高速記録対応DVD-Rディスクについて

このQ&Aのポイント
  • NECのVALUESTAR(PC-VT9303D)で高速記録対応DVD-Rディスクに記録できるのか
  • 高速記録対応DVD-RディスクはDVDフォーラムによって承認された新規格であり、対応機器やソフトウェアの更新が必要
  • 最近のDVD-Rディスクは高速記録対応ディスクが増えており、古いディスクが使えなくなる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

高速記録対応DVD-Rディスクについて

パソコンは、NECのVALUESTAR(PC-VT9303D)を使用しており、DVD-R/RW/RAMに記録できますが、高速記録対応DVD-Rディスクにも記録できるのか心配で質問させていただきました。この高速記録対応DVD-Rディスクは、2002年8月にDVDフォーラムにて承認された新規格なのだそうで、高速記録対応DVD-Rディスクに対応したドライブ、レコーダーで使用しないと、機器やディスクに損傷を与える場合があるそうなのです。そうならないためには、高速記録対応DVD-Rディスクに対応しているかどうかを確認し、ドライブ、レコーダー内蔵のソフトウェアの更新が必要になるそうなのです。そこで、NECの121were.comのダウンロードページでPC-VT9303Dについて更新のソフトを探したのですが、見つかりませんでした。最近店頭で販売されるDVD-Rディスクの中で高速記録対応ディスクの割合が増し、古いものはあまり見かけなくなりました。このままではもうDVD-Rに記録できなくなってしまうのではないかと心配です。対処法をよろしくお願いします。

noname#24173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChebPAPA
回答No.4

度々の度々で失礼します。 残念ながら日立LGドライブでのドライバーはなかなか 見つからないようです。 正直言ってメーカ回答からも今後サポートの意思は無い との回答の様ですので・・・ちょっと難しいかもしれま せんね。 残念ですがもうしばらくドライバーを探して見て、どうし ても見つからない場合は諦めるしか無いと思います。 日立LG製ドライブはOEM品のため売り切りにてサポート が十分では無いのかもしれませんね。 最終的にお力になれず申し訳ありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ですが高速記録対応DVD-Rディスクに記録することは諦めなくてはならないようですね。これからは古いDVD-Rディスクを探して購入するようにしたいと思います。大変お手数をおかけしましたが、親切に対応してくださりありがとうございました。また質問させていただいたときにはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• ChebPAPA
回答No.3

度々失礼します。 検索した結果、日立LGの-RW/-R/RAMの マルチドライブの様ですね。 http://review.ascii24.com/db/review/peri/cdr/2002/09/27/638158-000.html 同じものでアイオーデータでは「DVR-ABH2」の型名で発売 されている様です。 アイオーデータのHP http://www.iodata.co.jp/lib/index.htm で「DVR-ABH2」のドライバーをダウンロードして も良いかもしれません。 ただし・・・残念ながら高速メディア対応についての Ver.UPでは無さそうです。 NECのサポートに問い合わせた方が無難かもしれません ね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 残念ながら私のパソコンで高速記録対応DVD-Rディスクに記録できるようにするソフトは、ドライブメーカーから配布されていないようですね。 また、お勧めの通り、先日電話にてNECのサポートに問い合わせをしました。その結果NECでは、 1.パソコンに高速記録対応DVD-Rディスクを入れても壊れることはないが、使用は出来ない 2.この件(ソフトの更新)については、どのようなソフトの更新が必要かわからないし、NECがサポートすることではなく、メディアのメーカー(富士フィルムなど)に問い合わせて欲しい 3.同様の問い合わせを多くの方からもらっているけれども、今後NECでは高速記録対応DVD-Rディスクの書き込みについて対応する予定はない ということでした。 やはり、諦めるしかないのでしょうか。 何回もすみませんが、これで最後にしますので、諦めるしかないのかどうかだけでもお願いできないでしょうか。

• ChebPAPA
回答No.2

#1です。 Driveのタグを選択すると左上にDVDドライブの メーカと型名が表示されているはずです。(割り付けて いるドライブ、例えばD:\などに出てくるはず!) 何と表示されてますか? 確認してみてください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドライブのメーカーと型名ですが、HL-DT-ST DVDRAM GMA-4020Bです。 ドライブのメーカーがHL-DT-STというところでしたが、この会社のウェブページがわかりません。 よろしければ、その点について教えていただけないでしょうか。

• ChebPAPA
回答No.1

参考URLにて紹介するneroInfoToolで搭載するDVD ドライブの型式を調べ、google等でドライブメーカを探して 最新版のドライバーを探すのが手っ取り早そうです。 RAM対応なので恐らくパナか日立のドライブの様な気が しますが・・・。

参考URL:
http://210.173.173.18/article/2003/06/20/neroinfotool200.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早いお返事をいただき、大変うれしく思っております。 実際に紹介していただいたソフトをダウンロードして、ソフトを実行させましたが、英語で表示されることと、パソコンについて詳しい知識がないことからどこをどう見てよいか全くわかりませんでした。よろしければ、その点について教えていただけないでしょうか。