• ベストアンサー

質問専門、回答専門

質問と回答とのうち、どちらかしない人をよく見かけます。  ちなみに私は質問と回答との両方をしますが、その片方しかしない人の心情が推測できません。私は両方をしたほうが自分にも皆さんにもためになると考えています。  質問しかしない人、回答しかしない人、それぞれどのような人なのでしょうか?どうぞお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102936
noname#102936
回答No.15

おそらく回答ばかりしている人の中の一部には 過去に別のネームで質問していたことがあるんだと思います。 それで質問した際に他の回答者から嫌な回答をさんざん受けてしまい それで一旦退会し、再度登録して回答専門になったのでは ないでしょうか。 またそういう人が今度は他の質問者に対して自分が受けたことと 同じような回答をしているんだと思います。 私はそういう事にならないように 答えがあってないような質問は出来るだけ 避けていますし、明快な回答が来たらすぐに 締め切るようにしています。 質問ばかりの人は単純に社会経験があまりないのではないでしょうか 年齢が低いとか本はほとんど読まないとか外には全くいかない等々。

pokoperopo
質問者

お礼

やっとわかってくれる方が現れました。回答しかしない人は知ったかぶりの引きこもりなのでしょう。要するに自分から質問という名の発信に対する、回答という名の反応に適切な対処をする自信がないのです。ですから叩かれにくいように回答するだけに留めます。しかし質問するリスクを身を以って知らないので人のことは叩くわけです。逆に質問しかしない人からはこの質問への回答が寄せられないので何ともいえませんが、おそらく回答するに至るほどの好奇心や知識を持ち合わせていないのでしょう。おっしゃるとおりの対処法が最も賢いのでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• papa987
回答No.14

ここで質問しない理由。 一応は少数だけどそれぞれの分野に専門家はいるだろうけど 信用できないから何でも専門家で回答するなんちゃって専門家が 多すぎて質問する側としてみたらここのサイトは信用性が全くないから。 そのなんちゃって専門家に対して本物の専門家が校正した文を書いても その本来の専門家が書いたものが削除されている。 でなんちゃって専門家の嘘回答がそのまま掲載され続ける。 (そういうのに嫌気がさして本物の専門家の多くがここを離れているみたいですね。) こんなサイト質問する側すらしたら信用できません。 だから別のそれぞれの分野で信用がここよりおける所で質問します。

pokoperopo
質問者

お礼

質問して見当外れな回答を読むという楽しみ方もありますよ。ありがとうございました。

noname#81323
noname#81323
回答No.13

回答しかしない回答者は他の回答者を信頼していないんでしょう。

pokoperopo
質問者

お礼

なるほど。私も信頼できる回答を心掛けます。ありがとうございました。

noname#94983
noname#94983
回答No.12

回答専門だな。別に質問をしないと決めているわけじゃないが、質問するほどのことがない、というのが現状だな。 例えば、何か疑問が湧いたとする。すると、まず自分でいろいろと調べるわな。で、それでもわからなくてここやその他の質問サイトで質問をしてみる、という流れになると思う。が、オレの場合、自分で調べた段階で解決してしまうので、ここなどで質問するまでに至らない。 仕事柄、ここではプログラミング関係の回答をよくしているが、実際、自分でも技術的なことで行き詰ることはある。が、たいていの場合、3日も試行錯誤すればほぼ解決の糸口は見えてくる。1週間かけてもダメだった、ということは今のところない。ないのに質問をしなきゃいけない法はないだろう。無理くり質問をひねり出さにゃならんわけでもなかろ。 気軽に質問するというのは、悪い面もある。それは、ここのデータベースの質を低下させ、ここが一種の「お遊びの場」に堕すことになりかねない、という点だ。ここは「知識のデータベース」を目指すところであり、どうでもいいような質問をほいほい投稿するのはどうなのか、と思うんだよな。そういうことは、そのへんの掲示板あたりでやればいい。他でできることを、わざわざここまできてやる必要はないだろう。ここは、このアンケートでよく見られるような「あってもなくてもいい、どーでもいい質問」なぞをするために作られたわけじゃないだろう。ここは、個人の楽しみのためにあるわけじゃないだろう。 そう考えると、質問することは、今、ないな。あっても、たいていは質問に至る前に解決してしまう。だから質問していない。「もっと気軽に人に聞いてみたら?」というのは、心配いただかなくとも別のサイトでやっている。それはここでやるべきことではないからな。

pokoperopo
質問者

お礼

両方あるのにどっちかの人はどういうわけでどっちかなのかきいただけだ。そうかい。余計なこときいちまったな。ありがとよ。

noname#98710
noname#98710
回答No.11

こんにちは^^ 今のところ回答専門になっちゃってますが、それは「まだ質問したいことがない」からであって、明日にでも質問したいことが出来るかもしれません。 私の場合は、ただそれだけ…なんです。 たいていのことは、検索で見つかりますし。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。お礼を忘れておりましたのを、いましがた見つけました。遅れて申し訳ありません。どうしても、ここで質問しなければならない理由も、回答しなければならない理由もありませんね。質問者は、調べてもわからないから質問するとはかぎりませんよ。皆さんのご回答は参考になります。もちろん、いかなる利用もルールに則れば、個人の自由です。質問したいことができたら、ご質問なさるとよいでしょうね。

• usagikun2
回答No.10

追伸 No.5です。 御礼文をみて感じたことなので、本来のQ&aから外れますが、今回の質問が取りようでは、自己完結型の質問をされ質問に対すね答えよりコミュニケーションを目的に投稿され、ともすると自己表現の場に成りかねない使用をされ居る感じを受けます、(回答そのものも自己表現と言えばそれまでですが)また、本当に必要とされている方の質問がそうした質問で回答が付きにくくなる可能性も有ります。 使用目的が何処に有るかは別にしても、そうした事をうかがわせる文面はいかがかと思います。 利用目的や楽しみ方は、色々でしょうが、ここの目的に乗っ取ったご利用をお願いします。

pokoperopo
質問者

お礼

もちろん好きなように利用してかまいません。私にも意見はありますが意見表明がこの質問の目的ではありません。そう受けとられたのならお詫び申し上げます。再度のご回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.9

私は両方とも多いです。 細かい情報、例えば「名前を失念しましたが、大阪の通天閣の東30Mのところのコンビニの隣の定食屋の営業時間と連絡先を教えて」などは、そこを利用している人か近所の人しか知りません、ありふれた定食屋の情報などネットには出てきません。 ここで質問しなければ、実際に見に行くしかなく、今度大阪出張で昼食を食べようと言うときなど、これでは間に合わないので、私は質問しますよ。 質問をしない人はこの便利さに気がつかないのではないかな、時々回答者から質問されることがあり、それなら独立した質問を建ててくれと言いたくなることもあるので、何故でしょうね?

pokoperopo
質問者

お礼

質問してわかれば何でもいいって人もいるでしょうね。質問者に質問する回答者もいますね。ただ何気なく疑問に思ったことや身の上話も立派な質問です。ありがとうございました。

noname#81812
noname#81812
回答No.8

なんか不思議な人だな。  差し出がましいようですが試しに質問してみてはいかがですか? べつに質問する必要感じてないのに無理に質問作って書いたら、それこそ真面目に利用してる人たちに迷惑でしょ。  質問者の気持ちもわかると思います。  って書いてるんだけど。 ここからきてるメールを読むと  当サイトは、困っている方が疑問や問題を「質問する」ことによって、他の皆様  が協力し合って回答を出し合い、質問した方が解決の糸口を見つける手助けの場  です。 って書いてるんだよね。 質問者の気持ちを知るために必要もない質問をする場所じゃないと思うんだけど。 利用規約に触れることまで書くのは独りよがりが過ぎると思うよ。 いちおう補足説明のつもり。

pokoperopo
質問者

お礼

規約には違反していないと思いますよ。質問したらいががと言うのがどう違反するのかわかりません。私の質問が何らかの方法で規約にふれていないか確認することも検討します。もし私の発言がお気に召さないなら申し訳なく思います。再度のご回答ありがとうございました。

• MARU270
回答No.7

回答専門です。  回答だけでも、ある程度個人情報が出ます。  質問文を書いていると、「これ書くと総合的に自分だと分かる人がいるんじゃ?」と、不安になって何度も挫折しています。  簡単な事なら質問するまでもないし、本当に質問したい事は皆様のように上手に規約にふれないように質問する事が出来ません。  また、質問文を書いているうちに「こんなこと、皆様に聞くまでもないんじゃない?自分が悪い所もあったな。」と、自己完結することもあります。  回答を書くときも、全部読んだらある程度人生わかるんじゃ?と思いつつ書いてるんですけどね。  そんな理由で結果的に回答しかしていません。

pokoperopo
質問者

お礼

なるほど。質問する前にちょっと不安はありますね。一度でも質問すると質問者の気持ちがわかるかもしれません。文章の練習にもなりますよ。回答も楽しみがありますけどね。ありがとうございました。

• jein
回答No.6

私は回答の割合が高いですが、それは単に「わからないことは自分で調べて解決することが多い」からというだけです。 調べても不明瞭なことで、なおかつ過去の質問にも該当しないものがあったときは質問を投稿することもあります。 >私は両方をしたほうが自分にも皆さんにもためになると考えています。 それはあなたの意見の押しつけですよ。人により考え方は様々です。 調べ物が苦手な方が辞書代わりに使うこともあるでしょうし、自分である程度 やってみたけど自信が持てないことを聞いてみたい人、単に疑問を解決したい人 過去の質問検索だけで解決する人、自分と同じ体験をした人にアドバイスをしたい人 どういった利用意図があるかは無数のパターンがあります。 「誰かの疑問・質問に別の誰かが答えて解決する」というコミュニティの側面と 「累積した過去の事例から有効な情報を見つけ出すためのデータベース」という側面がありますから 後者のほうで足りている人は自分で質問をすることはほとんどありませんし 過去の事例に答えがあることを質問するのはそれだけ無駄が多いことになります。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。押し付けとは強制力を伴うものであることは、ご理解いただきたいと思います。何かの発言に触れ、押し付けだと感じるのは、単にうしろめたさにすぎないと、雑誌か何かで読んだことがあります。私には何の権限もありませんから、あなたに押し付けようがありません。お礼を忘れていたのを、いましがた見つけました。遅れて申し訳ありませんでした。

pokoperopo
質問者

補足

なぜ自分の考えを述べただけで押し付けになるのですか?そちらのほうがためになると考えると言うに留めています。こうすべき、こうしなさい、とも言っていません。それは各個人の自由意志で行うことです。私のその発言で誰の自由が損なわれるのですか?どうぞお答え願います。

• usagikun2
回答No.5

主に回答専門ですね・・・ 知りたいことは、有りますがここで回答が得られない内容の方が主です。時間を掛け調べいます。ふっと疑問に思うことは多々有ります、しかし、そのような状況時は、ネットから離れた時です、周囲の方に聞いたり、適切な回答が得られそうな方に直接聞いています。 また、これまでは、冬季で仕事が終わるとinドアーに隠り気味のため時間が有りネットサーフィンを楽しみながらの回答が主ですが、そろそろ外で飛び回ろうかと思っています。  確かに質問や回答を見ていると、思いがけない質問や回答が有ったり楽しいとは思っています、反面正しくない回答に20ポイントが付いてる場合も見掛けます。  利用する方個々の考え方それぞれかと思います。

pokoperopo
質問者

お礼

結局は各々の主観ですからね。質問すると思いがけない回答が来て楽しいですよ。知ることだけが質問の目的ではないような気がします。回答も「ちょっと言わせてくれ」とか、お役に立てたかもしれないと思うときがあっていいですね。正しくなくとも受け入れやすい回答が好まれるのでしょう(デタラメにつけることも)。質問のみの方はともかく(無責任型)、一部の回答のみの方には偏狭な方が見られるのは残念です。ありがとうございました。