-PR-
締切済み

絵本のタイトル

  • 困ってます
  • 質問No.60679
  • 閲覧数142
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

12~3年ほど前だと思うのですが、
私が小学校低学年のころに学校の図書館で読んだ本を探しています。
内容もうろおぼえで、説明が難しいのですが・・・
・おそらく外国の絵本を訳したもの。
・赤ちゃん(もしくは2~3歳)の女の子が主人公
・その子は少し知恵遅れのような感じ
・その子の奇妙な行動を淡々と語っていく話
・タイトルにその女の子の名前が入っている
・何冊かシリーズが出ていた
・本の厚さはあまり厚いものではなかった

その本は、女の子が冒険をするわけでもなく、
淡々と行動が書かれているだけだった(と思う)ので、
当時小学生だった私は「変な本だなあ」と思いつつも
とても気になって度々手にとって見ていました。

これしか手がかりがないのですが、
「もしかしたらあれかも?」というものがありましたら
違っていてもかまいませんので
どんどん教えていただけないでしょうか。
また、言っていただければ補足もします。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (12/30)

偕成社から出ている「わたしたちのトビアス」のシリーズでしょうか。
主人公のトビアスは自閉症で、家族との日常が白黒写真とともに、つづられています。
「わたしたちのトビアス大きくなる」、「わたしたちのトビアス学校へ行く」という続編もあります。

ただし、トビアスは男の子なので、emi chanさんがお探しの本ではないかも知れません。
ご参考までに。
お礼コメント
noname#2633

御回答ありがとうございます。
残念ながら、renge60310さんに教えていただいた本は
私が探しているものとは違うようです。
私が見たものは、写真ではなく絵だったので・・・。

今回教えていただいた本は写真が出ているということなので
きっとノンフィクションですよね。
機会があったら見てみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 23:35:07


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ