• ベストアンサー

苦笑いする子

可笑しい時に、苦笑いしたり、声を出さずに目は笑わずニヤリとしたり、皮肉るようにフッとひと吹きしたり、 自分をなるべく崩さず、笑うような子って、 どうしてそうなんでしょうか? なんでそんなにお堅いの? 殻を割ってやりたい。 小学校低学年までのイメージです。

noname#144782
noname#144782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それが本人の笑い方ではないでしょうか? そう見えるというだけで。 またそういう笑い方が「かっこいい」とか思っていたりする場合もありますね。特に上に兄弟がいる子は、兄弟の影響を一番受けるので年齢の割にはやることが大人っぽい、なんてこともあるようです。 あとは、自分を崩せずにそういう笑い方しか出来ないのかもしれませんね。 どちらにしろ、見守ってあげるぐらいしかできませんが。

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に大きなことは出来ず見守るしかありませんが、 あれ?おや?と気になったことに何らかの信号が隠されていることがある場合も。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

子供は親の背中を見て大きくなるそうです。 ご両親の背中がそのようになっているのでは。 子供は親の反面教師です。

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 やたら人を悪く言う、社会的地位のある人の子に影響が見受けられた例は知ってます。 確かに親は関係あるかもしれませんね。

noname#142157
noname#142157
回答No.1

なにが問題なのかわからん。余計なお世話としか思えん。 人それぞれ、特に子供は様々でしょう?

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうnonameかよ。汚点じゃねーよ。自信持ちなよ。 ただコンデションの悪かっただけだよ。

noname#144782
質問者

補足

ありがとうございます。 疑問ではあるけど、深刻な問題ではありません。 あなたがヒドイ質問者の登場を欲しただけでしょう。 どうぞ穏やかに。

関連するQ&A

  • いじめに負けない子にしたいです。

    こんにちは~。 長男はおチビちゃんで、同じ年の子よりも頭一つ分低いです。 先日も一つ年下の子から「チビ」と言われた、と言いました。その時は長男も苦笑いしながら話てたし、私が「そういう時は、去年よりは背が伸びたよって、言ったらどうかな?」と、長男に話してあげました。 今はまだ小学校の低学年なので、からかわれたりケンカしても、すぐに仲直りして一緒に遊んだりしてますが、高学年になるとからかいやイジメも、陰湿になってくると思います。 今のうちから、イジメに負けない子にしたいと思っていますが、何か方法はありますか?

  • いろんな子がいるから。

    たとえ高学年でも、この多様化な考えが、ある時代 正しいのか、正しくないのか解らなくなっています。 自分より学年が上でも、時間にルーズな人だったり、ちいさい子をいじめていたりするのを見ていると、学校での行事などでは、高学年が、低学年をまとめるというか世話をしてあげるとかありますが、普段そんな子と知っているだけにその高学年に従えない気持ちになっているよう。 普段時間にルーズな人に「早く並べ」といわれても、また、弱いものいじめをする子に「ちゃんとしろ」といわれてもね。。。 どう質問をまとめればいいのかわかりませんが、どうすればいいかなと思っています。何でもいいので何か回答お願いします。

  • 好きな子に声をかけられない

    好きな子に声をかけられない 中3男です。下の学年の子が好きになってしまいました。 ちなみに相手は2年です。 その子とは小学校が一緒でした。 僕の通っていた小学校では、委員会活動というものが存在し、5年生と6年生が一緒に委員会活動をすることになっていました。 偶然、その子と同じ委員会になり、さらに仕事も同じになりました。 面倒なので、相手をAにします。 最初のうちは恋愛感情がなく、Aと二人でする仕事も自分一人で勝手に終わらせたりしていました。 しかしAは、私を置いていかないでよ。と毎日ついてくるようになりました。 委員会の人全員でする仕事の時も、いつも僕ばかりを手伝ってくれていました。 委員会の仕事で、Aは僕に凄く積極的でした。 しばらくすると、委員会活動以外でも積極的になりました。 廊下ですれ違う度に、声をかけてくるようになりました。だんだん頻度も増し、ついには登校中にも声をかけてくるようにもなりました。 あまりにしつこいので、不愉快になった時もありました。 友達から、あの子お前の事絶対好きだろ。なんてしょっちゅう言われました。 しかし、今思い出してみれば、嬉しくて照れていた事の方が大きかったかもしれません。Aはかなりかわいいので、照れ隠しで冷たく接していたような気もします。 ただ、声をかけられたら返しました。片手で数えられるくらいですが、楽しくおしゃべりした事もあります。 自分で言う事ではありませんが、恋愛感情の有無は別として、ある程度慕ってくれていたのではないかと思います。 それから僕が先に中学生になり、一年間一切関わりの無い状態になりました。 一年経って相手も中学生になりました。 僕は中2になり、その年の体育祭で久しぶりにAを見ました。中学生になったAは、小学生の頃と違う大人の雰囲気でした。 Aは凄く性格良かったし、すごくカワイイ。また仲良くやりたいな。と思い出したり考えたりするうちに、好きになってしまいました。 しかし、一年も間があいたせいか、声をかけてくる事がなくなりました。 廊下ですれ違っても、目を合わせようとしません。 目が合ってもすぐにそらします。 こちらから声をかけようと思っても、小学校の頃と違って他学年との壁が大きく、なかなか声をかけられません。 すれ違うたびにこちらの想いは募るばかりです。 どうしたら、また会話できるようになるのでしょうか。

  • 人懐っこい子と人見知りの子の違い

    人懐っこい子は、どうしてそうなのでしょうか? 人見知りの子は、どうしてそうなのでしょうか? 色んな理由があるにせよ、何かこんな気がするとか、こういう印象があるとか、 こういう場合があったなど、あれば教えてください。 子どもの年齢は、小学校低学年以下くらいをイメージしてください。 私は、こどもと一緒にいる場面が多いのはたいてい母親ですが、 明るく良く喋る人懐っこい子の母親は、静かなタイプが多い気がします。 あまり、子と同じように良く喋る社交的なタイプが少ない気がします。 (人見知りの子はその逆のイメージがあります)

  • あの子とは付き合うな、と言われたら

    中1(男)の親ですが”日頃(別の小学校の時)から問題のある子”(これは息子もわかっている)と付き合いが深くなりつつあります。親としては心配です。”そんな子とは間を置くようにしろ!”と、ズバリ言うべきかどうか。言っている親御さんもいるようです。ウマがあうような所があるようで、彼の家に泊りに行きたいとも言います。ふだんから物事の善し悪しを考えて行動しろ、とは注意しているのですが。息子は”自分”を持たず、どんなことでもまわりに影響を受けやすく、流されやすい性格です。小学校低学年から、一生懸命に野球に打ち込んでいるので遊ばせてやりたい気持ちもあるのですが。 ”悪いこと”に使うのは目に見えているので携帯は買い与えていません。 今の子供の感覚はどうなんでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • 近所の子の困った癖

    近所の小学校低学年の男の子のことで、困っています。 少々発達に遅れのあるお子さんらしく、小学校では特殊学級で勉強しているそうです。 我が家がこの土地に引っ越してきて以来、彼が私のそばに触れんばかりに近づき、しげしげと顔を眺められるということが何度もあり、困惑していました。 どういうお子さんかを知るようになってからは、近づいてきたら話しかける、相手をしたくないときはさりげなくその場を離れるなどして対処していました。 ここ半年ほどはおさまっていたんですが、最近また近寄って来るようになりました。 しかも、彼の視線はどうも私の胸に集中するんです。 先日は、彼が同じ学年の女の子と手を繋いで立っていたんですが、そのうちに女の子に抱きついて胸を撫ぜ、さらには女の子の胸元にキスをしたんです。 その場面を見て、ものすごくショックを受けてしまいました。 彼のお母さんは、胸にキスをした時にようやくたしなめる声を上げたきりでした。 小さな子に性的な勘繰りを入れるのは、大人としてどうかしているのかも、とも考えましたが、どうしても生理的嫌悪感が拭い去れないんです。 私がその子の態度に困惑するのは、彼が発達に遅れのある子と知る以前からでした。 いわゆる知恵遅れの友人もいますので、そういう偏見は自分の中にはないと思いますが、周囲の人に相談しようにも偏見と決め付けられそうで相談できずにいます。 私にも同じくらいの息子と娘がいますので、もし我が子がこういう行動をしたら、またはされたら、どう対処したらいいか、悩んでいます。 そういう行動さえなければ、とてもいい子なんです。 私は自分の中の嫌悪感に目をつぶっているべきでしょうか。 それとも、無理なくこのような行動を封じるいいアイデアはないでしょうか。 どうか皆さんのお考えをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • お菓子を人に分け与えない子

    小学生の女の子は、お菓子を持っていると身の回りの子にも配り出します。 大人にも渡すこともあります。 優しいものです。 小学校高学年になっても、自分と仲の良い子1人にしか渡さず、気にしない子もいます。 試しにあげるよう言ってみると、露骨に嫌な渋るような顔します。 たいてい、小学校低学年までなのですが、小学校高学年になってもこういった女の子がいますが、 どんな子なんでしょうね。 ※ 上手な接し方を模索しています。質問者批判などカンベンしてください。

  • 困った子

    もし自分の小学校高学年のわが子が隣りへの嫌がらせでマンションの壁を蹴ったり壁に向かって大声を出してふざけていたりしたら・・・どうしますか。毎日のようにそのような行為をしていたとしたらどう思いますか。注意してもなかなかやめなかったら、どうしていきますか。またこのような子は普通だと思いますか。お願いします。

  • 気になる子への声のかけ方

    高校生男子です。自分は今1つ下の後輩に好きな女の子がいます。そのことは部活違う学年違うで話したことがありません。廊下ですれ違う度向こうも照れくさそうに、恥ずかしがっているように思えます。話したことはないですが。向こうも自分に悪い感情を持っていないと思います。(自分もたぶん顔赤くなっていますが) 自分はすごい照れ屋ではずがしがりやです。気になる女の子への声のかけかたがわからないです・・・。その子を一人で見るときも少ないですし、どうしても周りの目を気にしてしまいます。自分はその子を大好きです。なんとかうまく仲良くなれませんか?

  • 自分の子を触られるのが嫌な親はいるでしょうか?

    3歳~小学校低学年くらいだと、可愛いからかよその人が頭を軽く撫でたり、肩に触れたりします。 先日、おばさん(お婆さん?)が子どもに少し話しかけて、可愛いのか頭を撫でました。 そして、何か思い出したかのように、 勝手に人んちの子を通りすがりの者が思わず撫でてしまってみたいな感じで「すみせん!」と私を見て一言。 別に好きなだけ撫でてくれて構わないし、そういう場面が子どもの頃にあってもいいと思います。 嫌がってる風もないし。 (ちなみに幼く見えるけど小学校高学年) ところで、自分の子が知らない人に触られるのが嫌という親はいるでしょうか? ご自分がそうでなくても、そういう親はいるでしょうか? 触る人によるでしょうか?主婦っぽい女性や高齢者ならいいけど、それ以外だとちょっとイヤ等 何かご存知でしたら教えてください。