• ベストアンサー
  • 困ってます

高速メディアと低速ドライブ

私の使っているCD-R/RWドライブはRの書き込みは12倍速までしかでないのですが、最近は32、40倍速対応といったメディアばかりになってきました。こうした高速メディアは比較的高速で書き込んだほうがエラーが少なくなると聞いています。 しかし、ドライブは12倍速までしか対応していないので、あまり高速で書き込むとエラーが増えるような気がします。両者の兼ね合いを考えるとどの程度の速さで書き込めばよろしいのでしょうか。 それから、ドライブは2001年に買った物なのですけれど、700MBのCDに書き込めるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • honiyon

こんにちは、honiyonです。   少々誤解されていると思います。   「高速度に対応したメディアは高速で書き込んだ方が・・・」   ではなく、   「ドライブの性能をフルに発揮して書き込んだ方が・・・」   です。   つまり、12倍速書き込みのドライブなら12倍速で書き込んだ方がジッター値の低い、高品質なデータ書き込みが出来ます。   普通に考えると、遅い速度で書き込んだ方が「じっくり作る」というイメージがあり、高品位になる感じがしますが、実はそうではないのです。   12倍速書き込みドライブは、12倍速で最もパフォーマンスが出るようにチューニングされています。これはモーターに関連する事で、CD-Rメディアを一定の速度で回転させる為のチューニングです。   それ以外の速度で書き込むと、CD-Rメディアを一定の速度で回転させる事が出来ず、微妙な回転の乱れが出てしまい、ジッター値が上がってしまうのだそうです。   しかしこれは全てのドライブに言える事ではなく、一部の作りの良いドライブには通用しません。モーターとその制御の精度が高くどの書き込み速度でも安定した回転をします。つまり、このような作りの良いドライブでは「普通に考えると~」の理屈が当てはまります。プレクスター製のドライブは作りが良いと言われていますね。  参考になれば幸いです(..

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 >12倍速書き込みドライブは、12倍速で最もパフォーマンスが出るようにチューニングされています では、メディアはいかがなものでしょう。 40倍速のメディアは40倍速でも書き込めるが、40倍速がベストというわけではないのでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • honiyon

こんにちは、honiyonです。 >40倍速のメディアは40倍速でも書き込めるが、40倍速がベストというわけではないのでしょうか。 40倍速メディアは、「40倍速での書き込みにも耐えられるメディア」という意味です。 40倍速がベストというわけではないです。  参考になれば幸いです(..

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • TT250SP

最近、コンボドライブの調子が悪くて24倍速対応の筈なんですが、12倍速以上にするとCRCエラーが出て読み出せないのが焼けちゃいます(泣) で、8倍だと大丈夫なんですよ…。 最近のドライブ持ってないんで(と言ってもコレも1年半前のなんだけど)判らないけど、12倍位が安定してたような気がします。 高速書き込みと言っても、常に高速な訳ではなくて、外周の条件の良いところだけですからね、データCDなら気にしなくてもいいんじゃないですか? 700MBは大丈夫でしょう。 それ以上は対応ドライブと対応ソフトが必要ですが… あ、余談ですがXP標準の書き込みウィザードは650MBまでしかサポートしてませんので。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。

• 回答No.1
  • kmor

私は書き込みが2倍速のドライブを使っていますが、何の問題も無いですよ。 知識不足でしょうが、高速で書き込んだほうがいいという話は始めて聞きました。 自分ではできるだけ低速で書き込んだほうがエラーは少ないという認識でやっていました。 実際、どうなんでしょうね?

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 「書き込みに失敗しました」という報告のあるエラーだけではなく、専用のエラー検出ソフトを使わないと見つからないエラーもあるようなのです。 こうしたエラーがあると早く読み出しができなくなるそうです。 CD-Rに関して書かれた本に、最近の高速メディアは高速書き込みに適したように作られているので等倍など低速での書き込みには向かないと書いてありました。 その本に書き込み速度別のエラーレートのグラフがあったのですが2倍、4倍、等倍、8倍の順にエラーレートが低かったような気がします。 たしかその本は3年程前に出版された物だ多と思うのですが。