• 締切済み

近所の子供

地方都市の新興住宅街に住んでいます。隣近所に小学校の低学年位の子供たちが多数います。 住宅地の中なので交通量も少なく、時々子供たちが自転車などを乗り回しているのを見るにつけ つい、強い口調で注意してしまいます。 元々私は子供が好きでなく、騒ぐ声なども耳障りで嫌いです。なので余計に態度や口調に出るのだと思います。 その子の親御さんにも注意をしたことがあります。 でも、やはり言いすぎでしょうか、私には子供はいませんがなんとなく小さい子の行動はわかるつもりなんですが、ついつい子供が目に入ると一言いいたくなってなりません。 低学年の子供に言ってもあまり理解しないとは思うのですが。 その子達が大きくなるまで黙って見たほうがいいのでしょうかね。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

騒音が嫌いだとの意思表示は結構ですが怒鳴りつける必要はないです。ただ病気療養中で寝込んでいるのに騒音や振動で眠れないなら、赤ん坊がいる家の玄関のように「病人がいます。騒音を立てないでください。お願いします」等の張り紙が効果あるかもしれません。 私は化学物質過敏症で香水や制汗剤、柔軟剤やロウソクや線香で気分が悪くなり吐きます。我慢に我慢を重ね、恨みつらみを暴発させたら周りに嫌われました。そういう事です。 自分がされて嫌な事でも言い方次第で聞いてもらえないどころか変人扱いされます。 うまく傷つけないで協力してもらえる方法を考えましょう。

terumi8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 怒鳴る感じではありませんが、ややきつめの口調ですが、子供のとり方によっては怒鳴られている感じにとられるかもしれませんね。 そうですね、言い方次第ですね。考慮します。

noname#229671
noname#229671
回答No.3

場所がどこか? どのような遊びか? によると思いますよ。 まず、場所について。 遊んでよい場所なら、別にとやかくいうことはないでしょうけど、よくない場所ならその土地の管理者もしくは警察、学校に言えばいいかと思います。(「言えば」とひとことで言ってますが、あなたが困ってる場合は、悩みの相談になり、子供が悪いことしてれば通報になります。) 次に、遊びかたですが。子供もしくは第三者がケガしかねない、ヒヤヒヤものなら、ぜひ黙ってないで言うべきでしょう。 私たちも子供の頃は、近所の人からも注意されまくってましたから。 お気にされてるのは、たぶん。今の子供は少子化のせいなのか、大事に大事にされすぎて、「叱られること」に慣れてないようですね。親のほうも。 で、逆恨みする(責任転嫁ですな)。 「叱ってくれてありがとう」と心底思える保護者が激減しました。 でも、だれかが、言わないと、危険な遊びはやみません。 子供には、なぜいけないのか?を説明するしかないのですが、それを赤の他人があれこれ言ったところで聞く耳持ちませんわな。 親も親で、交通の為にある道路にて、あつかましくも子供を遊ばせている昨今。 私は子供が大好きでしたが、私がかかわった保護者では、そのような保護者が99%いた為、あきれてものが言えませんでしたわ。行儀もしつけない親たちと、我が子だけが良ければ、他人が怪我してもかまわんといった考え。 うちも道路でサッカー、ドッヂボールされて、新築の家や、新車にぼこぼこ当てられまくって、来客にも当たるし・・・。で、保護者にもやめるようお願いしましたが、公園がないとか勝手なうんちくならべやがって・・・。だから、「だったら、公園作ってもらえるよう、一緒に役所に働きかけませんか?」まで協力してやったのに、横向きました。 騒音では、いきなり死ぬことはないですがね、物理的に飛び道具が目にでもあたれば失明しかねない。頭に当たれば、脳震盪おこしかねない。当たって、倒れた場所が悪ければ、それで頭を打って死亡しかねない。極端ですが十分想定できる話(で、地震や津波の被害でも、近年は「想定できうるかぎり」と、対策されてるというのに、子供の遊びは想定しないのか?と言いたいよ)。 ただ、「(昼間の公園や校庭での)騒ぐ声なども耳障り」だけでは、それは大人の身勝手だと思います。 主さんは、昼間の音が我慢できないのか? それとも物理的に危ない目に遭わされたから怒ってるのかどちらでしょう? この場でなら、いくらでも「子供の声、耳障りで嫌いです」とか、「私は子供が大嫌いだ」と言っても、それはあなたの気持ちだから自由ですから、かまいません。 けども、もし学校や警察などに、相談?苦情?で話をするならば、「嫌いだ」というあなたの感情は言わない方が得です。 それより、きちんとした「誰がどう考えてもこれはイケマセンネ」と思ってもらえる根拠を!! 相手は、「子供のことだから大目にみたらんかいな!」と、対抗してくることは想定できますから、「子供であっても、大人であっても、こんなことをしてはイカンジャロ!」といえるようにしておいたほうがいいです。 うちの場合も、「子供は手加減を知らない」から、どうしたものか困りましたよー。 警察とか、知人や近所の人に愚痴を言ったら、「そんなことくらい!ハっ!(細かいことに気にする人だなあと、本題はどこかにいって、私の人物評価で終わる)」とか、「あんた、そんなこと口にしたら、あんたの値打ち下がるでー」とか、みんな、自分が被害にあってないから、好き勝手なことを言ってくれました。 警官の中でも、自分が体験したことのある人は、理解してくれましたが、そうでない人はこちらを馬鹿にします。現状のひどさを信じてくれない人もいます。 だから、私は状況を撮影したり、記録つけたりしなければなりませんでした。 人って、なかなか信用してくれないもんだと、痛いほど身に染みたから。 現実がどうなのかと、あなたの悩みがどこにあるかによりますが・・・。 私の体験が少しでも参考になればいいのですが。

terumi8
質問者

お礼

実体験のお話ありがとうございます。 私は精神科に通院してまして、被害妄想と音に対する過敏性があるのでしょう。

noname#228965
noname#228965
回答No.2

爺です。 幼い頃、親よりも隣近所の、特におばさんに叱られたことを、今でも、よく覚えています。(*^_^*) 言い古されたことなのですが、昔は、社会全体で子供たちを叱り、そして育てようということがあったように思います。それは、「悪いことをしてはいけない」とか、そして、「自分の身は自分で守りなさい」ということを教えてくれていたように思います。 だから、「子供が好きだとか、嫌いだとか」だけじゃないものがあったと感じます。 やはり言いすぎでしょうか、……「具体的にどんなことだったのか???」ということが、分からないと判断はできませんが、ただ単に「自転車などを乗り回しているのを見るにつけ」ということであれば、「言い過ぎ」という気もします。ただ、子供たちの安全を考えて、ということになれば、全く状況が変わってきますが、ご質問からは分かりません。 その子達が大きくなるまで黙って見たほうがいいのでしょうかね。……そんなことはないと思います。大人になってからでは「もう遅すぎる」というのが現実ですから。ただ、「子供たちの年齢」と「やっていることの内容」というのは、考慮しながら、「叱るところは叱る、見逃してやるところは見逃す」という気持ちの余裕は必要だと思います。子供たちも少しずつ成長していくわけですから。

回答No.1

注意される意図は何でしょうか? 自転車が自分にぶつかりそうで危なかったのでしょうか? それとも危険なスピードを出して、子供がケガをしそうだったのでしょうか?