• 締切済み

DVD-Rディスクが読めない?

Win,XPの10年以上前のディスクトップPCが問題を かかえています。開発元も不明。  ある3D動画映像を映し出すパソコンWin.XPシステム。  古いDVD-ROMドライブにDVD-Rディスクが1枚入っている。 このドライブ(生産終了)が起動しないことがある。ディスクに多少の キズがあり予備もない。コピーを取りたいが、中身が不明。  3D映像はヘッドアップディスプレーに表示され、ほかディスプレーは 接続されていない。3D用のグラフィック・ボードがある様子。  このディスクは起動用らしく、相当に古いもの。ほかのWin.パソコン のDVDドライブでは、「Undefined」と表示される。PowerDVDでも 試したが「Undefined」。 但し、タイトルなしの__.txtファイルが1つあるので、開いてみると 何も書かれていない。  Win.ではないフォーマットで記録されているか???  どなたかヒントでもないでしょうか?  

みんなの回答

  • takki848
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.1

問題になっているWindowsXPのPCはDVD-ROM以外は問題がないのでしょうか? 問題がないのであれば、DVD-ROMのドライブを規格に合うものに交換することで対応が可能な気がします。 また、DVD-Rディスクに傷があるということなので、市販されている傷処理のツールを使用して傷の補修を行った上で他のPCで読み込んでみてはいかがでしょうか? PCの環境等が不明なので対処としては上記の2つ位かと思います

hcforjp
質問者

お礼

初めての質問で、要領を得てませんでした。もう一度、御礼の 入力をさせて頂きました。  ありがとうございました。

hcforjp
質問者

補足

早速のコメント、ありがとうございました。DVDが読み取れれば、ほか問題は 全くありません。DVDドライブのディスク・スピンドル・モーターが回転不足 のようです。これも古さの原因なのでしょう。  また、ドライブの規格に合うものを探してみようと思います。  重ねて御礼いたします。

関連するQ&A

  • 地デジを録画したDVD-Rのファイルを見る方法

    地デジを録画したDVD-Rのファイルを見る方法を教えてください 知人から地デジを録画してもらったDVD-Rをパソコンで見ています。 このDVD-RをパソコンのBDドライブに入れて「マイコンピューター」を開くとDVD-Rと表示されてディスク自体は認識されています。 そのドライブを開くと何も表示されず真っ白です。 CyberLink PowerDVD 10で再生するときちんと番組が再生されます。 Roxioから「UDFリーダーv5.1.1.213」と「updateudfreader_7」をインストールしても表示されません。 このディスクのなかのファイルを見るにはどうしたらよいのでしょうか? 自作PCで、OSはWin XP sp3 ドライブは「PIONNEER BD-RW BDR-206」と「LG HL-DT-ST BD-RE BH14NS48」の2台

  • DVD-Rを認識してくれない

    撮影したビデオをパソコンを使ってDVD-Rに焼こうとしているのですが、パソコンがDVD-Rを認識してくれません。ディスクを入れても「D:ドライブにディスクを挿入してください」との表示が出るばかりです。いくつかの異なるメーカーのディスクを使っても同じです。何かパソコンの設定に問題があるのでしょうか?

  • DVD映らない。

    こんにちわ。DVDの知識は、ゼロに近いです。DVDが、見たいんです。 中古で、Compaqの2層式のPentium4のパソコンWindows2000を、買いました。DVDソフトを、1枚目は、LGのNEROとPOWERDVD両方入ってるCD-ROMを、オークションで、購入。DVD映らず。 今回、CyberlinkのPOWERDVD XP4バンドル版を、 譲り受けましたが、DVDを、入れても、 「D:ディスクを、挿入してください。」 のメッセージが、出ます。 E:に入れても、 「E:ディスクを、挿入してください。」 のメッセージが、出ます。 DVDドライバとかDVDドライブとか 新しいハードウェアとかあるみたいですが、 無理なんでしょうか。 MediaPlayerClassic試してみましたが、 DVDの動かし方が、わかりませんでした。 オプション見ても、動くのかなあ。 別に、DVDドライバ購入する必要が、あるのでしょうか。 ソースネクストのPowerDVDを、購入しても、 映らないんでしょうか。 いい方法ないでしょうか。

  • DVD-R

    windows media ビデオ(WMV)に取り込んだ映像をコピ-する為に、DVD-R ディスクを挿入、マイコンピュ-タ-のCD(DVD-R)ドライブを開くと、未使用のデスクに対して、空き領域:0バイト、合計サイズ:0バイトが表示される 正しく作動させる方法について教えて下さい。 なお、DVD-Rは他のパソコンでは合計サイズが正しく表示される。 CD-Rについては、合計サイズが正しく表示される。 PCはEPSON DIRECT CORP、WINDOWS XP

  • DVDディスクについて

    Win10ですが、 1・・映像のディスクを入れてもUSBメモリのように、エクスプローラーの左側に   表示されませんが正常ですか。以前は表示されたと思いますが。   PCをクリックすると右側にディスクが表示されて、なんとか再生させました。 2・・新しいDVD-RWにコピー出来たと思いますが、次の手順で正しかったで   すか。  エクスプローラーの左側にあるOutlookファイルをクリック-----   右に出た1つのファイルを選択して右クリック-----「送る」でDVD-RWドラ   イブをクリック-----空き領域が4.35GB/4.37GBになったので2GB分記録された   ことになる? 3・・上記が正しければ。このディスクを見るには「開く」をクリックすればいい    のですね。そうすると「Outlookから開く必要があります」と出ますがどう    すればいいのですか。 起動する?    ディスクにコピーしたデータは、映像のように再生されるわけではないの    ですか。 

  • DVD-Videoが見れません

    DVD-Rなどは見れるのにDVD-Videoが見れません。 PowerDVDのソフトを立ち上げると、 「ドライブDのディスクは対応していないフォーマットです」 と、表示されます。 以前までは見れましたがなぜでしょうか? メディアプレーヤーや、マイコンピューターからでもDVDが開きません。

  • DVD-Rディスクに書込みできない

    パソコンAにDVD-Rディスクをセットしワード・エクセル・JPGファイルの書込みをしようとしたところ、 フォーマットでエラーが発生しました。(上2枚の画像) パソコンBでフォーマットを完了し、パソコンAにセットして書込みを試行したのですが、書き込みできません。(3枚目の画像) ところがそのディスクをパソコンBにセットするとパソコンB内のファイルは支障なく書込みできます。 ドライブの障害かとも思い、パソコンAに新しいディスクをセットして「バックアップと復元」からシステム修復ディスクを作成したところ、障害なく作成できて中のファイルも見ることができました。 両パソコンのドライブ共内蔵DVDマルチです。 システム修復ディスクの作成では成功するのにデータの書き込みで失敗するのはなぜでしょうか?

  • DVD-Rでのデータ読み込みについて

    MATSHITA UJDA720 CDRW/DVDで、他のPCでDVD-Rに焼いたデータを読み込むことが出来ません。というより「D:ドライブにディスクを挿入してください」というエラーが出て認識しないようです。 焼いた時の設定が悪かったのか、 それとも根本的にDVD-Rでは映像だけでデータを読み込むことが出来ないのか、読み込み設定次第でどうにかなるのかさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。 ちなみに使っているOSはwin2000です。

  • 何度もドライブにディスクを入れてくださいといわれてしまいます

    PowerDVDを起動した時に、 何度もドライブにディスクをいれてくださいと メッセージがでてしまいます。 どなたか同じ現象が出て、直し方 分かる方いませんか。 しかも、そのドライブディスクが DVDドライブではなくCDドライブとかです。 仮想CDソフトを使っているとダメなのでしょうか?

  • DVD-Rに書き込めない ディスクのフォーマット

    新品のDVD-Rにデータを書きこもうしたら、 ディスクのフォーマット  このドライブは使用中です。このドライブはこのドライブは別のプログラムまたはプロセスにより使われています。フォーマットしますか? という表示が出ます。「はい」を選ぶとフォーマットが開始されるのですが、しばらくたつと「windowsはフォーマットを完了できませんでした」という表示が出て書き込みできません。「いいえ」を選んでもやはり書き込めませんでした。 1パック5枚入りのもので、他のディスクは問題なく書きこめたのでメーカーの相性などではないと思われます。このディスク1枚だけの問題なのでしょうか?傷や汚れは無いように思うのですが……。 OSはvista、ディスクはNECのパソコンを買ったらおまけについてきた非売品です。(ちなみに書きこもうとしているデータはwavですが、他の種類のファイルでもダメでした) どなたかアドバイスをお願いします。