• ベストアンサー

【既婚者限定】 奥さんを何と呼びますか?

2人の親しい友人と普段の会話をしていたら、1人の友人は自分の奥さんを「奥さん」、もう一人は「〇〇ちゃん」と呼びました。「奥さん」は相手の奥さんに使うもの、「〇〇ちゃん」はお互いに使うもの、であって、友人同士の会話には不適切かな思ったのですが、みなさんの意見を聞かせてください。(この友人とは親しいですが、家族ぐるみの付き合いがあったり、いつも一緒に遊ぶような友人ではありません。) 男性への質問: 奥さんを話に出す時何と呼んでいますか?ちなみに自分は「カミさん」もしくは「嫁さん」と呼んでいます。 女性への質問: 何と呼ばれたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.7

うちの主人は、私の事を私に対しては○○ちゃんと呼び、同様に親しい友達(私の事も知ってる人)にも同じように○○ちゃんです。 わりと親しいけど、私に会ったことない人には、奥さん、かみさん、嫁さんのどれかです。(いろいろ) そして、全く親しくない場合、「妻」とか「家内」ですかね?一般的に。あんまりその場に居合わせないので知りませんが。 呼んでもらいたいのは、もちろん名前。いつも通り○○ちゃん。 親しくない人には、「家内」でも何でもいいですが、たいていの友人ならば、紹介し合いますので、一度目は「かみさん」でも、最終的には○○ちゃんになっていきたいです。ちなみに、嫁とよばれるのはあんまり好きじゃないです。 そして、私も自分の友人には同じようにしてます。主人に会ったことなければ、「うちの旦那」って感じですけど、話してるうちにいつも呼んでいる「○○ちゃん」にします。現に、親しい友人自身も、うちの主人を「○○ちゃん」と呼びますから。共通の友達みたいなもんです。 AさんがBさんにCさんの話をする時に、最初は友達のCってのがいてね、「Cちゃん」って呼んでて、って話すけど、そのうちBさんもCさんを知るようになり、気がつけば、Bさんも「Cちゃん」って普通に認識し、呼ぶじゃないですか。自分の家族のことを友人に話す時も、同じじゃないですか? 「ちゃん」をつけるのがおかしい、というように思ってるようですが、あだ名みたいなものですから、良いと思います。 たとえば、「あっちゃん」だったら、「あっ」じゃおかしいじゃないですか? ちなみに、私の母も父のことを○○ちゃんと呼びますよ。友達同士の会話の中でも。もちろん、親しくない人には、「主人」って言いますけど。父も母のこと名前で呼びます。

Doritaro
質問者

お礼

色々な使い分け非常に分かりやすいです。 >「ちゃん」をつけるのがおかしい、というように思ってるようですが、あだ名みたいなものですから、良いと思います。 確かに「あっちゃん」の例だと違和感はないですね。やはりケースバイケースなんですね。

その他の回答 (8)

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.9

うちは男性の多い職場ですが、ほとんどの人が「嫁」「嫁さん」って呼んでます。「かみさん」っていう人もいます。ウチのダンナもご多分にもれず「嫁」です。 会社で「妻」「家内」っていう人聞いたことないなぁー。私も「ダンナ」ですし。 ちなみに夫婦間ではお互い「あんた」呼ばわりです(爆)何か名前で呼ばれるの抵抗あるんですよね・・・。今さら「○○ちゃん」「●●くん」って言うのも・・・って思いますし。 多分子供が生まれたら「父ちゃん母ちゃん」にシフトしていくような気がします(笑)

Doritaro
質問者

お礼

自分も「かみさん」派ですが、語源はどこからなんでしょうね?(いまさらですが・・・(笑)) 自分は「ダンナ」って呼ばれることには全く抵抗ないですね。悪いとは思ってません。 うちの「かみさん」は、「あんた」とか「おい」とか「おまえ」はタブーです。キレ口で「誰のこと呼んでるの?名前あるでしょ」とか言われてしまいます。^^;

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.8

スマートに人前で呼ぶなら「うちの妻が・・・」 「うちの夫が・・・」ですよね。 なので俺は人前では「妻」と呼んでいます。 「うちの嫁が」とか、「女房」とか言う人 いますが俺的には好きじゃないですね。

Doritaro
質問者

お礼

男性で「うちの嫁が」や「女房」が嫌いという方は初めてです。良く考えると、このような言葉って上下関係をつけてしまうのでしょうか?考えさせられますね。

noname#65099
noname#65099
回答No.6

20代後半の既婚者女性です。 うちの旦那は、職場の先輩や同僚と私の話しをする時、私の事を「奥さん」と呼ぶそうです。それ以外のプラーベート友人と私の話しをする時は「●●ちゃん」と呼んでます。 私は、「●●さん」と呼ばれたいですね。私の前で旦那が私を呼ぶ時、いつも「●●さん」なので・・・・

Doritaro
質問者

お礼

個人的なことで悪いのですが、プライベートの友人でも「ちゃん」は聞くと「え?」って思っちゃうんですよね。^^; 上にも書きましたが、「奥さん」は相手に使うものであって、自分の「妻」には使わないものだと思ってるのですが、違うのですかね。

noname#33710
noname#33710
回答No.5

結婚4年目の主婦です。 うちの旦那は会社では「カミさん」って言ってるみたいです。 家では、私に対してだけ&メールや電話の時は「○○ちゃん」です。子供を含めて会話する時は「ママ」って呼ばれてます。 主婦&母親になると、他の奥さんと仲良くなっても、学生や仕事場のときのように、みんなから名前で呼ばれることがなくなって(○○さんの奥さん・○○ちゃんのママって・・・)、自分の存在がないようで、寂しい気分になります。 だから、私は旦那に「○○ちゃん」って呼ばれるのは有難いし、嬉しいです。 ただ、外では「カミさん」、って言ってほしいです。私も仲の良い人なら名前でもかまわないですけど・・・(そんな人いないし・・・)

Doritaro
質問者

お礼

自分達にはまだ子供は居ないので、「パパ」、「ママ」はまだお互いにピンと来ませんね。(笑) 自分もカミさんのことは結婚前の呼び名(あだ名に近いもの)で呼んでいます。共通の友人の前では呼び捨てです。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

男です。 「妻」といいます。

Doritaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rizmama
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

女性です。 『嫁』は何となく家同士の呼び方な気がして、義父や義母にそう言われることには抵抗がないのですが・・・。夫は『うちの奥さん』と言っているようです(私としてはOK)。他に言われるとしたら『妻』ですかね。 ちなみに私は夫を知っている人には『○○』(←独身時代から呼んでいる言い方)、知らない人には『夫』と言っています。

Doritaro
質問者

お礼

>ちなみに私は夫を知っている人には『○○』(←独身時代から呼んでいる言い方) その人は旦那さんが貴方と付き合っている時期から知り合いなんですか?古い付き合いなら昔の呼び方でもいいですね。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

既婚男です。 話してる相手が嫁さんを知っている場合→名前で呼ぶ 嫁さんを知らない場合→嫁さん(結婚半年なんで)

Doritaro
質問者

お礼

共通の友人なら名前でもいいですよね。でも「ちゃん」はつけないですよね? ^^;

回答No.1

女性です。女性でも旦那のことを「旦那さん」(さんづけかよ!)「○○クン」(くんかよ!)ってあります。あ、旦那さんはOKなんかな??昔風で・・・。 さてさて、何と呼ばれたいか・・・ 「家内が」「女房が」「○○(名前)が」、呼ばれ たいというか、主人はそういってます。 私の知り合いには名前ですね。私としては「家内が」 なんて、奥ゆかしくて素敵です^^ そう言える男性の知性なんか感じたりして^^ゞ テレビでも自分の母親を「お母さん」なんて 呼んでるのを聞くといい気持ちしませんよね~。

Doritaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちの「嫁さん」は、以前「嫁」と言ったのを聞いて、「なんで呼び捨てなの?」と激怒しました。(笑)それ以来「さん」付けですね・・・ ^^; 勿論目上の人と話す時は「妻」とか「家内」ですが。

関連するQ&A

  • 自分の奥さんをどう呼びますか?

    友人・知人とかとの会話の中で奥さんのことを話す時、どのように呼んで話ますか? 「うちの家内が~ 」とか「うちのカミさんが~ 」って聞きますよね。 自分は「嫁さんが~ 」って言いますが、新婚時であれば良いですが、結婚して12年過ぎるので「嫁さん」はおかしいかなと思うようになり、どのように言ってるのか参考にしたいのです。 宜しくお願いします。

  • 友人の奥さんを好きになってしまいました。

    友人の奥さんを好きになってしまいました。 私は、結婚して10年になり、小学生と幼稚園の子供がいます。 友人夫婦も2人の子供がおり、旦那さんは同じ小・中学の一つ下、 私の妻と友人の奥さんは8年の付き合いで仲の良い友人同士です。 自分としては、決して夫婦仲が悪いとは思っていないし、 大切な存在であることには変わりないのですが、 家族ぐるみの付き合いをしているうちに、友人の奥さんを 好きになってしまいました。 先日、友人宅へ招かれ4人で酒を飲んだ際、友人と私の妻が 先に寝てしまい、その奥さんと二人きりになりました。 その際、酔った勢いもあってか、好きだと打ち明けてしまいました。 勿論、「奥さんがいるのに何言ってんの!ダメでしょう!」と、 軽く交わされましたが・・・でも、頭から離れないといった状態です。 自分が間違っているのは理解していますが、このモヤモヤする気持ちを どう解消したらいいのか悩んでいます。 行動に移せないがゆえ、胸が苦しいです。

  • 奥さんの事、何て呼んでいますか?

    友人、先輩後輩、知人などに自分の奥さんを 紹介するとき、どう呼びますか? 家内、嫁さん、女房、とか色々… 因に知人は「嫁」と言います。 私の父は「カミさん」と言うそうです。 よろしくお願いします。

  • 奥さんの気持ち、考えてることは?

    前にも相談させていただきました。既婚者の彼と別れて連絡を絶っていましたが数日前久しぶりに彼から連絡がありました。奥さんが実家に戻っており今年一年を振り返ったら、いつも私がいて支えてくれたという内容でした。私も同じ気持ちです。奥さんには申し訳ありませんが二人は本当に真剣に愛してました。彼と別れるのは辛かったけど彼が家族とやり直すと決めたことだし彼も私と同じように苦しいんだと彼の幸せを望むことにしました。五ヶ月の別居から彼と奥さんは子供と一緒にやり直すことになりました。奥さんに旦那に女がいたことはバレています。奥さんの親も知ってるそうです。友達から聞いてるようですが、彼に何も言ってこないようです。彼は一時期は腹をくくって話すと言ってましたが奥さんから話がでたときに話すことにしたようです。相変わらず彼と奥さんの会話はなく、奥さんは子供を連れて実家に外泊(29‐31)、年末年始は同じ市内にも関わらず彼の実家には行かないそうです。昨日彼は一人で実家に外泊でした。自業自得とはいえ彼が可哀相に思います。当たり前ですが、家族とやり直すために頑張ってます。しかし自分の居場所がなかったり立場がなかったりで淋しく私に連絡をしたようです。奥さんが彼を受け入れてくれれば私も彼の幸せを願えれるのですが、こういう状態なのでほっとけません。余計私がついていなければという気持ちになってしまいます。抑えていた彼と一緒になりたい気持ちが出てきました。彼も私と一緒になりたい気持ちがありますが子供のことが気になるようです。私は慰謝料は覚悟しています。奥さんは今どのような気持ちで何を考えてるのでしょうか? 不倫についてのご意見は求めていませんので宜しくお願いします。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • こういう奥さんをどう思いますか。

    こういう奥さんをどう思いますか。 私(男)の友人の奥さんは以下のような人です。 1 旦那の価値観は全て無視し、自分の価値観を押し付ける。 2 友人は家族でenjoyするために、お金を使いたかったが、奥さんは子供の教育費に殆ど、友人の給料   を使い、友人の趣味にかける金は一切、渡さない(友人は小使い制) 3 奥さんは、あまりsexが好きではないらしく、どちらかと言えば子つくりの手段と考えている。   また、奥さんが欲しかった子供が2人生まれてからは一切、友人のsexの求めに対して応じていない。   友人は今、50歳ですが、38歳から今まで、かれこれ12年間、奥さんは友人にsexを許していない。 男女とも、ご意見をお願いします。

  • 奥さんとのエッチ

    私は20代後半の者です。 奥さんも私と同じ年です。 数年間のお付き合いの後結婚し一年ほどたちますが、ほとんどエッチができないことが悩みです。 原因は、恐らく私の雰囲気作りが下手なのが一番の原因だと思います。 奥さんは結婚するまで経験がなく、結婚してから初めてしました。 ですが、最後ましたのではそれ一回きりです。 そのときはローションを使い、痛がるのを励ましながら1~2時間くらいかけて挿入しました。 ただ、それ以降はたくさん濡らそうと焦るあまりちぐはぐになります。 もちろん奥さんは濡れないです。 ローションを使ったりもしますが、濡れないことがショックで挿入せずに 終わってしまいます。 また、ローションを使って指を入れるだけでも痛いことがあるようで、 挿入するのをためらってしまいます。 この事は奥さんも気に病んでいてよく謝られますが、 私としては私の責任だと思っているため、情けなくなり落ち込んでしまうこともあります。 お互いにとってあまり良くない状況だと思っています。 うまくいかない悪循環だと思います。 結婚前はあまり気負わずにお互い興奮することもあり、そんなときは 濡れたりもしました。 今もその頃のようにリラックスしていれば、奥さんにもそれが伝わり、 自然と濡れるのではないかと思います。 ですが、最近は私も奥さんも緊張していて、なかなか雰囲気作りができません。 特に最近ではあちこちくすぐったいようで笑っちゃうこともあり、 ますます解決策が見えなくなってきてしまったので、 アドバイス頂ければと思い質問させていただきました。 ふたりで飲んでいるときなど、お互いちゃんとできるようになりたいといった会話はします。 何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 彼女を「嫁さん・奥さん」って呼ぶのは失礼?

    自分の彼女を紹介する際、友人や知人にさらっと 「内のカミさんだよ」と言うくらいの関係がいいと思って、 ことあるごとに、「彼女」を使わず 「奥さん・嫁さん・カミさん」という表現を使っていました。 本人は別段気にしていないようなのですが、 それを友人の女性(本人ではありません。ここがポイント)から指摘され、 「非常に不愉快な感じがするので止めて欲しい」 とかなり高圧的に問い詰められました。 勿論、本人が嫌がるなら止めることはやぶさかではないのですが、 周りでそれを聞く人が不愉快になるようなことでしょうか。 むしろ付き合っているのに「自分の友達」って紹介されるのは論外ですし、 結婚も視野に入っている間柄なので別段問題ないように感じます。 ちょっと私の感じ方が一般の人とずれているのかと心配になり 質問してみました。賛否両論お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 二人で食事(特に既婚者の回答求む)

    仕事関係の友人主催の飲み会で知り合った同い年の既婚の男性がいます。 相手の奥さんとは面識がまったくありません。 この方とは、 (1)仕事関係の友人主催の飲み会で知り合う (2)その後、時折メールの遣り取りをする (3)互いの友人を呼んで4:4の飲み会を催す (4)その後、時折メールの遣り取りをする (5)飲みに誘われれて2人で飲みに行きご馳走になる (6)その後、時折メールの遣り取りをする (7)飲みに誘われる という感じの付き合いです。 私としては、相手の方には普通に好意をもっているので、できれば普通に友人としてお付き合いできたらなぁという感じです。 普段のメールの遣り取りでも奥さんの話が普通に出てくるので、多分相手も同様だと思います。  しかし、(5)で2人で飲みに行った後、友人同士の会話で彼氏が別の女と2人で飲みに行ったら気分が悪いという話が出て、2人で行くのはちょっとまずかったかなぁ~と思い到りました。 確かに奥さんにしてみたら、事実2人で御飯食べて飲んで帰ってきただけでも浮気とか疑うかも?と想像すると配慮が足りなかったか?と思います。 別の友人に聞いてみたところ、「やましいところがなくて自分が気にしないのであれば良いのでは?」という回答もでました。 相手の人はあっけらかんとしていて、単純に飲むのが好きそうな感じなので私が考え過ぎるのか?という気もしています。 ただ、これは私の主観であって相手の方がどこまで考えているのかは不明ですし、友人の女性と2人で御飯を食べに行きましたなんて逐一奥さんにバカ正直に報告しているとも思えません。 (7)でやっぱり「マズかったかなぁ」考えて、「また人を集めて飲みませんか?」とメール返信しましたが、友人との予定があわず誘って貰った手前あまり日にちをあけるのも悪いように思い、2人で飲みもあり?という感じです。 この場合、後ろ暗いところはなくとも2人だけで飲みに行っても問題ないと思いますか? やめた方がよいと思いますか?

  • 不倫された奥さんへ

    不倫をされた奥さんに質問です。 私は三年間、妻子ある方とお付き合いをしていました。 何度か奥さんにばれ、その度に奥さんと会ったりメールをし(彼の指示でメールしたり嘘ついたりしてました。)別れたと言う事にして付き合っていました。 しかし、数ヶ月前に再度奥さんが疑いを持ち彼に社会的制裁を与えると言いました。 彼は離婚するか私と別れるか悩んだ末、子供の為に離婚は出来ないと言いました。 私は別れたく無く、たくさん悩み、ここにも相談させてもらいましたが彼や彼の家族の幸せを思い身を引くつもりでいました。 その事を彼に伝えると「離婚は出来ないけど、あまり連絡も出来なくなるかもしれないけど、側に居て欲しい。でも一緒に働いてるのは嫁が納得しないから、貴方が退職してくれないか」と言ってきました。 余りにも勝手で保身的な発言に、100年の恋も覚めると言いますか、呆れてしまい私から別れを告げました。 しかし、奥さんはまだ私と彼が好き同志で離れられない状態だと思っており、もぅ我慢の限界にきているようです。 今まで、彼との関係を続けたいが為に奥さんからのメールを無視したり彼への気持ちを聞かれても嘘でも無いなんて言いたく無く、曖昧に答えていましたが彼を失う怖さも無くなった今はちゃんとお話しよぅと思いました。彼の数々の悪事を見てきて同じ女性として奥さんも彼から離れた方が良いと思っています。余計なお世話ですが、離婚を視野に入れ彼にも社会的制裁を与えると言って居るのですが、離婚した事で私と彼がくっつく事を嫌がって離婚を躊躇しているようです。 しかし、その心配はありません。 彼の元に戻ることは先ずありません。 そこで、質問なんですが、旦那さんに不倫をされた奥さんは全てを聞きたいですか?彼の奥さんは私に会って彼の本心や真実を知りたいと言っている様です。 不愉快な質問ですいません。

  • もし、旦那の携帯に(既婚男性の方で奥さんを信じている方)

    あなたの携帯にもし、「奥さん最近かわいくなったねっ」とか「略奪したい」とか「夜フラフラして愛情不足なっているとしりませんよ」とかあなたのニックネームを入れて送られてきたら、奥さんに対して態度とか変わりますか?誰かが自分の嫁を狙っているとか、自分では、嫁をかわいいと思わなくなってきて場合、ドキッとするものですか? 質問を見て、ストレートに思った感想を教えてください。 こんなこと聞いてどうする?とかはやめてください。 真剣に聞きたくて。よろしくお願いします。