岡山駅の機械式改札は普通に通れますか? 私は通れると思ったのですが、友人は機械式ははじかれるので有人改札になると言います。 実際はどちらでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乗車券・特急券・寝台券等について

    JRやIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道・北越急行などの 乗車券や特急券・グリーン券・寝台券等についてなのですが 駅改札口で回収される券種がありますが有人改札で「乗車した 証明として貰いたいのですが」等で申し出れば各券種を貰える のでしょうか。また、私鉄でも同様なのでしょうか。ご存知の方 或いは経験済みの方お教え下さい。

  • 在来線→新幹線でのICOCAの精算方法について教えてください。

    在来線→新幹線でのICOCAの精算方法について教えてください。 会社から渡される切符で新幹線に乗って出張に行くことがあります。 自宅から新幹線の駅までは在来線なのでICOCAを使います。 そのとき、駅の位置関係は以下のとおりと仮定します。 A駅(自宅最寄り・在来線)   ↓ B駅(乗車券の発駅・在来線)   ↓ C駅(新幹線乗換え)   ↓ D駅(在来線乗換え)   ↓ E駅(乗車券の着駅・在来線) 先日の出張の際、JRおでかけネットのICOCAの説明にあるとおりにC駅の新幹線乗換口の自動改札を通ろうとしたら、ゲートが閉まりました。2、3回やってもダメでした。 このときは、有人改札でICOCAの精算をしてもらいましたが、駅員さんもよく分かっていないようで、「この切符ではダメなんでしょうね」とのことで、腑に落ちない説明でした。 こういう場合、自動改札を使えないのでしょうか?のりこし精算機で精算しておけば、自動改札を通れるのでしょうか?

  • フリーきっぷでの改札の通りかた

    やまびこ限定東京フリーきっぷを使って東京近郊に行く予定です。 東京フリー区間内を行ったりきたりする予定なのですが 自動改札を通れるのか、有人改札を通らなければならないのかよくわかりません。 新幹線を降りてまず「きっぷ」と「行きの指定券」を自動改札に通すと 「きっぷ」だけが出てきて、そのあとフリー区間内ではその「きっぷ」を 自動改札に通せばいいのかな?と想像はしているのですが、はっきりしないので 不安でいっぱいです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷの使用方法

    青春18きっぷで自動改札ではなく有人改札でスタンプを押してもらうということはわかったんですが、出発駅と到着駅の改札で押してもらうんですよね? 出発駅もしくは到着駅のどちらかの駅で押してもらうというなんでしょうか? すいませんこんなことで よろしくお願いします。

  • JRの自動改札について質問します。

    JRの自動改札について質問します。 滅多に電車に乗らないので、よろしくおねがいします。新潟から大阪や京都方面に行く場合、北越で行き富山や金沢で乗り換え、サンダーバードで行くと仮定します。その場合特急券が2枚と乗車券が1枚だと思いますが、3枚切符を改札口に挿入するのですか?それとも富山までの特急券と乗車券の2枚でしょうか?だいぶ前に3枚改札口に挿入したら改札できず恥ずかしい思いをしてしまったので、どうなのかなあと思い質問しました。(改札できなかったケースは違ったかもしれませんが)もし2枚でいいならサンダーバードの特急券はいつつかうのか?目的地でそのサンダーバードの特急券と乗車券の2枚を改札口に挿入するのでしょうか。

専門家に質問してみよう