• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR西日本の改札

先日、長距離の乗車券(定期券サイズ)を購入して、JR東日本、JR東海、JR西日本 と乗り継ぎました。 途中、いくつかの駅で途中下車したのですが、JR東日本、JR東海では自動改札は 素直に通れましたが、JR西日本では必ず閉められました。 有人窓口に行って懐かしの途中下車印押してもらいましたが、なんだか 昨今の自動化には逆行してるように思えます。機械的には問題ないと思うので、 あえて通さないように設定してるのでしょうけど、なぜJR西日本では乗車券での 途中下車を自動改札で許してないのでしょうか? キセルが多いのですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3957
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

日本で自動改札機を作っているメーカーは東芝やオムロンなど数社に限られていますし、西日本の自動改札機が他のJRに比べて取り立てて古いということもありません。そのため西日本の自動改札機も、他のJRのものとそれほど機能的に差があるとは考えにくく、途中下車に対応することができるのですが、質問者さんがおっしゃるようにあえて通さないように設定しているのです。 ではなぜ西日本が自動改札で途中下車できないようにしているかというと、質問者さんが有人改札で押してもらった途中下車印を自動改札では一般的な自動改札では押すことができないからです。 JRの運送約款に当たる旅客営業規則では、どの駅まで乗車済みであるかを明らかにするために途中下車印を押すことになっているのですが、自動改札では押すことができません。 他社は磁気データに記録が残れば十分と判断しているようなので自動改札で対応しているのですが、西日本は旅客営業規則を厳格に適用させるために、途中下車客を自動改札ではなく有人改札へ誘導して下車印を押すようにしているのです。 たとえば東京都区内から大阪市内までの乗車券を持った人が名古屋で自動改札を通って途中下車したとしても、乗車券のデータには途中下車したということが記録されますが券面には何も残らないので、名古屋駅より手前の駅の有人改札を通ると再び乗ることができてしまいます。もちろんこれは不正なので西日本はこんなことが起こらないようにしているのです。 しかし、西日本が数年前から岡山地区などへ導入し、最近関西圏にも導入され始めた、最新式の自動改札は途中下車印を押す機能が追加されているので、この自動改札では途中下車をすることができます。この自動改札機では券面に四角い枠に駅名が入った下車印を押すことができます。ですからこれからは西日本でもだんだん自動改札で途中下車できるようになってくるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答をありがとうございました。 JR西日本ではきちんと規定どおりに「途中下車印」を押せる 改札機の導入をしてるのですね。それはそれで画期的なことです。 逆にJR東日本やJR東海は規則を無視?(柔軟な解釈?)して 途中下車できるようにしてしまってるのですね。 客の利便性をとるか、規則をきっちり守るのかは会社の方針にも よるのでどちらが良いとはいえませんが、なかなか興味深い回答を 得ることが出来て、ためになりました。 こういうのも地域性やその土地の文化の違い(客層もあるとは思いますが)に よるものなのでしょうね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

いくつかの駅には途中下車に対応する改札機があるんですけどね.... 岡山と三ノ宮は対応してるはず. 神戸はダメだったかな? まあ, 複数の路線が接続する駅だと駅員がいたほうがいろいろ便利でしょうけどね. 機械では難しい処理もありますし.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

駅によるのですね。 京田辺は仕方ないとしても、新大阪くらいは対応していても いいんじゃないかな、と思ってしまいました。

  • 回答No.1
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)

>機械的には問題ないと思うので、あえて通さないように設定してるのでしょうけど 違います。機械的に対応できていないからです。 JR西日本の自動改札機はJスルーの導入やICOCAの導入で、比較的最近に更新されたものとなっていますが、そのときは途中下車対応のものではありませんでした。そしてまだ新しいのでわざわざ途中下車対応のものに取り替える必要性がないため、取り替えられていないのです。 JR西日本でも最近、自動改札機が導入された広島地区では途中下車対応のものが導入されています。また新大阪駅では改良工事のため新たに改札口が増えており、そこにある自動改札機は途中下車に対応しています。 基本的に、こういった新しい機能に対応した自動改札機の導入は、既存の自動改札機の老朽取替で対応します。まだ使えるのに取り替えることはコスト的によほどのメリットがないと行いません。(ただで自動改札機が新しくなるならすぐにでもやるでしょうが) 途中下車対応にしたからといって駅員の数が減るわけでもないので、今後何年か後の老朽取替の時期に、途中下車対応の自動改札機に置き換わっていくものと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 機械が古いという回答はちょっと意外でした。 新大阪の自動改札(在来線)に通したときに扉が閉まり ”「途中下車」駅係員にお見せください。” のようなメッセージが出たので、てっきり機械では対応できるけど あえて自動改札を通れないように設定されているものと ばかり思ったのですが、違うのですかね。 新しそうな改札(東出口だったかな)には 改札横に「途中下車できます」のような貼り紙もあったの ですが、結局はじかれました。 最後に通った改札はJR東海でしたから、その記録が残ってなかった のでしょうかね。 まあ、改札機が新しくなれば途中下車でも通れそうなので 次の機会にまた試してみます。 途中下車印も記念スタンプみたいでそれはそれで味のあるアイテム ですけどね。

関連するQ&A

  • 新幹線の途中下車で自動改札は?

    新幹線の特急券が途中下車できないのは もちろん知ってますけど、 無理に途中下車したら自動改札を通れるものなのでしょうか? 例として、東京-広島の乗車券を持っており、 東京-新神戸の特急券を買って、東京駅で自動改札を通り、 新大阪駅で乗車券・特急券を自動改札に通したらどうなるでしょう? という、途中下車です。 なんで普通に新大阪まで買わないの?ってのはとりあえず 無視してください。 距離の短い特急券や乗車券区間よりも長い特急券はダメそうですけど これなら通るかな?と。 よろしくお願いします。

  • 新幹線名古屋駅での途中下車の改札は?

    新幹線名古屋駅での途中下車の改札は? こんにちは。新幹線で 1日目:品川⇒名古屋(改札でて観光)⇒新大阪            2日目:新大阪⇒品川 を予定しています。 先日質問をして、「乗車券は品川から新大阪まで購入して名古屋で途中下車できる」という 回答をいただきました。 その際は、新幹線の自動改札から乗車券はでてきますか? 有人の改札の方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 新横浜→新大阪の乗車券で京都、高槻で途中下車できますか?

    新横浜→新大阪の乗車券で京都、高槻で途中下車できますか? 実体験から質問します。 JR東海の株主優待を使ったときの話ですので、 市内になっていません。 新横浜は在来線改札から中間改札を通過しました。 新大阪は中間改札を通り在来線改札を通過しました。 もちろん両方とも自動改札です。 この結果から、京都で途中下車した場合、中間改札から在来線への 乗車が可能ですが、タイトルにあるように、高槻で途中下車を しようとした場合、自動改札はどのように反応するかという事 が知りたいのです。また精算機は?といったところです。 また精算の科目は何でしょうか?分岐片道? はっきりしている事はJR東海の乗車券でJR西日本の領域に 入って行くことが可能であるという事です。

  • 途中下車について

    途中下車について 鰍沢口~錦糸町の乗車券を持っていて、 甲府、酒折、山梨市、八王子、秋葉原で途中下車をするとします。 この場合、自動改札設置駅でも、有人改札を通らなくてはならないのでしょうか。

  • 途中下車の方法

    JRでも首都圏などでは自動改札ですよね。 途中下車するとき、自動改札に乗車券を入れても大丈夫なのでしょうか? 私は小心者なのでそのまま乗車券が吸い込まれるような気がして、 未だに「裏が白い切符用」の改札で駅員に見せて途中下車してしまいます。 もし万が一出てこなかったらどうしたらよいのでしょうか?

  • JR線の 101km以上の乗車券

    何点かお聞きしたいのですが 例えば 尼崎ー東京都区内の乗車券を購入します。 この場合 大阪市内発ではないので 大阪駅や新大阪 駅で途中下車出来ますよね? この場合 途中下車す る度に自動改札を 通っての途中下車だと きっぷは回収されちゃうので しょうか?(有人改札は並ぶ事が多いので) また 大阪市内で尼崎発の乗車券は買えるのでしょうか?

  • 新横浜→新大阪の乗車券で京都、高槻、東淀川で途中下車できますか?

    新横浜→新大阪の乗車券で京都、高槻、東淀川で途中下車できますか? JR東海の株主優待の乗車券で、京都での途中下車。 それも中間改札を通過したい。 また、その後、京都から在来線で高槻に途中下車。 可能でしょうか? もしも可能ならば東淀川の途中下車もできうる事になります。 本当はダメだが自動改札では、そこまでチェックしていない。 もしくは、チェックしている。 などの情報を教えてください。

  • 自動改札の途中下車について

    お世話になります。 東京~盛岡をよく旅行で利用しますが 盛岡駅の自動改札で ・おはよう秋田往復きっぷ(途中下車不可)で、盛岡で降りたい(又は乗りたい)場合、自動改札にひっかかりますか?(盛岡~秋田は、必要なし) ・旅行パックの切符(契マークあり)で、東京~八戸 有効の指定席特急券&乗車券(途中下車不可)で、盛岡で降りたい(又は乗りたい)場合、自動改札にひっかかりますか?(盛岡~八戸は、必要なし) 跳ねられた場合、改札係員に言うと全区間料金必要ですか? 規則ではなく、現実の答えをお願いします。

  • (契)乗車券の途中下車について

    以前「東京駅に限り途中下車できます」と書いてある(契)乗車券で浜松町で途中下車したのですが、自動改札を出るとき乗車券が出てきたので、再度その乗車券を使って最終目的地まで行くことができました。 東京駅といっても範囲があるのでしょうか? 同様の乗車券で上野で途中下車の予定なのですが可能でしょうか。

  • 改札を通っていない切符で出れますか?

    キセル等、悪意での質問ではありません。 名古屋→京都乗換→大津 この区間の乗車券を 前売りで女房に買いに行かせたところ 名古屋→京都 と 京都→大津の切符を2枚窓口で 渡され、購入して帰ってきました。途中下車なしの京都経由ですので 大津で改札を降りる時の切符は入る時の改札を通っていません。 この切符で、大津の改札機械は問題なく通れるのでしょうか? 大津改札で有人改札を通れば済む話だとは思いますが ふと疑問になりました。宜しくお願いします。