• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

低速ドライブに高速ディスクを使用すると?

CDやDVDは、ドライブとメディアの双方が対応している速度でしか書き込めません。 たとえば4倍速対応のDVD-RWドライブに2倍速のDVD-RWを入れると最大2倍速でしか書き込めません。しかし、2倍速対応のDVD-RWドライブに4倍速対応のDVD-RWディスクを入れると、2倍速でしか書き込めないだけでは済まずにライターやディスクが故障してしまう恐れがあるというではありませんか! なぜ、ドライブの最大速度より速いメディアを入れると故障につながる危険性が出るのでしょうか???

noname#110252
noname#110252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数172
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)

初期の書き込み型DVDドライブには,ファームウェアに問題があるドライブがあり,故障する可能性があるということです。特定の型番のドライブで問題になるようです。ファームウェアのアップデートで改善されるドライブもあります。ドライブはDVDディスクの情報を読み取って,最適な書き込みをするように設計されているのです。ディスクの方でも,高速書き込み対応ディスクは,色素の感度が変更されているということです。 つまり,ディスクの製造メーカーとしてはすべてのドライブでの保証ができないので,未対応ドライブに高速ディスクを入れないように表示してあるようです。 また,1~8倍速対応ディスクでも,1~4倍速でも使用可,というようなDVDディスクもあります。 ですから,大丈夫な場合の方が(確率的に)多いということです。しかし,わからない場合はやめた方がいい(特に古いドライブの場合)と思います。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1101/hotrev186.htm http://www.tdk.co.jp/tjbba01/bba03000.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 当方では2004年にDVDデュアルドライブを購入しましたが、ND-1300AというでDVD±R4倍速、DVD-RW2倍速、DVD+RW2.4倍速と今の主流よりかなり低速のドライブでで、8倍速のDVD±Rや4倍速のDVD±RWを本来の速度で書き込めないクラスのドライブです… てなわけで、低速ドライブユーザーとしては大きくかかわる問題ですので、こちらに質問したわけです。 なおファームウエアのバージョンは1.0Cです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

http://www.maxell.co.jp/dvd/ なるほど。マクセルでも同様に書いてますね。っつーか、原因もそのページに書いてますが。 Q2. なぜトラブルが発生するのですか A2. ドライブ/レコーダのハードウェアの性能や内蔵されているソフトウェア(ファームウェア)が、高速記録に未対応のためです。 Q3. 高速記録対応DVDディスクに原因はありますか A3. 高速記録対応DVDディスクは、高速記録の規格に沿ったものなので、ディスクが原因ではありません。 今までと規格が違うという事ですか。しかし、現実的に問題が発生するとは思えないなあ。書き込めないなどのトラブル発生時の責任逃れに書いているだけの気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか? ありがとうございました。

  • 回答No.3

必ずしも間違いとは限らないと思います。 あくまで「恐れ」があるというだけです。 メディアはその速度に最適設計しているはずですので、それ以外の速度の場合は最適域に達しないため、うまく書き込めないことが「超稀」にあるということを言いたいのではないでしょうか。 半規格的(?)な「High Speed」「Ultra Speed」対応とかいうものを例にとって、ibmのサイトにお話が載っていますので参考までにURL掲載します(結構下のほうにお話が載っています)。 まぁほとんど気にしないでダイジョウブですよ。 今のメディアはほとんどmultispeed対応ですから('-'*) 「対応」って書いているだけで「限定」ではないですしね(笑)

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/MIGR-50676

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 それほど神経質になる必要もないみたいですね。

  • 回答No.2
  • 07sen
  • ベストアンサー率20% (17/85)

「ディスクの故障」という現象がイメージできませんが、、、 ありえませんね、下位互換というやつです。 その情報ソースを晒した方がよろしいかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 元ソースの一例です。 http://www.tdk.co.jp/tjbba01/bba03000.htm ここには「(高速書き込み規格)非対応の『DVD-R/RWドライブ』『DVD-R/RWレコーダ』では、機器の故障、または記録や書き換えが行えない場合があります。」と確かに書かれていましたよ。

  • 回答No.1

危険性はないですよ。一般に高速書き込み用のディスクの方が高価なのでもったいないぐらいです。 ドライブが性能以下の能力で使用したからといって壊れる道理はありませんね。間違いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 これはよく言われていたことで、現に今でも4倍速のRが売られています。 故障等の影響がなければRは8倍速以上で統一していると思いますが…