• ベストアンサー

絵本のタイトルをご存知の方いますか?

子供の時に読んだ絵本を探しています。 私は現在32歳です。 いつ頃読んでいた絵本なのか、うろ覚えなのですが、多分小学校低学年頃まで図書館で何度か読み返していたので、22~24年前後の時間が経過しているものと思われます。 サイズはA4サイズくらい(かそれより少し大きいかも?)、薄さ8ミリ程度(?)本の表紙のイメージはなんとなく覚えていて、茶色のレンガ柄の背景だったように思います。私の遠い記憶でのタイトルは(この記憶も時間経過と共に私の勝手な思い込みになっているかも知れませんが)ひらがなで4文字です。 絵本のメインになっている対象物は「ドア」です。最初のページから扉の絵が描かれていて(文章もあるのですが)、次々とページをめくっていく毎に、前ページのドアを開けたらまたそこにドアがある…という光景が続いています。 その「ドアを開けたら、そこにまたドアがある」という状況は絵本の最後では完了しているのですが、ストーリーまでは覚えていません。 当時からとても印象に残る絵本でしたが、図書館に通わなくなって中学生頃に久しく図書館にいったら、もういつもの棚にはその本がなくなっていました。 その後、大人になるまで図書館や本屋に行く度、似たような絵本がないか探してみるのですが見つかりません。ちなみにその絵本は海外のものでした。 今までずっと「教えてGoo」で質問したいと思っていましたが仕事に忙しく、絵本のことを振り返るタイミングを逃していました。今やっとここで質問させていただいた次第です。 記憶が曖昧で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13672
noname#13672
回答No.1

「海外のもの」ということですが、安野光雅さんと谷川俊太郎さんの「あけるな」ではないでしょうか?? これは、人気があるのですが、現在は販売されていないそうです。図書館で一度ご覧下さい。もしかしたら、これかもしれません。 安野さんは「あんの」という読み方なので、外国の(フランスだったと思います)人に、自国の人だと間違われたそうです。そして、自国の人にしか与えない賞を、間違えて安野さんに与えてしまった、ということもあるそうです。

参考URL:
http://books.sakura-jp.org/sb.cgi?month=200409
myamor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!回答欄の中の「あけるな」という4文字のひらがなを見ただけで「そうそう!」と心躍りましたが、参考URLを開いてみて、あの表紙をみて今度は心、沸きました。でも絶版なのですね…そうと聞けばもっと手に入れたい願望強まりました。 ありがとうございました!

myamor
質問者

補足

海外のものではなかったのですね。他の絵本と一緒に並んでいる棚の中ではこの1冊だけ飛び出していて、サイズが日本の規格ではないのかと思っておりました。そしてあのイラストのイメージもそう思い込ませていたのかも知れませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

もう、絶版になっているとのことで残念でしたね。 しかし、その作品は、昨年の4月頃にヤフーのオークションに出品されていました。 もしかしたら、可能性もあるかなと思いますので、オークションも覗いてみると良いですね。私は、他のサイトですが、同じような絶版の絵本をつい最近手に入れることができました。ご参考までに・・・。

myamor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ヤフーオークション今覗いてみましたが今はないみたいですね。長い目で入手を狙うつもりで昨日インターネットの古本屋さんに探してもらえるよう、依頼を出してみました。 なにせ古いものですから、どこで偶然の再会があるかもわかりませんもんね!アンテナを張って機会を待ちます。オークションはちょくちょくチェック入れようと思います。ありがとうございました。

回答No.2

私も「あけるな」だとおもいます。 内容も覚えていらっしゃるとおりに進みます。開いても開いてもまた扉。そして「あけるな!」と怒られる理不尽な絵本です(苦笑) でも最後の方では・・・・覚えておられないなら言わぬが花、ですね。絵本で確かめてみてください。 同年代くらいですし、小学校で読んだ(そして強烈に残っている)記憶と重なり蛇足ながら投稿させていただきました。

myamor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!2人の方からご回答を頂き、また多くの読み手にとって強烈な印象を与える1冊だったと知り嬉しい気持ちでいっぱいです。また私の記憶も(遠いながらも)確かだったという事にも、それだけインパクトのある絵本だったのだと確信しました。絶版と聞いた今、中古でもいいのでとにかく手に入れたい願望が出てきました(笑) ん~、でもやはり最後の結末は覚えていません。知りた~い!です。 ありがとうございました!

myamor
質問者

補足

補足です。 タイトルと知ったのでヤフーで早速調べて見ました。以下のようなサイトを見つけました。ここにも「あけるな」に魅了された人のコメントが多くあり嬉しさ倍増です。 勢いに乗って復刊依頼に1票を投じてみました。沢山の人から投票が集まって復刊が現実になればいいなと思います。 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=16587 この場をお借りして、追加したいのですが、この本を古本屋にあるのを見かけた方からの情報あればお願いします! (…って新しい質問で出した方がいいのかも知れませんね)

関連するQ&A

  • 古い絵本のタイトルが思い出せません。

    20年以上も前に読んだ絵本を探しています。 あまりにも記憶が曖昧で、申し訳ないのですが・・・ 海の底の世界で、男女が愛し合います。 でも、許されぬ間柄で、戦争か何かで引き裂かれます。 たしか、女性の名前は「マルタ」だったような・・・。(違うかも) これ以上の記憶がありません。。。 大き目のサイズで、表紙も中身も、海の底らしく 濃い藍色で彩られていました。 悲しくも美しい内容と絵柄に、幼いながらも感動し、 何度も図書館に通って読んでいました。 ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • この絵本のタイトルは

     私は20代の女性ですが、子供の頃に読んだ絵本の中で、手放してしまった上にどうしてもタイトルを思い出せない本があります。  記憶では、その本はほぼ正方形で、厚みはそんなになく、表紙は緑色で、大きな赤いりんごが表紙いっぱいに描かれていたと思います。ちなみに裏表紙も緑色で、りんごは表と違ってかじられていたか、芯だけになっていたと思います。  手がかりは以上なのですが、どうでしょうか。タイトル、作者、出版社など、何でもいいので思い当たるふしがあれば教えてください!

  • この絵本のタイトルは??

    子どものころに読んだ絵本を探しています。 お話としては、 ちいさなこども(怪獣だったかも)がドアを次々にあけていろんな所(ドアは怪獣の背中に通じていたりする)に導かれる話だったように思います。 きれいな色彩で、センダックのような絵だったような気がします。 福音館や岩波から出ているような、かなり有名な絵本だったように記憶しているのですが、記憶がかなり曖昧なためか、どうしても見つかりません。ご存知でしたらぜひお願いします。

  • ねずみの絵本のタイトル教えて下さい!

    25年くらい前に幼稚園で貰った(買った)本です。 恐らく海外の絵本です。(此処の幼稚園で貰った本の9割がそうなので) 装丁やページ内もグレイや茶がメインだった為、 当時他の絵本と比べて、なんだか重い感じがした記憶があります。 が、黒目のネズミがとても可愛く、又海外の絵っぽく毛の一本一本がとても丁寧に描かれていた気がします。 二本足で立っていた気もしないでもないですが、本物に似せた感じで 「絵」ぽくなかったです。 子ねずみだたった気もしますが、大人のねずみだった気もします。 A4縦サイズくらいで、つるつるした安っぽい表紙でなく、 今考えると1700円位はしただろうな、という立派な本でした。 確か、左開きだった気がします。 装丁しか覚えていないのですが、「これかな?」というのがあれば教えて下さい!

  • 絵本のタイトルを教えて下さい

    23歳女性です。 子供の頃に読んだ絵本をまた読みたくて、 探そうと思うのですが、タイトル等が全く分らず、 手がかりがつかめませんでした。 お話の内容(私の記憶では) ねこが猫の形をしたロボットを壊しちゃって、バラバラになってしまったのを、他の猫たちとみんなで直して、変な形だけど何とかまたロボットにした みたいな感じの絵本でした。 主人公の猫は 確か、シャム猫だったような気がします。 本の大きさは20cm×20cmくらいで 表紙は白っぽかったと思います。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さいっ よろしくお願いします。

  • タイトルの分からない絵本を探しています。

    初めて質問いたします。 何か失礼がありましたら、申し訳ありません。 タイトルの分からない絵本を探しています。 絵本の内容は、 『くまのぬいぐるみの視点で書かれている』 『くまのぬいぐるみが大好きな女の子が登場する』 『いつも一緒に遊んでいたけれど、公園かどこかへ出かけたときに、置いたまま忘れて帰ってしまう』 『夜、探しにきてくれて、見つけてもらえる』 というものです。 絵本のサイズは、『しろくまちゃんのほっとけーき』と同じくらいの大きさで、水色の表紙にくまのぬいぐるみが描かれたものだと思います。(記憶違いがあるかもしれません) 絵本を探すサイトで探してみたのですが、キーワードが合わないのか見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この絵本のタイトル教えてください!

    以前質問に出しましたが、説明不足だったのでもう1回質問させていただきます。 ・大型本 ・ウォーリーをさがせ、みたいな画風。 ・見開き2ページで1セットで、建物と、内部の住人の様子が描かれている。 ・文字はなくて、ページが進むごとに時間が経過していく。(例えば、1ページ目  のある部屋で 犬が走り回っていて、2、3ページと進むと、犬が他の部屋へ  移っていく様子が描かれている。他の部屋に行ったときのハプニングなどが  この絵本の面白いところだと思います。) とにかく部屋数がぎっしりとたくさん描かれていて、他の部屋とも関連して 騒動が起こっていったりしているのでとても面白かった記憶があります。 12、3年前に読んだものですので説明もうまくできませんが、もう一回読んでみたいので どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • あの絵本の題名や内容が知りたいです

    3、4年前に図書館で見た絵本の題名や内容を知りたいです。 その絵本は、英語ではない外国語(ドイツ語かな?)で書かれていて、 表紙の絵は、大変鮮やかな色で、たくさんの蝶々と熊の絵が描かれていたと 記憶しています。 熊が虫取り網を持ってまわりの蝶々を追っかけているような 絵でした。 ただ、鮮やかな色彩であっても、影絵のような印象もあり、 熊は口の開け方は笑ってるようですが、目などは細かく描かれて なかったような・・・。 本の大きさですが、横長い形で、日本の普通の横長い絵本とそんなにサイズは 変わらなかったと思います。 また、そんなに厚い本ではありませんでした。 綺麗な絵だなあと感心して手に取って開いてみたのですが、 書いてある言葉が分からず、何ヶ月後かに図書館でも その本を見なくなりました。 あの本の、題名(日本語のでもいいです)や、内容をご存じの方が いらっしゃったら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 猫が出てくる絵本のタイトルを教えてください

    質問を見ていただきありがとうございます。 20数年前ぐらいに読んだ絵本だと思うのですが、曖昧な記憶しかありませんが、もしわかる方がいらっしゃれば教えてください。 ・黒猫が主人公 ・街の嫌われ者で悪いことはその猫のせいにされてしまう ・街でチーズがころころ転がって怒られる→ネズミが得をする ・車がぶつかったのもその猫のせいにされてしまう ・居眠りしているおじいさん(だったと思います)の絵の具のパレットに転がって虹色の猫になるけど、雨で流されてしまう ・好きな猫(多分白だったと思います)がいる ・ぼくのせいじゃないもん…というような文があった ・最後におそるおそるはしごの下をくぐるけど大丈夫だった♪ …というような内容の外国の絵っぽい絵本だった気がするのですが…記憶が曖昧で違う点などあるかもしれません。どなたかご存じありませんか?全体的に暗めなカラーで、サイズはB4サイズぐらいの薄くて固い表紙の本だったと思います。

  • この絵本のタイトルを知っている方いませんか?

    この絵本のタイトルを知っている方いませんか? 随分昔に読んだ絵本です。A4ワイドかB4ワイドぐらいのサイズで、厚さは1cmもないごく普通の絵本です。 輸入された本だと思います。絵柄が中世洋のような感じでした。 トランプのような絵柄を少しコミカルに、幼児向けにしたような感じです。 といっても、中世時代っぽい絵柄なので子供心に若干怖さもありました。 確か魔法使いが主人公だったと思います。お城や王様も登場します。 シリーズで5巻ぐらいあったと思います。 全体的に白い背景に黒いギザギザした線で人物や建物が描かれています。 色はいたってシンプルで人物の服が塗られてた程度で、後は白黒です。 魔法使いは赤く塗られていたと思います。 そしてまた読みたいと思っていますが、どうしても思い出せません。 とてつもなくあやふやな記憶で、ありきたりな内容で申し訳ないのですが どなたか心当たりがある方、タイトルを教えて下さい。 私は小学校の図書館で読みました。低学年向きだと思います。