• ベストアンサー

【既婚者限定】 奥さんを何と呼びますか?

2人の親しい友人と普段の会話をしていたら、1人の友人は自分の奥さんを「奥さん」、もう一人は「〇〇ちゃん」と呼びました。「奥さん」は相手の奥さんに使うもの、「〇〇ちゃん」はお互いに使うもの、であって、友人同士の会話には不適切かな思ったのですが、みなさんの意見を聞かせてください。(この友人とは親しいですが、家族ぐるみの付き合いがあったり、いつも一緒に遊ぶような友人ではありません。) 男性への質問: 奥さんを話に出す時何と呼んでいますか?ちなみに自分は「カミさん」もしくは「嫁さん」と呼んでいます。 女性への質問: 何と呼ばれたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.7

うちの主人は、私の事を私に対しては○○ちゃんと呼び、同様に親しい友達(私の事も知ってる人)にも同じように○○ちゃんです。 わりと親しいけど、私に会ったことない人には、奥さん、かみさん、嫁さんのどれかです。(いろいろ) そして、全く親しくない場合、「妻」とか「家内」ですかね?一般的に。あんまりその場に居合わせないので知りませんが。 呼んでもらいたいのは、もちろん名前。いつも通り○○ちゃん。 親しくない人には、「家内」でも何でもいいですが、たいていの友人ならば、紹介し合いますので、一度目は「かみさん」でも、最終的には○○ちゃんになっていきたいです。ちなみに、嫁とよばれるのはあんまり好きじゃないです。 そして、私も自分の友人には同じようにしてます。主人に会ったことなければ、「うちの旦那」って感じですけど、話してるうちにいつも呼んでいる「○○ちゃん」にします。現に、親しい友人自身も、うちの主人を「○○ちゃん」と呼びますから。共通の友達みたいなもんです。 AさんがBさんにCさんの話をする時に、最初は友達のCってのがいてね、「Cちゃん」って呼んでて、って話すけど、そのうちBさんもCさんを知るようになり、気がつけば、Bさんも「Cちゃん」って普通に認識し、呼ぶじゃないですか。自分の家族のことを友人に話す時も、同じじゃないですか? 「ちゃん」をつけるのがおかしい、というように思ってるようですが、あだ名みたいなものですから、良いと思います。 たとえば、「あっちゃん」だったら、「あっ」じゃおかしいじゃないですか? ちなみに、私の母も父のことを○○ちゃんと呼びますよ。友達同士の会話の中でも。もちろん、親しくない人には、「主人」って言いますけど。父も母のこと名前で呼びます。

Doritaro
質問者

お礼

色々な使い分け非常に分かりやすいです。 >「ちゃん」をつけるのがおかしい、というように思ってるようですが、あだ名みたいなものですから、良いと思います。 確かに「あっちゃん」の例だと違和感はないですね。やはりケースバイケースなんですね。

その他の回答 (8)

• spiko14
回答No.9

うちは男性の多い職場ですが、ほとんどの人が「嫁」「嫁さん」って呼んでます。「かみさん」っていう人もいます。ウチのダンナもご多分にもれず「嫁」です。 会社で「妻」「家内」っていう人聞いたことないなぁー。私も「ダンナ」ですし。 ちなみに夫婦間ではお互い「あんた」呼ばわりです(爆)何か名前で呼ばれるの抵抗あるんですよね・・・。今さら「○○ちゃん」「●●くん」って言うのも・・・って思いますし。 多分子供が生まれたら「父ちゃん母ちゃん」にシフトしていくような気がします(笑)

Doritaro
質問者

お礼

自分も「かみさん」派ですが、語源はどこからなんでしょうね?(いまさらですが・・・(笑)) 自分は「ダンナ」って呼ばれることには全く抵抗ないですね。悪いとは思ってません。 うちの「かみさん」は、「あんた」とか「おい」とか「おまえ」はタブーです。キレ口で「誰のこと呼んでるの?名前あるでしょ」とか言われてしまいます。^^;

• nik660
回答No.8

スマートに人前で呼ぶなら「うちの妻が・・・」 「うちの夫が・・・」ですよね。 なので俺は人前では「妻」と呼んでいます。 「うちの嫁が」とか、「女房」とか言う人 いますが俺的には好きじゃないですね。

Doritaro
質問者

お礼

男性で「うちの嫁が」や「女房」が嫌いという方は初めてです。良く考えると、このような言葉って上下関係をつけてしまうのでしょうか?考えさせられますね。

noname#65099
noname#65099
回答No.6

20代後半の既婚者女性です。 うちの旦那は、職場の先輩や同僚と私の話しをする時、私の事を「奥さん」と呼ぶそうです。それ以外のプラーベート友人と私の話しをする時は「●●ちゃん」と呼んでます。 私は、「●●さん」と呼ばれたいですね。私の前で旦那が私を呼ぶ時、いつも「●●さん」なので・・・・

Doritaro
質問者

お礼

個人的なことで悪いのですが、プライベートの友人でも「ちゃん」は聞くと「え?」って思っちゃうんですよね。^^; 上にも書きましたが、「奥さん」は相手に使うものであって、自分の「妻」には使わないものだと思ってるのですが、違うのですかね。

noname#33710
noname#33710
回答No.5

結婚4年目の主婦です。 うちの旦那は会社では「カミさん」って言ってるみたいです。 家では、私に対してだけ&メールや電話の時は「○○ちゃん」です。子供を含めて会話する時は「ママ」って呼ばれてます。 主婦&母親になると、他の奥さんと仲良くなっても、学生や仕事場のときのように、みんなから名前で呼ばれることがなくなって(○○さんの奥さん・○○ちゃんのママって・・・)、自分の存在がないようで、寂しい気分になります。 だから、私は旦那に「○○ちゃん」って呼ばれるのは有難いし、嬉しいです。 ただ、外では「カミさん」、って言ってほしいです。私も仲の良い人なら名前でもかまわないですけど・・・(そんな人いないし・・・)

Doritaro
質問者

お礼

自分達にはまだ子供は居ないので、「パパ」、「ママ」はまだお互いにピンと来ませんね。(笑) 自分もカミさんのことは結婚前の呼び名(あだ名に近いもの)で呼んでいます。共通の友人の前では呼び捨てです。

• ossan2006
回答No.4

男です。 「妻」といいます。

Doritaro
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rizmama
回答No.3

女性です。 『嫁』は何となく家同士の呼び方な気がして、義父や義母にそう言われることには抵抗がないのですが・・・。夫は『うちの奥さん』と言っているようです(私としてはOK)。他に言われるとしたら『妻』ですかね。 ちなみに私は夫を知っている人には『○○』(←独身時代から呼んでいる言い方)、知らない人には『夫』と言っています。

Doritaro
質問者

お礼

>ちなみに私は夫を知っている人には『○○』(←独身時代から呼んでいる言い方) その人は旦那さんが貴方と付き合っている時期から知り合いなんですか?古い付き合いなら昔の呼び方でもいいですね。

• rinousagi2
回答No.2

既婚男です。 話してる相手が嫁さんを知っている場合→名前で呼ぶ 嫁さんを知らない場合→嫁さん(結婚半年なんで)

Doritaro
質問者

お礼

共通の友人なら名前でもいいですよね。でも「ちゃん」はつけないですよね? ^^;

回答No.1

女性です。女性でも旦那のことを「旦那さん」(さんづけかよ!)「○○クン」(くんかよ!)ってあります。あ、旦那さんはOKなんかな??昔風で・・・。 さてさて、何と呼ばれたいか・・・ 「家内が」「女房が」「○○(名前)が」、呼ばれ たいというか、主人はそういってます。 私の知り合いには名前ですね。私としては「家内が」 なんて、奥ゆかしくて素敵です^^ そう言える男性の知性なんか感じたりして^^ゞ テレビでも自分の母親を「お母さん」なんて 呼んでるのを聞くといい気持ちしませんよね~。

Doritaro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちの「嫁さん」は、以前「嫁」と言ったのを聞いて、「なんで呼び捨てなの?」と激怒しました。(笑)それ以来「さん」付けですね・・・ ^^; 勿論目上の人と話す時は「妻」とか「家内」ですが。