2年生になって友達関係が変わりました

このQ&Aのポイント
  • 私は中学2年生で、友達関係が変わってしまいました。1年生の頃は人気があって、仲の良い友達もたくさんいましたが、2年生になってからはなかなかピンと来る子がいません。クラスのみんなとは仲良くしているけれど、一緒にいる友達がいない不安を感じています。最近は一緒にいてくれる子ができましたが、あまり自分が好んでいるわけではありません。2年生になって自分の地位が下がったのかもしれません。友達関係についてのアドバイスを聞きたいです。
  • 中学2年生になって友達関係が変わりました。1年生の頃はとても人気があり、仲の良い友達もたくさんいました。しかし、2年生になってからはあまりピンと来る子がいません。クラスのみんなとは仲良くしているけれど、一緒にいる友達がいないという寂しさを感じています。最近は一緒にいてくれる子ができましたが、自分が好んでいるわけではありません。2年生になって自分の地位が下がったのかもしれません。友達関係についてのアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 私は中学2年生で、友達関係が変化しました。1年生の頃は女子に人気があり、結構仲のいい友達がいました。しかし、2年生になってからはあまりピンと来る子がいません。クラスのみんなとは仲良くしていますが、一緒にいる友達がいないという寂しい思いをしています。最近は一緒にいてくれる子ができましたが、自分が好んでいるわけではありません。2年生になって自分の地位が下がったのかもしれません。友達関係についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

2年生になって友達が、、

わたしは今中学二年生です。 自分で言うのもあれですが、1年生の時は女子が周りによってきて、結構1軍って感じでした 今もほかのクラスに行けば気が合う仲いい子がいて楽しいのですが、このクラスになってから、あまりピンと来る子がいなくて、、、って感じです 友達関係的に、クラスのみんなと仲が良く、みんな気軽にお互い喋れる感じではあります でも、一緒にずっといる友達がいないです。 最近になって一緒にいてくれる子ができたのですが、そこまで自分が好んでる訳では無いです(別に嫌いって訳でもないです) 最初にも書いたようにわたしはまあまあ一軍でした (上から目線(?)でごめんなさい) しかし2年生になってから結構1人でいることも多くあります、自分の地位が下がったのでしょう、、 すごく複雑な気持ちで自分でもうまく説明できません💦 なにか友達関係のアドバイスをいただけると嬉しいです ※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

みんなの回答

• ginga2
回答No.3

一軍だと思ってたら、二軍だったって事かな 友達に聞いてみればいいのに 「僕って、一軍かなあ」

• blazin
回答No.2

一軍のプライドが邪魔をしている可能性はあるよね?一軍のプライド=無駄なえり好みが発生。あなた的には、去年の自分の方がシャイニーだった。自己満足的にも、周りから見た自分もキラキラしていた。もっと言えば、去年は受け身でもあなたには需要があった。周りからあなたを評価してくれる雰囲気があった。それに対して、今のクラスは基本的には受け身のままでは埋没する(状態)。クラスメイトとの関係を育みたいなら、あなたからも働きかけていく必要がある。周りの良さを積極的に拾い上げていく姿勢が大事になる。その姿勢が、去年の一軍経験で腐った。今年のこのクラスでは、去年のように受け身のままでは成り立たない(そこまで人気無い)。その事実をあなた自身が遠ざけていた側面もある。しかも、一軍経験があるからこそ、自分に釣り合う友達探し(吟味)的な、上から目線も加わっている。本来同じ目線であるはずなのに、去年の栄光をバッジのように胸につけているあなた。ようやく一緒にいてくれる友達は、本来感謝して大事に扱う対象なのに。あなたの方から積極的に相手を評価しようとする姿勢を作らない(作れない)あなた。理由は、去年のあなたはそれをやらなくても済んでいたから。相手から好きになってくれて、あなたから何もしなくても周りが寄ってきてくれて。その栄光(という名のプライド)を引きずっているが故に、新しく出来た友達にも正対出来ない。吟味する側に回ろうとしているから。相手から評価されるのは大いにありだけれど、自分の方から評価しに行くのは(一軍経験のある自分にはちょっとな・・・)結果、周りから見た今のあなたは一軍半の印象。過去のタイトル歴はあるけれど、今は劣化してレギュラーとしての力を持たない(でも、過去の栄光だけは中途半端に引きずってつんとしている)。周りから見てもやや残念な印象になっている。そんな周りから見た自分という目線に向き合う事はとても大切なのかもしれない。本当に今の状態を作り上げているのはあなた自身だから。その為にこうして書き込んでみたのであれば、大いに意味があるんだと思うからね☆

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 苛めで質問されていますが >最初にも書いたようにわたしはまあまあ一軍でした (上から目線(?)でごめんなさい) こういうのって、周りに伝わります。 他の人に対して、あなたはそう感じたことはないですか? だから、あなたは一人でも誰かいる、なんか取っつきにくい と思われていると、自然とよってくるけれど 先には進まない感じになっていきます。 これはあなたが他の人にも同じような態度でしたら 逆にそうされてしまうってことです。 友達作るのは簡単だけれど、気の合う人を見つけるのは ちょっと大変だと思うので 少し自分自身で譲歩してみてはいかがですか?