• ベストアンサー

歳を感じる時って・・・・?

歳を感じる時ってどんな時ですか? 何歳くらいで歳だなって思い始めますか? 私は大学4年生(21)で、最近周囲で22歳の誕生日を迎えた人達は皆 「もう22だーもう半年で学生終わっちゃう~」と言っています。 17とか18は特には話題に出てこなかった気がします。 19の頃に、来年20かとボツボツ言う人が増え、20過ぎたあたりから歳だぁ~って言い出す人が増えた気がします。 ま、これはあくまで21~22歳の心境です^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.8

30代です。 先日ライブに行って、弾け続けられなくなった自分を知り愕然としました。 20代までは2時間飛び続け、腕を振り続けていられたのに・・。 そして体のアチコチが痛むなんて(泣 20代が歳?! とんでもない!!! 私の青春時代でしたよ、20代は☆ 良く働き、良く遊び、充実した恋愛が出来たのは20代でしたよ。 とは言え30代でも「歳」だとは思っていません。 20代に戻りたいとも思いません。 多少体力は落ちても充実した生活は20代以上なので。 40代になっても50代になっても「今が1番いい!」と思えるように生きていきたいです。 「歳だぁ~。でもこれからだ!!」と元気を出していきましょう☆

takaaki0307
質問者

お礼

お返事が遅れてすみませんでした。 >>先日ライブに行って、弾け続けられなくなった自分を知り愕然としました。 ライブで気づくなんてなんかかっこいいですね?! 私ライブには行ったことないのですが いつか行くときは心して行きますー >>20代が歳?! とんでもない!!! あ、やっぱり突っ込まれてしまいましたね^^; 青春時代ですか~。 しっかり謳歌します★ >>40代になっても50代になっても「今が1番いい!」と思えるように生きていきたいです。 「歳だぁ~。でもこれからだ!!」と元気を出していきましょう☆ すてきなご回答をありがとうございました!!^^

その他の回答 (21)

  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.22

スキー場で ころんだ 時は ショックでした~ 踏みとどまれなかったのです 足腰の 衰えを感じました~ そのとき 1歳下の 義妹の婿に 笑われたのですが 翌年 その 彼が ころんだ時 「おねえさん 去年 笑って ごめ~ん。僕もショックだ~」って  それから スキー場に 行くの 怖くなりました。 主婦が 骨折でもしたら 大変ですから~ 子供の頃から 滑っていたのに・・ 確か 40代に 突入寸前だったと 思います バレーも 辞めて 運動不足だったし 最近は 水中エアロビックスで 筋肉つけてます。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 身体的な衰えって本当に多いですね。 スキーは転んだら危ないです。 水中エアロビックスいいですね! ご回答ありがとうございました。

noname#15437
noname#15437
回答No.21

15才女です。 ・毎年恒例の色々な行事が完全につまらないと思えたとき ・肌荒れが異様に治らないとき ・自分より年下のアイドルが次々に誕生するとき ・音楽番組で「199●年の夏のTOP10」という企画をやっていて、思わず 懐かしい!と言ってしまうとき これからもっともっと項目が増えてしまうんだろうなあ。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 おお 若い子からのお返事!(若いと言ってしまった^^;) >>毎年恒例の色々な行事が完全につまらないと思えたとき 15歳にしてつまらないですか~。 私が大学4年ですが、夏休みはおろか土日の有り難味なども消えました。 >>肌荒れが異様に治らないとき 若い時って妙に肌が荒れることあるみたいですよ! それは逆に歳をとれば治るかもです^^ >>音楽番組で「199●年の夏のTOP10」という企画をやっていて、思わず 懐かしい!と言ってしまうとき これからもっともっと項目が増えてしまうんだろうなあ。 すごくわかります。 どんどん増えていきますよ~脅しじゃないですよ~。笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.20

29歳女性です。 30代・40代の男性をかっこいいと思い始めた時ですね。(つい最近ですが…) 以前は見向きもしなかったのに…。 最近は「アリやな」(恋愛対象になりうる)って思ってしまいます。 後は、怒る事が少なくなった。 よく言えば丸くなったのでしょうが、怒るエネルギーがなくなったと言う方が適しています。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 >>30代・40代の男性をかっこいいと思い始めた時ですね。(つい最近ですが…) 私にもそんな時がくるのでしょうか。今のところ対象は専らタメです。 >>よく言えば丸くなったのでしょうが、怒るエネルギーがなくなったと言う方が適しています。 歳を重ねると丸くなるって言いますね。 ご回答ありがとうございました。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/573)
回答No.19

学生が終わった時はトシを感じませんでしたが、就職して数ヶ月たって一応仕事らしいことを時に任された時に 「ああ、もう学生じゃないんだな」って思い、トシを感じました。 次にトシを意識したのは三十路を超えた時かな。 お酒の量が減り、徹夜すると体調戻るのに数日掛かるようになりました。 あと、若い頃はお金>時間でしたが、三十路超えたくらいからは時間>お金になりました。 昔なら歩いた距離をバスに乗ったり、バス待つのがイヤでタクシー乗ったりします。 イヤらしい言い方ですが、カネで解決できるならカネ使うのが一番ラクです。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。 >>就職して数ヶ月たって一応仕事らしいことを時に任された時に 来年から社会人です~。 私も思うかもしれません。 >>次にトシを意識したのは三十路を超えた時かな。 お酒の量が減り、徹夜すると体調戻るのに数日掛かるようになりました。 皆様、ここに共通点がありますね。 うーん 歳の影響なのでしょうか!^^; >>カネで解決できるならカネ使うのが一番ラクです。 確かに大人っぷりな発言です! ご回答ありがとうございました。

回答No.18

28の女性です。 自分的には女子って書きたいんですけど むりがありますかね。 最近オールがきつくなりました。 あとお酒が弱くなったのも歳のせいかなと思ってます。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 女子・・女子ですか。 女子と書くと、若いというよりも子どもっぽい表現という印象があります。 なので、歳だなという意味ではなく適切な表現かな思いますよ~ オールは他の方もおっしゃっていましたね。 お酒弱くなるのですか?知りませんでした~ ご回答ありがとうございました。

回答No.17

初めて歳を意識したのは、 高校野球の選手が全員年下だと気付いた時。 今はプロ野球の選手のほとんどが年下(T_T) プロ野球の監督が年下になったら・・、 野球見るの辞めます(>_<)

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 すごくわかります! いつの間にか高校球児を越していたあの虚無感・・・!笑 監督年下はいつかくる道なれど今考えると嫌ですね~。 ご回答ありがとうございました。

  • jijimoon
  • ベストアンサー率40% (70/172)
回答No.16

私も質問者様と同じ年齢の女です。 最近目元にシミができてきました! 中学時代の部活で浴びた紫外線が原因だと思います… しかも浪人しているので、みんなより早く年を取るのが非常に嫌です。祝ってくれる子もいますが、そっとしといてくれ、って思います☆ だから早く大学を卒業して、就職したいって思ったんですが、新卒で採用されても1こ下の人と一緒に入社ですよね~ こんなことばっかり考えていること自体、「年」だな~と思いました(汗)

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 >>最近目元にシミができてきました! 私はほっぺたにシミが・・・嫌ですよね、本当に嫌ですね・・・TT 大学入ったら、浪人している人ってけっこういますね。 境目がついてしまうのは嫌かもしれませんが、1コ下って早生まれ・遅生まれで考えると 実はあまり違いありませんよね~。と私は思っています★ ご回答ありがとうございました。

回答No.15

30代女性です。 20代前半頃若い子と使う時点で年を感じました。 今では若い子が歌う曲名やグループ名もわからない・・・。(汗) でもまだ演歌は聴きません(笑) そのうち聴くのかな~。それだけは嫌~!!

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。 私も使いますね、若い子(高校生辺り)と。笑 >>今では若い子が歌う曲名やグループ名もわからない・・・。(汗) う~ん 確かに! でも、私はわからなくていいかなって思います。 若い子ってウケとかノリで曲を選んでる気がするので。 >>でもまだ演歌は聴きません(笑) そのうち聴くのかな~。それだけは嫌~!! 他の回答者様で演歌がわかってきたって方いらっしゃいましたねー。 演歌は確かに聴きたくない! アーティストたちも同時進行で老けていきますね、、、 ご回答ありがとうございました。

  • piropee
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.14

普段年齢のことはすっかり忘れています。 なので初対面の人に年齢を聞かれて答えるときに 「お~もうこんなとしかぁ~(-_-;)」と思います。

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。 >>初対面の人に年齢を聞かれて答えるときに 「お~もうこんなとしかぁ~(-_-;)」と思います。 確かに!何気なく気づいてしまいますね。 納得です。 ご回答ありがとうございました。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.13

 こんばんは。最近めっきり老けを感じる32歳♂です。質問にお答えしたいと思います。  1、”お~、美味しそう!”と思うアイドルが、一回り以上年が下になってきた。(ロリか?これもロリなのか~~!!)  2、鼻毛・ヒゲ・下の毛の中に白髪発見(特に下の毛に見つけた時は、泣きそうでしたよ。)  3、やたらスーパーでの買い物がウマくなった(板に付いて来た)→商品の値段は覚えているし、野菜や魚、肉の選び方もバッチリです。独身ですが、主夫(しゅふと呼んでいます。)も兼ねています。  何だか悲しくなって来ましたとです。・・・  

takaaki0307
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした。 1.ロ・・ロリなのでしょうか。笑 2.皆様の意見の中に多いですね 白髪って 3.ズボラで買い食いしてばっかいる男性より全然かっこいいですよ★! 3は本当素敵ですよ~~。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学4年生(♂)への財布のプレゼント

    こんばんは。 現在私は大学4年生で、同じ学年で3年くらい付き合っている彼氏がいます。 もうすぐ彼の誕生日です。 こないだ誕生日の話題になって、「最近財布が壊れ気味だから新しいのほしいんだよね」というような事をちらりと言っていたので、財布をプレゼントしようかなと考えています。 ただ、学生で、サークル活動も忙しくそれほどアルバイトもできない(していないわけではないですが)私には、あまり高価ものは買えません。 でも、来年から一応社会人になる予定なので、ある程度きちんとしたものを買ってあげたいなと思っています。 そこで、価格は2万円程度までで、大学生~新社会人くらいの男性が持っていてもおかしくない財布のブランドなど教えていただければと思います。 (予算的にはポーターあたりがいいなと思うのですが、社会人が持つにはどうなのかな、と・・・・) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 平成4~5年の学生時の国民年金未納について

    昭和47年生まれの者です。 平成4年10月に20歳になり、当時学生でしたが、国民年金納付の義務がありました。納付書も送付されてきていました。 ちょうどその頃、学生でも国民年金納付義務が始まったように記憶していますが、私も含め、周囲の友人たちも納付していない人が多かったと思います。 免除の申請も行っていません。 平成5年4月からは就職し、厚生年金に加入しております。 この場合、学生時の半年間は未納となり、年金受取額に影響がでるのでしょうか? また、さかのぼって支払うことは不可能でしょうか? また、学生時に免除の申請を行っていた場合でも、年金受取額に影響はあるのでしょうか?

  • 適齢期(?)の彼女に「結婚したい」と言われ…

    彼女28歳、僕25歳、付き合って一年半です。 先月彼女が28歳になり(彼女は忙しくて誕生日のことを忘れていたらしいのですが)、「私、いつのまにか28になってる…、なんでまだ独身なんだろう、さみしいな、結婚したいな」と僕に言いました。 僕も彼女とはゆくゆく結婚するつもりでいるのですが(お互いに口約束もしていました)、今年大学院を出て就職したばかりなのです。なので、「来年結婚しようね」と言ったのですが、彼女は何故か気に入らなかったらしく「それだけじゃいつまで経っても結婚できないの!!」と怒ってしまいました。 彼女としては「(彼女の両親に)挨拶に行くからね」とか、そういう主旨のことを言って欲しかったのでしょうか。 そもそも適齢期を気にしたり、結婚を焦ったりするタイプの人だと思っていなかったので特に最近の「結婚したい攻撃」には驚いています。 女の人の結婚を意識し出すキッカケ、適齢期の心境など、おしえていただきたいです。 最近の彼女は口を開けば「もうデートして楽しんでる歳じゃないんだよね」「早く子供産まないとー」「違う世界が見たい」(?) 彼女は頭が良くていわゆる自立したイメージの女性です。 自分の誕生日忘れるくらい仕事も頑張ってる人なんですけど…、何故急に焦り出したのだろう??

  • 成人のお祝いを渡す時は?

    成人のお祝いを渡す時は? 甥が8月中に20歳のお誕生日を迎えます。 成人のお祝いをあげたいのですが、熨斗袋に「祝成人」として あげるのは来年の成人式辺りの方が正しいのでしょうか? この8月は「お誕生日」としていつもの小遣い程度で良いのでしょうか? まだ学生なのでアルバイトをしながら細々とやっているみたいです。早めにあげた方が 本人は嬉しいのかな? 宜しくお願い致します。

  • 1年ぶりのメール

    気になる女性がいます。 その人とはちょっとしたことで知り合いました。 一目で惚れてしまったので、その旨を伝えたら 友達とゆう感じでOKしてくれました。 会ったのは、知り合った時の1回だけでメールは何回かやりとりしていました。 その人はバツ1で、知り合った時はまだ調停の最中だったので 会うとかあまりできませんでした。 ですがメールだけでは続かないもので 半年ほどでメールのやりとりもなくなりました。 その彼女の誕生日にメールを送っても返ってこなかったんです。 それから1年経ちましたが、やはり僕にとって気になる人なので もう1度彼女の誕生日にメールを送ってみようと思うんですが・・・ でも、また返ってこないかも。と思うとふんぎりがつきません。 僕は今22歳、彼女は29歳で子持ちです。 どんなメールを送ったらいいでしょうか? そもそも、メールを送って彼女にうっとおしく思われないでしょうか?

  • 「愛してる」と言う時

    付き合ってもうすぐ半年になる彼(30代前半)から、この間、初めて「愛してる」と言われました。 しょっちゅうそういうことを言う人ではないですし、言われたとしても今までは「好きだよ」くらいでした。 夜の行為が始まらんかという状況の時だったとは言え、初めての「愛してる」で、驚きました。 なんだか幸福でしたが、勢いだったのかな、それとも何か心境の変化があったのかなと、今は気になってきてしまいました。 そこで皆さんに質問です。 今までは「好き」と言っていた人が、「愛してる」という表現に変わるのはどんな時なのでしょうか? 似たような質問があるかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 2015/1/13時点で「2015年に成人した人」

    2015/1/13時点で「2015年に成人した人」は何年生まれですか? 2015/1/13の記事で「2015年に成人した人は云々」と言われていたので気になったのです 私はこういうデリケートな話題に敏感なのです

  • 福岡にプロ野球球団がなかった10年を知ってる方

    1979年から1988年までの10年間、 福岡にプロ野球球団がありませんでしたが、 その頃の心境ってどうだったのでしょうか? 福岡に球団がないという寂しさって感じてたのでしょうか? 話によると、ライオンズが西武になって所沢に 本拠地が移るとき、反対の声は殆ど聞かれなかったみたいですが (少し前のダイエーホークスの身売りの話題があったときとは 大違い)、福岡の人は冷めた目で見てたのでしょうか? 因みに1990年当時、西武が日本シリーズに出場したとき、 福岡にダイエーホークスが出来て2年目でしたが、 小学校の男子の殆どが西武ファンでした。 ダイエーホークスを1年目から応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 それが1999年、初リーグ優勝、そして、初日本一に なったときは、周囲がいつの間に・・・というぐらい ホークスを応援してる人だらけになってました。 私見としては、福岡の場合、弱いチームを 応援する気はないけど、強いチームで地元球団なら やっぱり応援するし、勝って欲しいと思う気性なのでしょうか? 因みに楽天を応援する仙台の人は弱くても熱心に応援してるから、 凄い感心します。 上にも書いたように初期のダイエーを応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 長くなりましたが、 福岡に球団のない10年は心境的にはどうだったのでしょうか?

  • 1年記念

    来月で彼氏と付き合って1年です。 お互い大学生です。 わたしは彼が初めての彼氏なので、記念日とかって何をしていいかわかりません。 でも来年には彼は就職してわたしはまだ学生なので(年は同じですが)、一緒にお祝いするのは難しいかもしれないと思うと今年はしっかりお祝したいと思います。 そこそこのディナーとかを予約したらいいのかな?と思うのですが。。 彼氏は誕生日やクリスマス、記念日などに無頓着ではないですが放っておいても何もしてくれないのでわたしが計画しようと思っています。 プレゼントとかも用意するものでしょうか? みなさんの記念日の祝い方を教えてください(;ω;)

  • 年の差で付き合う時に気をつけなければならないことってありますか?

    . 18歳女です。 10歳年上の方とお付き合いできることになりました! ずっと片想いだと思っていたのですが、私の誕生日の頃(1ヶ月程前)から・・・ということで^^ 年の差で付き合う時に気をつけなければならないことってありますか? ちなみに4月から上京する為、遠距離恋愛になります。 良かったら教えてください、よろしくお願いします。