• ベストアンサー

歳を感じる時って・・・・?

歳を感じる時ってどんな時ですか? 何歳くらいで歳だなって思い始めますか? 私は大学4年生(21)で、最近周囲で22歳の誕生日を迎えた人達は皆 「もう22だーもう半年で学生終わっちゃう~」と言っています。 17とか18は特には話題に出てこなかった気がします。 19の頃に、来年20かとボツボツ言う人が増え、20過ぎたあたりから歳だぁ~って言い出す人が増えた気がします。 ま、これはあくまで21~22歳の心境です^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeenn
回答No.8

30代です。 先日ライブに行って、弾け続けられなくなった自分を知り愕然としました。 20代までは2時間飛び続け、腕を振り続けていられたのに・・。 そして体のアチコチが痛むなんて(泣 20代が歳?! とんでもない!!! 私の青春時代でしたよ、20代は☆ 良く働き、良く遊び、充実した恋愛が出来たのは20代でしたよ。 とは言え30代でも「歳」だとは思っていません。 20代に戻りたいとも思いません。 多少体力は落ちても充実した生活は20代以上なので。 40代になっても50代になっても「今が1番いい!」と思えるように生きていきたいです。 「歳だぁ~。でもこれからだ!!」と元気を出していきましょう☆

takaaki0307
質問者

お礼

お返事が遅れてすみませんでした。 >>先日ライブに行って、弾け続けられなくなった自分を知り愕然としました。 ライブで気づくなんてなんかかっこいいですね?! 私ライブには行ったことないのですが いつか行くときは心して行きますー >>20代が歳?! とんでもない!!! あ、やっぱり突っ込まれてしまいましたね^^; 青春時代ですか~。 しっかり謳歌します★ >>40代になっても50代になっても「今が1番いい!」と思えるように生きていきたいです。 「歳だぁ~。でもこれからだ!!」と元気を出していきましょう☆ すてきなご回答をありがとうございました!!^^

その他の回答 (21)

• otya-me
回答No.22

スキー場で ころんだ 時は ショックでした~ 踏みとどまれなかったのです 足腰の 衰えを感じました~ そのとき 1歳下の 義妹の婿に 笑われたのですが 翌年 その 彼が ころんだ時 「おねえさん 去年 笑って ごめ~ん。僕もショックだ~」って  それから スキー場に 行くの 怖くなりました。 主婦が 骨折でもしたら 大変ですから~ 子供の頃から 滑っていたのに・・ 確か 40代に 突入寸前だったと 思います バレーも 辞めて 運動不足だったし 最近は 水中エアロビックスで 筋肉つけてます。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 身体的な衰えって本当に多いですね。 スキーは転んだら危ないです。 水中エアロビックスいいですね! ご回答ありがとうございました。

noname#15437
noname#15437
回答No.21

15才女です。 ・毎年恒例の色々な行事が完全につまらないと思えたとき ・肌荒れが異様に治らないとき ・自分より年下のアイドルが次々に誕生するとき ・音楽番組で「199●年の夏のTOP10」という企画をやっていて、思わず 懐かしい!と言ってしまうとき これからもっともっと項目が増えてしまうんだろうなあ。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 おお 若い子からのお返事!(若いと言ってしまった^^;) >>毎年恒例の色々な行事が完全につまらないと思えたとき 15歳にしてつまらないですか~。 私が大学4年ですが、夏休みはおろか土日の有り難味なども消えました。 >>肌荒れが異様に治らないとき 若い時って妙に肌が荒れることあるみたいですよ! それは逆に歳をとれば治るかもです^^ >>音楽番組で「199●年の夏のTOP10」という企画をやっていて、思わず 懐かしい!と言ってしまうとき これからもっともっと項目が増えてしまうんだろうなあ。 すごくわかります。 どんどん増えていきますよ~脅しじゃないですよ~。笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.20

29歳女性です。 30代・40代の男性をかっこいいと思い始めた時ですね。(つい最近ですが…) 以前は見向きもしなかったのに…。 最近は「アリやな」(恋愛対象になりうる)って思ってしまいます。 後は、怒る事が少なくなった。 よく言えば丸くなったのでしょうが、怒るエネルギーがなくなったと言う方が適しています。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 >>30代・40代の男性をかっこいいと思い始めた時ですね。(つい最近ですが…) 私にもそんな時がくるのでしょうか。今のところ対象は専らタメです。 >>よく言えば丸くなったのでしょうが、怒るエネルギーがなくなったと言う方が適しています。 歳を重ねると丸くなるって言いますね。 ご回答ありがとうございました。

• jack-a3
回答No.19

学生が終わった時はトシを感じませんでしたが、就職して数ヶ月たって一応仕事らしいことを時に任された時に 「ああ、もう学生じゃないんだな」って思い、トシを感じました。 次にトシを意識したのは三十路を超えた時かな。 お酒の量が減り、徹夜すると体調戻るのに数日掛かるようになりました。 あと、若い頃はお金>時間でしたが、三十路超えたくらいからは時間>お金になりました。 昔なら歩いた距離をバスに乗ったり、バス待つのがイヤでタクシー乗ったりします。 イヤらしい言い方ですが、カネで解決できるならカネ使うのが一番ラクです。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。 >>就職して数ヶ月たって一応仕事らしいことを時に任された時に 来年から社会人です~。 私も思うかもしれません。 >>次にトシを意識したのは三十路を超えた時かな。 お酒の量が減り、徹夜すると体調戻るのに数日掛かるようになりました。 皆様、ここに共通点がありますね。 うーん 歳の影響なのでしょうか!^^; >>カネで解決できるならカネ使うのが一番ラクです。 確かに大人っぷりな発言です! ご回答ありがとうございました。

回答No.18

28の女性です。 自分的には女子って書きたいんですけど むりがありますかね。 最近オールがきつくなりました。 あとお酒が弱くなったのも歳のせいかなと思ってます。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 女子・・女子ですか。 女子と書くと、若いというよりも子どもっぽい表現という印象があります。 なので、歳だなという意味ではなく適切な表現かな思いますよ~ オールは他の方もおっしゃっていましたね。 お酒弱くなるのですか?知りませんでした~ ご回答ありがとうございました。

回答No.17

初めて歳を意識したのは、 高校野球の選手が全員年下だと気付いた時。 今はプロ野球の選手のほとんどが年下(T_T) プロ野球の監督が年下になったら・・、 野球見るの辞めます(>_<)

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 すごくわかります! いつの間にか高校球児を越していたあの虚無感・・・!笑 監督年下はいつかくる道なれど今考えると嫌ですね~。 ご回答ありがとうございました。

• jijimoon
回答No.16

私も質問者様と同じ年齢の女です。 最近目元にシミができてきました! 中学時代の部活で浴びた紫外線が原因だと思います… しかも浪人しているので、みんなより早く年を取るのが非常に嫌です。祝ってくれる子もいますが、そっとしといてくれ、って思います☆ だから早く大学を卒業して、就職したいって思ったんですが、新卒で採用されても1こ下の人と一緒に入社ですよね~ こんなことばっかり考えていること自体、「年」だな~と思いました(汗)

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 >>最近目元にシミができてきました! 私はほっぺたにシミが・・・嫌ですよね、本当に嫌ですね・・・TT 大学入ったら、浪人している人ってけっこういますね。 境目がついてしまうのは嫌かもしれませんが、1コ下って早生まれ・遅生まれで考えると 実はあまり違いありませんよね~。と私は思っています★ ご回答ありがとうございました。

回答No.15

30代女性です。 20代前半頃若い子と使う時点で年を感じました。 今では若い子が歌う曲名やグループ名もわからない・・・。(汗) でもまだ演歌は聴きません(笑) そのうち聴くのかな~。それだけは嫌~!!

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 私も使いますね、若い子(高校生辺り)と。笑 >>今では若い子が歌う曲名やグループ名もわからない・・・。(汗) う~ん 確かに! でも、私はわからなくていいかなって思います。 若い子ってウケとかノリで曲を選んでる気がするので。 >>でもまだ演歌は聴きません(笑) そのうち聴くのかな~。それだけは嫌~!! 他の回答者様で演歌がわかってきたって方いらっしゃいましたねー。 演歌は確かに聴きたくない! アーティストたちも同時進行で老けていきますね、、、 ご回答ありがとうございました。

• piropee
回答No.14

普段年齢のことはすっかり忘れています。 なので初対面の人に年齢を聞かれて答えるときに 「お~もうこんなとしかぁ~(-_-;)」と思います。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。 >>初対面の人に年齢を聞かれて答えるときに 「お~もうこんなとしかぁ~(-_-;)」と思います。 確かに!何気なく気づいてしまいますね。 納得です。 ご回答ありがとうございました。

• 04taka
回答No.13

こんばんは。最近めっきり老けを感じる32歳♂です。質問にお答えしたいと思います。  1、”お~、美味しそう!”と思うアイドルが、一回り以上年が下になってきた。(ロリか?これもロリなのか~~!!)  2、鼻毛・ヒゲ・下の毛の中に白髪発見(特に下の毛に見つけた時は、泣きそうでしたよ。)  3、やたらスーパーでの買い物がウマくなった(板に付いて来た)→商品の値段は覚えているし、野菜や魚、肉の選び方もバッチリです。独身ですが、主夫(しゅふと呼んでいます。)も兼ねています。  何だか悲しくなって来ましたとです。・・・  

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。 1.ロ・・ロリなのでしょうか。笑 2.皆様の意見の中に多いですね 白髪って 3.ズボラで買い食いしてばっかいる男性より全然かっこいいですよ★! 3は本当素敵ですよ~~。 ご回答ありがとうございました。