近所の子の困った癖とは?対処方法を相談

このQ&Aのポイント
  • 近所の小学校低学年の男の子が私のそばに触れんばかりに近づき、困っています。
  • 彼の視線は私の胸に集中し、最近は他の子にも性的な行動をとるようになりました。
  • 私にも同じくらいの子どもがいるため、どう対処すればいいか悩んでいます。偏見に捉われずに相談できる方法はあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の子の困った癖

近所の小学校低学年の男の子のことで、困っています。 少々発達に遅れのあるお子さんらしく、小学校では特殊学級で勉強しているそうです。 我が家がこの土地に引っ越してきて以来、彼が私のそばに触れんばかりに近づき、しげしげと顔を眺められるということが何度もあり、困惑していました。 どういうお子さんかを知るようになってからは、近づいてきたら話しかける、相手をしたくないときはさりげなくその場を離れるなどして対処していました。 ここ半年ほどはおさまっていたんですが、最近また近寄って来るようになりました。 しかも、彼の視線はどうも私の胸に集中するんです。 先日は、彼が同じ学年の女の子と手を繋いで立っていたんですが、そのうちに女の子に抱きついて胸を撫ぜ、さらには女の子の胸元にキスをしたんです。 その場面を見て、ものすごくショックを受けてしまいました。 彼のお母さんは、胸にキスをした時にようやくたしなめる声を上げたきりでした。 小さな子に性的な勘繰りを入れるのは、大人としてどうかしているのかも、とも考えましたが、どうしても生理的嫌悪感が拭い去れないんです。 私がその子の態度に困惑するのは、彼が発達に遅れのある子と知る以前からでした。 いわゆる知恵遅れの友人もいますので、そういう偏見は自分の中にはないと思いますが、周囲の人に相談しようにも偏見と決め付けられそうで相談できずにいます。 私にも同じくらいの息子と娘がいますので、もし我が子がこういう行動をしたら、またはされたら、どう対処したらいいか、悩んでいます。 そういう行動さえなければ、とてもいい子なんです。 私は自分の中の嫌悪感に目をつぶっているべきでしょうか。 それとも、無理なくこのような行動を封じるいいアイデアはないでしょうか。 どうか皆さんのお考えをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.1

まあ、生理的嫌悪感と言うのは致し方無いと思いますよ。 ただね、障害って本当に色々です。同じ病名(障害名)でもその子の個性ってものが有りますから、行動に差が出るわけです。 でね、こういう奇異な行動への対処と言うのは別に普通で良いのではないかな? 「○○君、そんなのは格好悪いよ。ダメよ。」てね。 勿論、本人に伝わるか否かは定かでないです。それでも、最初は一般の子と同じように「注意すべきはする。」で良いと思いますよ。そうでなくては、普通の子が混乱しますから。 まあ、言って聞かせて出来たらめっけもんてな感じで、そこはちょっと大目に見てあげて下さい。その子の親だってどうして良いか?何が正しいなんてわかりっこないんですから。(お医者さんだって、臨床データに精通しているだけで、その子に応じた適性まで把握している人は居ないでしょう) 「我が子も他所の子も自分に関わる子は、全部我が子」 僕はこんなスタンスが気楽でいいかなーって思っています。社会通念上の悪い事は、知能障害に有無に関わらず、悪いって教えるのが育児だと思いますよ。 偏見を恐れていらっしゃるようですが、周囲の人への相談って必要ですか?気になるのならば直接その子なり、その親御さんへ言ってあげるのが筋だと思います。一緒に考えて行動する。これが近道です。

Miu-mama
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 これがその子でなければ、こういう行動はいけないんだとすぐ教えることも出来るんです。 でも、周囲のママたちの中に「あの子は特別」という雰囲気があるんですよ。 たしなめたりすると、「叱るのは可哀想」なんて過剰反応が起きて、別の意味で困ったハメになりそうで。 >社会通念上の悪い事は、知能障害に有無に関わらず、悪いって教えるのが育児だと思いますよ。 その通りですよね。 明らかに胸を触られたなどした時には、穏やかに話して聞かせたいと思います。 >周囲の人への相談って必要ですか? こんな心配をしているのは私だけなのかと思ったものですから(苦笑) 言われてみれば、返ってその子の為にならない行動ですよね。 私の我慢がきかなくなったら、折を見てお母さんに相談してみたいと思います。