• 締切済み

DVD-Rディスクが読めない?

Win,XPの10年以上前のディスクトップPCが問題を かかえています。開発元も不明。  ある3D動画映像を映し出すパソコンWin.XPシステム。  古いDVD-ROMドライブにDVD-Rディスクが1枚入っている。 このドライブ(生産終了)が起動しないことがある。ディスクに多少の キズがあり予備もない。コピーを取りたいが、中身が不明。  3D映像はヘッドアップディスプレーに表示され、ほかディスプレーは 接続されていない。3D用のグラフィック・ボードがある様子。  このディスクは起動用らしく、相当に古いもの。ほかのWin.パソコン のDVDドライブでは、「Undefined」と表示される。PowerDVDでも 試したが「Undefined」。 但し、タイトルなしの__.txtファイルが1つあるので、開いてみると 何も書かれていない。  Win.ではないフォーマットで記録されているか???  どなたかヒントでもないでしょうか?  

みんなの回答

• takki848
回答No.1

問題になっているWindowsXPのPCはDVD-ROM以外は問題がないのでしょうか? 問題がないのであれば、DVD-ROMのドライブを規格に合うものに交換することで対応が可能な気がします。 また、DVD-Rディスクに傷があるということなので、市販されている傷処理のツールを使用して傷の補修を行った上で他のPCで読み込んでみてはいかがでしょうか? PCの環境等が不明なので対処としては上記の2つ位かと思います

hcforjp
質問者

お礼

初めての質問で、要領を得てませんでした。もう一度、御礼の 入力をさせて頂きました。  ありがとうございました。

hcforjp
質問者

補足

早速のコメント、ありがとうございました。DVDが読み取れれば、ほか問題は 全くありません。DVDドライブのディスク・スピンドル・モーターが回転不足 のようです。これも古さの原因なのでしょう。  また、ドライブの規格に合うものを探してみようと思います。  重ねて御礼いたします。