• ベストアンサー
  • 困ってます

高速書き込み対応ディスクを低速書ドライブで

私のドライブはDVD-R書き込み速度が4倍速までしか対応していません。 少し前に太陽誘電が4倍速対応ディスクを生産終了したと聞き、他のメーカーもそうなると思い少し多めに4倍速ディスクを買ったのですが、それももうすぐなくなりそうです。 そこで新しく買おうと思うのですが質問があります。 高速書き込み対応ディスクは色んな都合で低速書き込みには対応していないですよね? 4倍速まででしか書き込めないドライブは大丈夫でしょうか? また高速メディア未対応ドライブで使用すると故障する場合がありと注意書きしていますがこちらも大丈夫なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

4倍速対応メディアが新しく世に出たとき、2倍速対応メディアと若干規格が違ったために、非対応や故障などの問題が起こったらしいです。 しかし、それもメーカーのホームページからファームウェアを入手して、DVD-Rドライブのファームウェアをアップデートすれば解決したことのようです。 さて、ご質問の件ですが、これも前述のようにファームウェアをアップデートすれば8倍速用メディアでも16倍速用メディアでも基本的には問題なく使えるようになります。 もちろん、ドライブ自体が8倍や16倍で書き込めるようになるわけではありませんよ。8倍・16倍用メディアでも4倍速までのドライブで書き込めるようになると言うことです。 詳細はDVD-Rドライブのメーカーホームページなどで、対応情報やファームウェア情報などをお確かめ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファームウェアは随分前にアップデートして以来、新しいものは更新されていないようです。 ということは大丈夫ってことでしょうね。買ってみようと思います。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3訂正 1~8対応 → 1~8倍速対応

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

書き換え型メディアの場合は、低速と高速との間で壁が存在する様ですが、DVD-Rの場合はそう言う事実はないと思いますよ。メディアのパッケージにも1~8対応となっていると思います。今後は8倍速以上のメディアを買えばいいのではないでしょうか。ただし、4倍速メディアより割高になるでしょうから、4倍速メディアの買いだめはお勧めしますけど(^_^) 参考 http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20041209/110285/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の前に過去ログを調べてみたところ、DVD-Rについても低速と高速の壁があるといった内容を見た気がしたもので… 勘違いだったようですね。お答えありがとうございます。

  • 回答No.1

好きなメーカーのDVD-Rに拘るのは大変構わないのですが、太陽誘電以外のならまだ四倍速の大量?に売ってますよ。 あなたのお使いのPCで速度的に問題ないのなら、他のメーカーのDVD-Rメディアを使ってみては? DVD-Rドライブは決して安い買い物とは言えませんので、確かに一万円前後出せば相当早いですが。 まだ四倍速のメディアが販売されているから本当に生産終了してから考えても遅くはないと思います。 焦って買って失敗しては元も子もないですからね。 >最後に四倍速まで対応してないドライブでそれ以上のメディアを使うと故障する場合があるか? メディア自体認識されないかもしくはエラーが出るだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

近くの店で太陽誘電のメディアのみセールをやっていて他店よりかなり安かったもので…説明不足でしたね。申し訳ありません。 各メーカーのサイトを見たところPC用-Rについては4倍速ディスクがなかったことと、数店しかまわってませんが本当に4倍速ディスクがなかったため生産終了と判断してしまいました。早とちりでしたね。 お答えありがとうございました。