近所の子の困った癖とは?対処方法を相談

このQ&Aのポイント
  • 近所の小学校低学年の男の子が私のそばに触れんばかりに近づき、困っています。
  • 彼の視線は私の胸に集中し、最近は他の子にも性的な行動をとるようになりました。
  • 私にも同じくらいの子どもがいるため、どう対処すればいいか悩んでいます。偏見に捉われずに相談できる方法はあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の子の困った癖

近所の小学校低学年の男の子のことで、困っています。 少々発達に遅れのあるお子さんらしく、小学校では特殊学級で勉強しているそうです。 我が家がこの土地に引っ越してきて以来、彼が私のそばに触れんばかりに近づき、しげしげと顔を眺められるということが何度もあり、困惑していました。 どういうお子さんかを知るようになってからは、近づいてきたら話しかける、相手をしたくないときはさりげなくその場を離れるなどして対処していました。 ここ半年ほどはおさまっていたんですが、最近また近寄って来るようになりました。 しかも、彼の視線はどうも私の胸に集中するんです。 先日は、彼が同じ学年の女の子と手を繋いで立っていたんですが、そのうちに女の子に抱きついて胸を撫ぜ、さらには女の子の胸元にキスをしたんです。 その場面を見て、ものすごくショックを受けてしまいました。 彼のお母さんは、胸にキスをした時にようやくたしなめる声を上げたきりでした。 小さな子に性的な勘繰りを入れるのは、大人としてどうかしているのかも、とも考えましたが、どうしても生理的嫌悪感が拭い去れないんです。 私がその子の態度に困惑するのは、彼が発達に遅れのある子と知る以前からでした。 いわゆる知恵遅れの友人もいますので、そういう偏見は自分の中にはないと思いますが、周囲の人に相談しようにも偏見と決め付けられそうで相談できずにいます。 私にも同じくらいの息子と娘がいますので、もし我が子がこういう行動をしたら、またはされたら、どう対処したらいいか、悩んでいます。 そういう行動さえなければ、とてもいい子なんです。 私は自分の中の嫌悪感に目をつぶっているべきでしょうか。 それとも、無理なくこのような行動を封じるいいアイデアはないでしょうか。 どうか皆さんのお考えをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

まあ、生理的嫌悪感と言うのは致し方無いと思いますよ。 ただね、障害って本当に色々です。同じ病名(障害名)でもその子の個性ってものが有りますから、行動に差が出るわけです。 でね、こういう奇異な行動への対処と言うのは別に普通で良いのではないかな? 「○○君、そんなのは格好悪いよ。ダメよ。」てね。 勿論、本人に伝わるか否かは定かでないです。それでも、最初は一般の子と同じように「注意すべきはする。」で良いと思いますよ。そうでなくては、普通の子が混乱しますから。 まあ、言って聞かせて出来たらめっけもんてな感じで、そこはちょっと大目に見てあげて下さい。その子の親だってどうして良いか?何が正しいなんてわかりっこないんですから。(お医者さんだって、臨床データに精通しているだけで、その子に応じた適性まで把握している人は居ないでしょう) 「我が子も他所の子も自分に関わる子は、全部我が子」 僕はこんなスタンスが気楽でいいかなーって思っています。社会通念上の悪い事は、知能障害に有無に関わらず、悪いって教えるのが育児だと思いますよ。 偏見を恐れていらっしゃるようですが、周囲の人への相談って必要ですか?気になるのならば直接その子なり、その親御さんへ言ってあげるのが筋だと思います。一緒に考えて行動する。これが近道です。

Miu-mama
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 これがその子でなければ、こういう行動はいけないんだとすぐ教えることも出来るんです。 でも、周囲のママたちの中に「あの子は特別」という雰囲気があるんですよ。 たしなめたりすると、「叱るのは可哀想」なんて過剰反応が起きて、別の意味で困ったハメになりそうで。 >社会通念上の悪い事は、知能障害に有無に関わらず、悪いって教えるのが育児だと思いますよ。 その通りですよね。 明らかに胸を触られたなどした時には、穏やかに話して聞かせたいと思います。 >周囲の人への相談って必要ですか? こんな心配をしているのは私だけなのかと思ったものですから(苦笑) 言われてみれば、返ってその子の為にならない行動ですよね。 私の我慢がきかなくなったら、折を見てお母さんに相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 不登校の子の将来は?

    小学生や中学生で不登校になってしまった子は、 高校に行けない場合もあるともいますが、 その子の人生はこの先どうなるのでしょうか? 今は、死ぬぐらいなら多様性を認めようという事で、 不登校児がすごく増えていると思います。 30年ぐらい前は、ほとんどいなかったと思います。 でも今は、小規模校でも、学年で数人は居ると思います。 そこには、発達障害やコミュニケーションがうまくできなかったりも あると思います。 昔でもクラスにはちょっと変わった子や、いじられ役の子もいました。 私が小学校高学年の時、 軽微な知的障害の女の子が、クラスで目立つ女の子グループに いじられて、変な踊りを手拍子で踊らされていました。 それを周りが眉をひそめても、注意しても 面白がってやめるわけではありませんでした。 でも、いじられていた子は不登校にはなりませんでした。 今はどうしているかはわかりませんが・・。 あの時代はまだ「学校には行くもの」という意識が根強い時代でした。 今は、学校に行けなくていいんだよ。 あなたのままでいいんだよ。 という言葉が、優しくもあり、魔の手のように届いています。 学校に行かなくなった子供たちの未来は どうなるのでしょうか?

  • お菓子を人に分け与えない子

    小学生の女の子は、お菓子を持っていると身の回りの子にも配り出します。 大人にも渡すこともあります。 優しいものです。 小学校高学年になっても、自分と仲の良い子1人にしか渡さず、気にしない子もいます。 試しにあげるよう言ってみると、露骨に嫌な渋るような顔します。 たいてい、小学校低学年までなのですが、小学校高学年になってもこういった女の子がいますが、 どんな子なんでしょうね。 ※ 上手な接し方を模索しています。質問者批判などカンベンしてください。

  • 近所の子からの嫌がらせ

    近所に年中の双子、小学生低学年の女の子がいます。この子達が私の年少の子に対して2年程前から出会う度にひどい行動、言動をしてきています。 自分達のママが傍にいないと・・家の子に「口臭い」「近寄らないで、こっちこないで」など大声で笑いながらばかにしてきます。ところが、ママが傍にいると家の子を見た途端大泣きして「○○君嫌だ」と叫んで走って逃げるのです。 もちろん家の子は何にもしてません。会う度毎回こんな態度なので私も精神的に疲れてきてしまってて・・今日も家の子を見ながら笑ってました。今まではずーっと無視してきてました。でも今日は「なんで笑うの?なんか○○変なの?なんかした?はっきりいってあなたたちのやってる態度はいじめだよ」と言ってしまいました。 大人げない態度でしたでしょうか?でも双子の親も小学生の親も家の子にひどいことを言ってるのを聞いてるのに全く注意せず、謝りもしないんです。 今日も私の声が聞こえてるはずなのに家からでず、「△△家に入りなさい」と家の中から大声で叫ぶだけでした。 こういう親、子供達にはどういう態度、行動をすればいいと思いますか? 家が近すぎで会わないようにするってことはまず無理です。持ち家なので引っ越しもできません。

  • 絵本のタイトル

    12~3年ほど前だと思うのですが、 私が小学校低学年のころに学校の図書館で読んだ本を探しています。 内容もうろおぼえで、説明が難しいのですが・・・ ・おそらく外国の絵本を訳したもの。 ・赤ちゃん(もしくは2~3歳)の女の子が主人公 ・その子は少し知恵遅れのような感じ ・その子の奇妙な行動を淡々と語っていく話 ・タイトルにその女の子の名前が入っている ・何冊かシリーズが出ていた ・本の厚さはあまり厚いものではなかった その本は、女の子が冒険をするわけでもなく、 淡々と行動が書かれているだけだった(と思う)ので、 当時小学生だった私は「変な本だなあ」と思いつつも とても気になって度々手にとって見ていました。 これしか手がかりがないのですが、 「もしかしたらあれかも?」というものがありましたら 違っていてもかまいませんので どんどん教えていただけないでしょうか。 また、言っていただければ補足もします。 よろしくお願い致します。

  • 近所の子の迷惑な行動について

    文章が上手くないので、箇条書きですみません ・その子は幼稚園の子 ・うちの子は小学校高学年 ・毎日遊びに来る ・時間がある時は遊んでいるが、うちの子が学校から遅く帰って来て宿題が多く出ている時に『遊べない』と言っても、『夜やれば』と言って、遊びに誘う ・断ると、しつこくインターホンをならす ・勝手に家に入ってくる ・勝手に戸棚をあさってお菓子を食べる ・音の大きい笛やメガホンでうるさくさわぐ ・『また時間があって遊べる時に遊ぼうね』と言うと、『やだーお願い』としつこく食い下がる ・その子の親は注意してる時もあるけど、基本、放任している ・近所付き合いもあるので、強く注意出来ない ・子供が宿題出来ない状況の時は、図書館に避難しました ・その時も、うちの車に乗ろうとしたり、車に手をつけて離さなかったり、車を追いかけたりして危なかった お菓子や笛などは手の届かない所に置くなど対策はとっているのですが、次から次へと迷惑な行動をとるので、ストレスがたまってしかたがないです。上手な叱り方や、対策を教えて下さいm(_ _)m

  • 最近の子

    最近の女の子は背が高く胸も大きく大人っぽいなと感じます。 私は20歳ですが152cmと低く幼いとよく言われます。中学生の妹は165cmもあり大人っぽい顔立ち。 妹といると私のが年下に見られます。 妹の学校の行事に行った時も最近の中学生は背が高いですね。顔も大人びてセクシーな子もいました。 私は埋もれてしまいそうでした。 もちろん小さい子もいますが何故、背が高い女の子や大人っぽい子が増えたのでしょうか? 胸も大きくてセクシーな子羨ましいです。

  • サボり癖がなおらなくて辛いです

    長文になりますが、本当に悩んでいるので良ければアドバイスをお願いします。 中学一年生の時に酷い友人関係トラブルが起こり、今はすっかり仲直りしましたがその時に精神的に疲れて学校を休み始めました。因みに小学生の頃は当たり前のように学校に行っていて本当に楽しかったです。 中学は先生が厳しく、行きたくないのに無理矢理呼び出しては休みの間は何をしてたのか、一日一日朝から夜までの行動を教えろと言われ学校に嫌悪感を持つようになりました。 今では学年も上がり、担任も変わったので嫌悪感も全てなくなり友達もちゃんと居ますし逆に学校が好きです。高校も絶対此処が良いと思っています、中退等断固拒否したいです。 ですが、休み始めてから学校よりベッドに居る方が楽と頭が考えるようになり、その内治るだろうと気楽に考えていたサボり癖はなんと三年間も続きました。 高校には行きたかったので、時々学校に三日程行ってはまた自分の甘さに負けて何ヶ月も休んでしまいます。中高一貫なので受験は無いですし、校長に頼み込んで入学はさせてもらえることになりました。が、やはり自分の甘さはよくわかっているので休んでしまいそうで不安で不安で夜も眠れません。 そんなことを考えているぐらいなら過去は変えられないのだからとりあえず明日から学校に行こう、まずは一週間休まない目標を。と、意思を立てて友人にも宣言したのですがやはり数日行ってはまた今日も休んでしまいました。 いじめられてるわけでもないのに学校に行かない、高い学費なのに学校に行かない、社会に出たときに困るのは分かります。何時迄も現実逃避出来ないのもわかっていて、だからこそ一刻も早くなおしたいのになおせないから辛いんです。 明日こそは絶対に、と思っていますが…中学三年間ほぼ休んでいた人が高校(生徒も教室もほぼ変わらない)になってから完全ではなくとも復帰出来ることは可能でしょうか? 一ヶ月や其処らをかけて復帰出来るならまだしも、私にはそんな時間はありません。自分自身の甘さで今苦しんでいるのも自業自得ですし、克服するにはかなり辛い思いもするだろうことはわかっています。ですが、絶対に今の高校に行きたいです。 どうしたら自分の甘さに克服出来るのでしょうか。 自分なりに考えた学校に行きたくない理由 ・ただ、めんどくさい。疲れる。 ・中学一年生のときに大好きだった友人(その子に会いたいが為に学校に行っていたようなもの)が学校を辞めてしまい、連絡も取れなくなり特に学校が楽しい!幸せ!とは思えなくなった。 ・休んでいた頃、やることも無くて(勉強もやる気が出ず)ネットをしていたらネットで好きだと思えるような人が出来て、ネットをしていると楽しいと思えるようになった。 カウンセラーにも行ってみようと思いましたが受信料が60分か40分で6000円もかかってしまい、しかも助言は特に無し。 さぼり癖は…自分の意思だからねぇ、と言われました。そんなことわかってるのに克服出来ないから困ってるのに…と思いました。 最終的に頑張るのは自分ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 「ませてる子」は、何でませているんでしょうか?

    こんにちは。お世話になっています。 素朴な疑問ですが。(悩んでいません。強い主張もありません。) 小学校低(中)学年の女の子で、ませてる子がいます。 好きな人がどーの、彼氏がどーの、好きなタイプがどーの、、 そんな話題を友だちとワーキャー ^▽^ 言って楽しんでいます。 「ませてる子」は、何でませているんでしょうか? この年齢の女の子にとって男子は、好きだの異性だのいうよりは、 うるさい、鬱陶しい、と思っている子も多いです。 恋愛といっても、マンガに出てくるような物語と認識するにとどまり。。。 でも、同級生を付き合っているだの、カッコイイだの言うませている女の子って、 何でませちゃって、いるんでしょうか? (ませるようになったのか?) ちなみに親御さんは、おしゃべり好き、遊び好きといった印象はしません。 むしろ、おとなしい感じの方です。 よろしくお願いします。

  • レズの子に告白された場合って…

    こんにちは、10代女子です。 最近、友達のレズの子に本気で告白されて悩んでいます。 最初からレズだったことは知っていたのですが、 その子には彼女もいて、自分はそういう対象にならないと思っていたんです。 でも、最近スキンシップにしては過激すぎるのでは…… と思うようなお触り(胸揉まれたり、隣に座っているとスカートに手を入れられたり)が増えて、 「キスしたい」「抱きしめていい?」「手繋ぎたい」とか、明らかに女友達にいうような事じゃないことを毎日言われます。 今日とうとう告白されて、はぐらかしたら泣かれました。 でも電車の中で突然だったし、前に「すきだよー」って言われたときも「わーい、ありがとーう」って適当に返事してたんで、今日も同じノリかと思ってしまったんです。 偏見とかはないんですが、私はノーマルだしはっきり言って女の子と付き合うのは無理です。 でも仲がいい子だし、友情が壊れてしまうのも悲しくて身動きがとれません。 はっきり断らないと自分も相手も傷つくのは分かってますが、また泣かれたらと思うとキツくも言えなくて困ってます。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 近所の子供

    地方都市の新興住宅街に住んでいます。隣近所に小学校の低学年位の子供たちが多数います。 住宅地の中なので交通量も少なく、時々子供たちが自転車などを乗り回しているのを見るにつけ つい、強い口調で注意してしまいます。 元々私は子供が好きでなく、騒ぐ声なども耳障りで嫌いです。なので余計に態度や口調に出るのだと思います。 その子の親御さんにも注意をしたことがあります。 でも、やはり言いすぎでしょうか、私には子供はいませんがなんとなく小さい子の行動はわかるつもりなんですが、ついつい子供が目に入ると一言いいたくなってなりません。 低学年の子供に言ってもあまり理解しないとは思うのですが。 その子達が大きくなるまで黙って見たほうがいいのでしょうかね。

専門家に質問してみよう